• ベストアンサー

負荷をかけるとロックするキャスター?

以前テレビで放送されたんですが、踏み台にキャスターがついていてそれに乗ると動かなくなるようになってるんですけど・・・。どこのメーカーのキャスターかご存知の人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.2

つい先日、ご質問のキャスターをダイニングの椅子に取り付けました。 その時、キャスターから剥がしたシールがあったので見てみたんですが、以下のように印刷されています。 商品名:「座れば止まるキャスター」 発売元:「HIGAKI」 TEL:「06-6744-5476」 近所のホームセンターで1ケ200円弱で買って来たのですが、そこでは用途別(耐荷重や横付け下付け)に数種類売ってます。 ちなみにキャスターメーカーで「HIGAKI]を検索しても出てきませんでした。 製造元は有名なハンマーキャスターかな? と思ってHPを見てみましたが載ってないみたいです。 こんな情報ですが参考になれば幸いです。

yasu8025
質問者

お礼

回答どうもどうもどうもありがとうございました。 キャスターだけでやっぱり売っていたのですね・・・。 うれしー、感激です。早速、販売元に電話してみますありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

図書館などでよく見かけますよね。 サイトを探してみましたら見つかりましたので、お知らせします。 (直接のアドレス) http://www.hasegawa-kogyo.co.jp/info/pdf2/CATEGORY02.pdf ※ PDFファイルですので、アドビシステムズ社の「Adobe Reader」をインストールされていないときは、下記のアドレスからインストールされてからご覧ください。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html

参考URL:
http://www.hasegawa-kogyo.co.jp/index.htm
yasu8025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイトまで探してもらって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗ると固定されるキャスター

    お世話になります。 タイトル通り、 乗ると固定され、降りると動く踏み台ってありますよね? あれに使用されているキャスターの名称はなんでしょうか? また、そのキャスターだけの販売はホームセンターで行われていますか? 宜しくお願いいたします。

  • キャスターの意味は何でしょうか?

    放送局では放送員のことをアナウンサーと外来語で呼ぶならわしでしたが、最近はアナウンサー以外にキャスターという職種が番組に登場することが多くなりました。 ニュースというよりも、多少娯楽、演芸、お笑いなどを含んだ番組ではアナウンサーではなくキャスターと呼ぶような気がしております。 また、アナウンサーは自分の意見を述べてはいけないが、キャスターは自分の個人的な意見を述べても罰せられることはない、ように見受けられますが、本当の使い分けが解りません。 質問: 日本の放送局で活躍するアナウンサーとキャスターの違いをご存知の方、あるいはキャスターに相当する日本語をご存知の方よりアドバイスいただければありがたいです。 参考:英語ではcasterという語には下記の様な意味があるようです。 caster アクセント・音節cást・er 【名詞】【可算名詞】 1a投げる人. b投票者. c計算者. 2a(薬味・塩・砂糖などの) 振りかけ容器. b薬味立て. 3(ピアノ・いすなどの)足車,キャスター. 用例 be on casters キャスターがついている. 4a配役係. b鋳造者,鋳物師.

  • キャスターを探してます

    台車に付いているキャスター(4輪)でキャスター本体に富士山のマークが記されています。写真を添付します。写真には、富士山のマークの位置とキャスターのサイズを記しています。メーカー・品番をお教えください。同じ物の購入を検討しています。

  • キャスターについて

    日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

  • キャスターってどのくらいの重さまでOK?

     タンスにキャスターをつけたいのですが、そのタンスにはテレビ・ビデオ・コンポなどが乗っています。    そんなに重いものにもキャスターって付けられるんでしょうか?。

  • 久能キャスターやめちゃうの?

    外出から帰ってきてテレビをつけたら、久能キャスターが、今日で終わりみたいな雰囲気でした。 「ザ・ワイド」の最後で花束をもらって、草野さんたちと話している部分しか見られませんでした。辞めちゃうんですか?「ニュースは読みませんが私はこれからもしゃれこうべになるまで走り続けます」という最後の久能さんのしゃれだけで・・・。 「おもいっきりテレビ」でもお別れのご挨拶なさってましたか?どんなことを言われてましたか? 毎日は見られませんでしたが、大好きな人だっただけにすごく残念です・・・。最後という日を見逃した事も悔やまれます・・・。 どうか詳細を御存知の方教えてください。

  • ストッパー付きキャスターを探しています。

    買った椅子のキャスターに、ストッパーが付いていないため 動き回って落ち着きません。 添付写真のキャスターに合った、ストッパー付きの キャスターをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椅子のキャスターの交換?

    ビジネス椅子のキャスターの交換についてのお尋ねです。 椅子はステールケース社のアメリカ製品のようです。 「通販生活」より10年ほど前に購入した7~8万位の製品です。 キャスターは、五年ほど前にも五個とも壊れて交換しました。 10月始めに以下の「教えて」で質問した続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5345731.html 五つ付いているキャスターのうち二つめが壊れてきました。 五年ほど前の五個交換の時と同じような症状です。 キャスターの外縁部の材質が5年くらいで壊れるようになって いるのでしょうか? (車輪の外側の材質がはがれてきます)に疑問をもち、 今度はメーカーを国産品に変えてつけてみようかと考えています。 交換は本体に差し込むだけでよかったのですが、 キャスターのサイズなど同じ規格のものを捜すのはどこに行けばいいのでしょうか? 以前の物は1個2千円しましたが、国産の物でもこのくらいするものでしょうか?五個交換なら1万円です。 事務機メーカーの方の詳しいアドバイスをお願いします。

  • キャスター付のテレビ台って・・・

    42型の大画面テレビを購入してまだ届いてないのですが、テレビ台が決まらなくて迷っています。 間取りの関係上、コーナーに置く予定なのですが、キャスター付のテレビ台にして、隣の部屋にいる時も見える位置まで移動させて・・・と考えてるのですが、重いテレビやテレビ台、いくらキャスターがついてるからってそんなにしょっちゅう気軽に動かせるものなのでしょうか? フローリングなので、動かすたびにフローリングにキズがつくようでは絶対困ります。 また、テレビにあわせて、ある程度大きなテレビ台になると思うので、コーナー置きの場合、コーナー置き専用にピッタリはまる台じゃないと、見た目的にかっこ悪いですか? どなたかコーナー置きテレビ台を使っていらっしゃる方、またはキャスター付きを使っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 門扉用のキャスター

    木で観音開きの門扉を作っています。片方の幅が130CMあるので先端の下にキャスターをつけようと考えていますが、下のコンクリートが水勾配で坂になっているため途中で引っかかってしまいます。スプリング付のキャスターを探してみましたが高価(12000円/個)で大きすぎました。小さいスプリング付のキャスターを御存知でしたら教えてください。もしくはこの勾配でも使えるキャスターがありましたらお教えください。(なお、コンクリートは削らずに何とかキャスターを使いたいのです)

専門家に質問してみよう