椅子のキャスター交換について

このQ&Aのポイント
  • ビジネス椅子のキャスターの交換についてのお尋ねです。キャスターの外縁部の材質が5年くらいで壊れるようになっているのでしょうか?
  • キャスターの交換は本体に差し込むだけでよかったのですが、キャスターのサイズなど同じ規格のものを捜すのはどこに行けばいいのでしょうか?
  • 国産のキャスターに変えることも検討中ですが、価格についても心配です。事務機メーカーの方の詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

椅子のキャスターの交換?

ビジネス椅子のキャスターの交換についてのお尋ねです。 椅子はステールケース社のアメリカ製品のようです。 「通販生活」より10年ほど前に購入した7~8万位の製品です。 キャスターは、五年ほど前にも五個とも壊れて交換しました。 10月始めに以下の「教えて」で質問した続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5345731.html 五つ付いているキャスターのうち二つめが壊れてきました。 五年ほど前の五個交換の時と同じような症状です。 キャスターの外縁部の材質が5年くらいで壊れるようになって いるのでしょうか? (車輪の外側の材質がはがれてきます)に疑問をもち、 今度はメーカーを国産品に変えてつけてみようかと考えています。 交換は本体に差し込むだけでよかったのですが、 キャスターのサイズなど同じ規格のものを捜すのはどこに行けばいいのでしょうか? 以前の物は1個2千円しましたが、国産の物でもこのくらいするものでしょうか?五個交換なら1万円です。 事務機メーカーの方の詳しいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.1

お写真のキャスタ-はウレタン巻きと思います。 外周にウレタンが巻きつけられていて  床に優しいキャスタ-ですね。 差し込み式は限られてしまいますが  スガツネ     東海キャスタ-   等で穴寸法が合うのを探す事になります。 家具金物を専門の店でお問合せください。 4個単位になりますのでご注意ください。 

shiranne
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 お答えのメーカーを問い合わせてみたいとおもいます。 4個単位というのが、欲しい数は5個ですから合計金額に どう跳ね返ってくるのか? また、同じ料金でも品質はどうなのか? 楽しみがふえました、ありがとございました。

shiranne
質問者

補足

差し込み式といっても、本体がオスになっています。 キャスター側がメスのようです。あまり一版的な仕様ではなさそうですね! 側面からの写真をつけました。上が穴です。本体のオスに向かって上に上げるとはまりる仕様です。