• 締切済み

デスクチェアのキャスターを大径のものに交換したい!

一日中パソコンデスクの前に座って仕事をしています。安いチェアを使っているので、体が疲れ果てているのですが、なかでも座面高とデスクの高さの相性が悪く、難儀しています。 現在使用のデスクは床から天板表面まで75.5cm、チェアは一番高くした時で床から座面まで47cmです。これだとキーボードを叩くのに腕をデスクに乗せた時、肘の位置がデスクよりも下にきます。この姿勢(肩をいからせた状態)で一日15時間以上パソコンを使用しているので、肩に負担がかかり、首の痛みもかなり出てきています。 そこでハラチェアなどの高機能デスク椅子を購入したいのですが、たいがいのチェアは座面の高さが50cmまでです。座面が3cm上がれば肘位置も同じだけ上がり、だいぶ楽になるとは思いますが、椅子によって座った時のお尻の沈み込み具合も違うし、もう少し高くできるモデルがないかと探すのですが、50cmくらいまでのものがほとんどです(55cmと謳っているものもありましたが、予算オーバーだったり、求めている機能がなかったりします)。 座面の高さの問題を除けば、希望にマッチする商品はいくつかあるので、キャスターを大径のものに変更することができれば問題解決するのですが、こういったデスクチェアに使用されているキャスターの取り付けネジは統一規格があるのでしょうか?ホームセンターなどでキャスターを買ってきて、自分で交換することはできますか(保証無効になってしまうことは承知です)。 詳しい方、是非教えてください。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.3

オフィスチェアのキャスターは大抵が差し込み式だと思います。 ネジ式は見たことがありません。中にはあるのかもしれませんけど、 交換は無理な気がしますね。 仮に大径キャスターを付けられるとして座面が上がっても 今度は足が上手く床に設置せず、お尻、太もも、足裏の 位置関係がズレてしまいこれはこれで別の疲れが 出ると思いますよ。(足置き台設置とかの工夫も考えられますが、 それでもどうかな?とは思います) デスクがどんなものを使用されているか分かりませんが、 可能であればデスクの足を切るなど出来ませんか? 座布団、クッションを敷くというのが一番現実的な気がします。

• foomufoomu
回答No.2

厚いクッションを敷けば解決するのでは。

回答No.1

》キャスターの取り付けネジは統一規格があるのでしょうか ・取り付け部を確認しましたか。 ・仮にネジ止めでしたら大きなキャスターは当然ながらネジ穴の位置が広くなります。 ・ネジ止めでなくて脚に直づけでないですか。 ・キャスターの交換は多分無理です。それにキャスターで高さ3cmも上げようとしたらとてつもなく大きなキャスターになります。 なお、私が使用しているチェアの座面高さはMax 54cm あります(リサイクルショップで買ったメーカー不詳のものです)。探せば見つかるのでは無いですか。