• 締切済み

デスクチェアのキャスターを大径のものに交換したい!

一日中パソコンデスクの前に座って仕事をしています。安いチェアを使っているので、体が疲れ果てているのですが、なかでも座面高とデスクの高さの相性が悪く、難儀しています。 現在使用のデスクは床から天板表面まで75.5cm、チェアは一番高くした時で床から座面まで47cmです。これだとキーボードを叩くのに腕をデスクに乗せた時、肘の位置がデスクよりも下にきます。この姿勢(肩をいからせた状態)で一日15時間以上パソコンを使用しているので、肩に負担がかかり、首の痛みもかなり出てきています。 そこでハラチェアなどの高機能デスク椅子を購入したいのですが、たいがいのチェアは座面の高さが50cmまでです。座面が3cm上がれば肘位置も同じだけ上がり、だいぶ楽になるとは思いますが、椅子によって座った時のお尻の沈み込み具合も違うし、もう少し高くできるモデルがないかと探すのですが、50cmくらいまでのものがほとんどです(55cmと謳っているものもありましたが、予算オーバーだったり、求めている機能がなかったりします)。 座面の高さの問題を除けば、希望にマッチする商品はいくつかあるので、キャスターを大径のものに変更することができれば問題解決するのですが、こういったデスクチェアに使用されているキャスターの取り付けネジは統一規格があるのでしょうか?ホームセンターなどでキャスターを買ってきて、自分で交換することはできますか(保証無効になってしまうことは承知です)。 詳しい方、是非教えてください。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.3

オフィスチェアのキャスターは大抵が差し込み式だと思います。 ネジ式は見たことがありません。中にはあるのかもしれませんけど、 交換は無理な気がしますね。 仮に大径キャスターを付けられるとして座面が上がっても 今度は足が上手く床に設置せず、お尻、太もも、足裏の 位置関係がズレてしまいこれはこれで別の疲れが 出ると思いますよ。(足置き台設置とかの工夫も考えられますが、 それでもどうかな?とは思います) デスクがどんなものを使用されているか分かりませんが、 可能であればデスクの足を切るなど出来ませんか? 座布団、クッションを敷くというのが一番現実的な気がします。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

厚いクッションを敷けば解決するのでは。

回答No.1

》キャスターの取り付けネジは統一規格があるのでしょうか ・取り付け部を確認しましたか。 ・仮にネジ止めでしたら大きなキャスターは当然ながらネジ穴の位置が広くなります。 ・ネジ止めでなくて脚に直づけでないですか。 ・キャスターの交換は多分無理です。それにキャスターで高さ3cmも上げようとしたらとてつもなく大きなキャスターになります。 なお、私が使用しているチェアの座面高さはMax 54cm あります(リサイクルショップで買ったメーカー不詳のものです)。探せば見つかるのでは無いですか。

関連するQ&A

  • デスク用チェアのクッションが経たったので交換したい。

    パソコン用の机に、2年使用のスチールフレームのチェアを使用しています。 使用頻度が高いため、座面と肘置きのクッションがペシャンコです。表地はポリエステルのメッシュで、中身はスポンジ?で出来ています。 なんとかならないかと、肘置きをビスで緩めたところ、表地を裏側からホッチキスで止めてあります。座面は未確認。チョット素人には出来そうにありません。 また、購入価格も18000円と微妙な価格なので修理費もほどほどでないと、新品を購入したほうがよくなります。 こんな椅子でも修理とかやっている業者とかあるのでしょうか?中のスポンジ交換だけ出来ればいいのですが。

  • 背ハイバックで、座面低いデスクチェアありますか?

    背もたれハイバック(高くて)で、座面低いデスクチェアありますか? 身長169cmで、脚がそれほど長くないので、座面高いと疲れやすいです。 もう、座面40cm超えるくらいだと、チェアの脚に自分の足のっけないと、 疲れてきます。 ただ、背もたれがハイパックだと、あまり、座面の低いチェア見当たりません。 ありますか。宜しくお願い致します。

  • パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE

    パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE50L7のデスクトップタイプ(有線マウス)とエプソンの複合機(PM-A900)と外付けのハードディスクがあります。 狭い部屋なのでできるだけコンパクト(幅~90cm、奥行き~90cm位かな?)に、且つ物書き机としても使用したいので、A4ノートが開いて使用できる余白がほしいです(あと掃除しやすいよう足にストッパー付のキャスター)。天板等に複合機が置けたり、椅子をひいても当たらないところ棚があって本などを立てたりできると嬉しいです。 椅子はキャスター付で肘掛けがあり、長時間座っても疲れないもの(抽象的な表現ですみません。腰痛持ちなもので…)がいいです。 そんなパソコンデスクと椅子ってありますか?なかなか見つからず困っています。 あと、もしパソコンを置くのにほかの方法があれば教えてください。

  • 高機能ワークチェアーでキャスターではないもの探してます。

    長時間のデスクワークを生業としております。最近富に腰痛がひどくなり、すわり心地の良い腰に負担のかかりにくい高機能な椅子の評判をググっている毎日です。 おおよそハーマンミラー社のアーロンチェアーかセダス社のopen mind or open upの2つが良さそうと思っています。 が、上記2つのワークチャアーはキャスターである為、畳部屋ですと、 畳が傷ついて困っています。 アーロンやセダス並の高機能ワークチェアーでキャスターではないもの探してます。 よろしくお願いします。

  • デスクチェアの高さが勝手に下がる・・・

    もう1、2年ぐらい使用しているデスクチェアが 高さを調節しても椅子に座っていると 時間が経つとガクンと下がってしまいます・・・。 これは寿命なんでしょうか? それとも何か治す方法はありますでしょうか?

  • 首、肩、腰が疲れないパソコンチェアの選び方

    今回、予算1万円~2万円くらいでパソコンチェアを買おうと思っています。 今使っているパソコンチェアは5000円くらいで買ったのですが、首、肩、腰がすぐ痛くなります。 長時間座っても、首、肩に負担をかけないためには、やはりハイバックかヘッドレスト付きのパソコンチェアが良いのでしょうか? また腰を痛めないためにはどんなことを気を付けて椅子を買えばいいと思いますか?(座面の厚さ、広さ、肘置きの有無など) またこの価格帯でおすすめのブランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャスターチェアのキャスターが不調です。取り替えor取り外し可能なのでしょうか?

    ケヴィ(KEVI)社のキャスターチェアについての質問です。 四つあるうちの一つのキャスターの動きが悪く、 問題のあるキャスターを交換するか、 四つ全てを取り外してキャスターの無い椅子として使用したいと 考えているのですがそれは可能でしょうか? 取り外し方やキャスターの交換に関する情報を見つけることが出来なくて質問させていただきました。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 御願いします!!

  • チェアマットについて

    パソコンの椅子にキャスターが付いており、木目調のビニールタイルの場合、長時間座ると、へこみがすごく、気になっています。   チェアマットで、ビニールタイルでも使用できるものを探しています。 環境、床 木目調ビニールタイル    椅子 キャスターが5個付いたハイバックチェア

  • あぐらのかける広いカウンターチェアーを探していま

    自宅の机がたかさ90cmあるので、カウンターチェアーを探しています。 しかし、多くの椅子の座面が小さい円形状で、椅子でくつろぐ感じになっていません。 そこで、座面が広く背もたれのあるカウンターチェアをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?できれば肘掛けも付いているものがほしいと考えています。

  • ダイニングチェアの高さについて

    知り合いからダイニングテーブルのみを頂いたのですが、床~天板までの高さが75cmあり若干高めです。なので現在使用している椅子だと大変低く椅子のみ通販で購入しようかと考えています。座面高何センチのものが合うのでしょうか?目安があればおしえて下さい。現在気に入っている椅子は座面高44cmですこれだと低いでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう