• ベストアンサー

スーツケースのキャスターが…

旅行つながりなので、こちらに質問させて頂きます。 日本製サムソナイト(エース製です)の大型スーツケースのキャスターが、購入五年、使用回数数回にもかかわらず、1ヶ所ポロリと 欠けてしまいました… 妻が修理依頼をしたところ、4個交換で15000円以上かかるといいます! 安心の日本製、しかもサムソナイト、しかも価格が当時七万円クラス であったにもかかわらず、です。 スーツケースのキャスター交換とは、そんなに高額なものなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

私もサムソナイトのスーツケースのキャスターのゴムが劣化してしまい(キャスター自体は無傷)お直し依頼しました。 ゴムだけの交換はないのでキャスター交換になりました。 4本全部でその位の値段でした。 サムソナイトはかなり古いものでも軽量なんですね。 ビックリしました。 40年くらい前(そんな前かよっ!!)のものですが、他にどこも支障がありません。 5年で、それも数回の使用で・・・というのは災難ですね。 私はここでお直ししてもらいました。 http://www.hirose-bag.com/price.htm 4つで13650円と記載してあります。 よろしければ参考になさってください。

poppo_fool
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 重ねましてご同情も深く感じ入りました。 そうですね…サムソナイトということで、 しかもエース製ということで絶対的信頼を置いて いただけに残念でなりません。 しかしながらモノがあふれかえる世の中、 使えるものはできるだけ長く大切に使いたくおもいますので、 修理をした後は、これまで以上に保管状態も鑑み、 大切にしたくおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zakena
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

質問の趣旨が見えないと言うか 半分愚痴のようなので その部分はさておき。 修理代  15000円が どうかと聞かれれば 残念ながら そんなもの。  思っている以上に 作業が大変らしい。  あくまで手間賃が大半なので ある程度の値段の幅はあると思うが。  あと サムソナイトであろうと わけのわからん信仰者の多いリモワであろうと スーツケースは 消耗品であって長く使うには それなりに修理が必要で その修理費は そこそこ高い。  たいていは Baggage Claim で処理できるタイミングで 壊れることが多いので とんでもない壊れ方の場合 自分の懐は 痛まないが 残念ながら キャスターや取っ手は Baggage Claimでは 認めてくれないことが多く 自腹を切るしかない。    

poppo_fool
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 本当に、半分どころか全部グチですみません。 そうですか、やはり修理代はそんなところですか。 新しく購入するよりは安上がりなので、今回は 修理に出すことにします。 どうもありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

私は海外在住なのでこちらにあるかばんの修理専門業者で交換して もらいました。総額で2500円ぐらいで済みました。 日本にも同様の業者はあるので、グーグルで検索してみてください。 また私の場合キャスターのタイヤに相当する樹脂が劣化したもので 車輪そのものは生きていたのでこれもWEBで紹介されていたホームセンターで ゴムバンドを買ってきてタイヤにするという方法をやってみたことが あります。1回の旅行ではがれてしまいましたが、接着剤を選べば うまくいくようです。

参考URL:
http://puppy-on-the-web.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-8e8b.html
poppo_fool
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 重ねて丁寧なご指南、心から感謝申し上げます。 修繕屋さん、びっくりの仕事人ですね。 サムソナイトもきれいに修理されており驚きました。 こちらでお願いするか、再検討してみたくおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

まあそんなものでしょうね。エースではサムソナイトとの提携をかなり以前に 終了していますし。そういう理由でパーツも変わって、以前のものは既に 在庫にはなく、新規格のパーツを使うために一斉交換になるのでしょう。 使用回数が少ないというのは参考になりません。扱いが荒かったのかもしれませんし、 気付かないだけで前回の旅行時にはもう壊れかけていた可能性もあります。 安心の日本製だろうが、サムソナイトだろうが、7万円だろうが、キャスターと 取っ手は一番弱い部分なので高級品でも壊れるときは1回でも壊れるのは常識です。 その代わりフレームとか樹脂はそれなりにいいものを使ってますが。

poppo_fool
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、一番弱い部分であることは確かですね。 しかし、1回で壊れるのは常識、というご謂いは 勉強不足なだけにショックでした。 扱いはカバーをつけ、丁寧であるつもりでも、 メーカー担当者曰くは、保管状態(湿気や温度など) も影響があるようで… 海外旅行における空港での取り扱いも、結構荒かったりしますし、 そんなところが複合的に影響して、今回の結果になったのだとおもいます。 先の返答に重複しますが、修理後はさらに大切に扱い、 一度の使用でも壊れることを念頭に使用したくおもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツケースのキャスター修理方法

    スーツケースのキャスターの車輪のゴムが取れ、音がうるさいのでキャスターを修理しようと思っています。年に1回行くかどうかの海外旅行に使うものだし、あるものだからなんとか修理して使おうかと思っています。 専門業者では修理すると安いものなら新品が買えそうな修理代金のようです。そこで自分で修理することも考えましたが、キャスターは「リベット」でとめてあり、ねじをまわしてとれるようにはなっていません。これでははずすことも難しいように思います。DIYに売っていたゴム製の車輪のキャスター(1つ200円以下でした)は、止め穴が4つでした(持っているサムソナイトスーツケースは2つ穴)ので、穴をあけるのも容易でなさそうに思います。ご自分で修理された方もいるようですが、どのように修理されたのでしょうか? また、キャスターさえ買って行けば穴を開けてくれたりしてくれるDIY店等はありませんか。大勢の方が困っているキャスター修理を格安で請け負うお店があればみんなが便利に思うのではないか、そんなお店はないでしょうか?機能重視で無格好な修理になってもいいと思っています。東西線か総武線か京成沿線にあると持ってゆけるのですが・・・・。 答えられる方がいないような難しい質問ですみません。お教えいただければ幸いです。

  • スーツケースの購入

    40年ぐらい前にスーツケースを購入し各国旅行してきたのですが、最近のは便利で軽くなってるようなのと前回の海外旅行で破損・修理した経緯もあり、新しくスーツケースの購入を考えております。 とはいえ、何せ変化しすぎてさっぱりわかりません。 安物ではなく破損しにくい丈夫な物を探していますが、口コミ見る限り、サムソナイトだから安心とまでは行かなく、リモワは車輪が壊れやしので有名、エースもサムソナイト時代のエースとは違うとかいろいろ出てきて困っている次第です。 メーカーはもちろん材質、価格(グレード?)ファスナータイプ・ハードタイプ(?)使っていてこれがよかったとかありましたらお聞かせください ファスナータイプは鍵が便利(TASロックで鍵が必要ですが)だけど物を入れられやすいとかそんな情報も検索で見つかりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • スーツケースについて

    何回か中国滞在の為に往復してるのですが、新しいスーツケースが必要なったので70センチクラスで探してます。いつも重量で泣かされるので少しでも軽量なものを買うか(6キロ以内)、てきとーに安いもの(ダンロップ)かで悩んでいます。(現在はサムソナイトの5年ぐらい前の使用してます) ダンロップ使っている方いませんか? サムソナイトとかいっても、何個か使っていてキャスターがぶっ壊れます。修理しても結局安いケースが買えてしまうのでブランドに意味があるのか?と疑問ですし・・。 http://www.rakuten.co.jp/sojourner/628424/628438/#593769 ここのスーパーライトというものも軽いし価格がこなれていいかな?と思ったのですが使用されてる方とかいますか?軽量=弱いのかな?なんて思う部分もあるんですが・・。

  • 旅行用スーツケースの修理について

    旅行用スーツケースの修理について キャスターが滑りにくくなったので交換しようと思いますが キャスター交換の修理価格が異常に高額です。 4個交換すると10000円~15000円になります。 これって暗黙の業界協定価格なんでしょうか? 部品自体は業者仕入れは300円くらいと思われますがプロが交換にかかる時間は 4個交換しても30分くらいで出来ると思われます。 空港などは40分くらいで全交換できるそうですが何故一般的に日数と修理値段がたかいのでしょうか? ネット調べてもかなり交換費用が高いです。 自分では交換できませんが安く修理してくれるお店はありませんか? 都内の実店舗を探しています。

  • スーツケースのメーカー名がわかりません

    キャスターを2箇所破損して、修理したいのですが、買ったお店を覚えていません。 近くの修理店に見てもらったところ、溶けているので修理してもスムースに動くかわからないと言われました。 メーカーに依頼したほうがいいと言われたのですが、スーツケースのどこを見ても、メーカー名らしきものが見当たりません。気に入っているスーツケースなので、どうしても修理して使いたいのです。良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

  • ZEROのスーツケースの修理をしたいのですが。

    15年使ってきたZEROの大型のスーツケースなのですが 取っ手が取れかけています。 以前(6年ほど前)、キャスターが壊れるので取り外してしまいましたが そのときは西武デパートを通じて修理しました。(12000円) どこに頼めば直してくれるのでしょうか?? 100回以上、海外への旅行を共にした愛着溢れるスーツケースなので よろしくお願いいたします。 .

  • トランクに積めるスーツケースの個数

    アメリカでレンタカーを借りることになりました。 3人で行くので、 大型スーツケース75×56×27 を2つ 中型スーツケース55×40×23 が1つ 積むことになるのですが、トランクに入りきるのでしょうか? レンタカー会社の担当者に聞いてみましたが、しどろもどろだったので不安になりました。 借りるクラスの代表車種はPontiac Grand Am です。日本で言うカムリだと聞きましたが、詳しい方教えて下さい。

  • 韓国でスーツケースを買う?

    こんにちは。 来週、韓国に旅行に行く予定です。 現在持っているスーツケースは、10年くらい前のもののせいか、すでに痛みがひどく、何よりキャスターが壊れてしまっています。それでも、年に一回程度の使用なので、ごまかしつつ使っていました(笑) ですが、そろそろもう限界かなと思い、今度韓国に行くにあたって買い換えようかなと思っています。 (長期で使用する場合もあるので、レンタルだと割高になるので購入を検討しています) そこで旅慣れた方や、韓国に詳しい方に質問です。 今のスーツケースに荷物をつめて、韓国に行き、現地で新しいものを購入して、古いものはホテルに破棄を依頼しようかと思うのですが、どうでしょうか? (ちなみにホテルはロッテかシェラトンだったと思います) スーツケースの破棄をお願いしたら別途料金がかかっちゃいますか? 韓国で買っても日本で買ってもスーツケース代は同じでしょうか? 韓国の方が安い場合、免税店で購入してすぐ使用できますか? (ロッテもシェラトンも免税店が隣接しているらしいので、スーツケースをすぐ運べて便利だと思っています) どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう