• ベストアンサー

政府の機能は?

政府与党のズサンな対応は、与党の保身と議員報酬に力を 入れてきた長年の腐った政治、先進国で最低の機能しかし ていない。選挙が近づくと美味しい政策を実行し人気を集 めている。質問です。国民の為に成る政府の機能は正しく 機能していますか?総理大臣の裏で糸を引く二人羽織的な 事は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

>国民の為に成る政府の機能は正しく >機能していますか? はい、してると思いますよ。あなたにも私にも気に入らないことがあると思いますが、一人の為の政治ではないですからね。できるだけ多くの人がうまくいくように、と考えて行動されていると思います。 >総理大臣の裏で糸を引く二人羽織的な >事は有りますか? ありますね。国民という裏方が。

g0721475
質問者

お礼

有難うございました。

g0721475
質問者

補足

国民の為になる事をしている国会議員。自分の身の回り では、生活苦で悩み、節約の日々が続く、ガソリンも高 騰、食品も税金が高い、1万円を崩したら、たかが1, 000円すらすぐに消えていく。実感がわかない。多分、 公園とか、劇場とか、現金バラマキとか、直接関係ない 国民には届かない。むしろ、地元に総合病院建設とか仕 事の報酬を上げるとか、1人1人の安心へと届くように した立法がほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.4

本来なら国民のための政治を志さない人が 政治家になるべきではなりません。 「そんな政治家がいるわけがない。 政治家が腐っているのは当然だ!」といって 多くの国民が自民党に投票しているのだから 日本は衰退して行くしかないですね。 結局は国民が馬鹿なんだということだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

選挙に行けば自民党、選挙に行かなくても自民党、 野党に入れても自民党、正に独裁国家ですが、自 由過ぎて何も決めれない、何も政策が進まない。 日本国民はいい加減なところに酔いしれているよ うな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたがゲームのルールを変える権利があったとしたら、自分に有利なルールを作りませんか?不利なルールを作りますか?見ず知らずの誰かのために労力をかけてルールを変えますか? 政治家も同じです。法律を作れるけど、自分のためにしか法律を変えません。 自分のお金、自分の再選、子孫の当選のためにしか活動しませんよ。 何か法律ができれば、まわりまわって政治家にお金が転がり込んでくるはずです。 国民のためというのは建前です。国民のための政府なんてそもそも存在しません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

貧しい貧困生活者でも、国会議員に成れる枠組みが 出来たら、どんな働き法律を作るのだろう。それと も議員報酬で貧困生活時代を忘れて、贅沢三昧な生 活をするのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33148)
回答No.2

>選挙が近づくと美味しい政策を実行し人気を集めている。 これは国民側の問題です。そういう政党に票を入れてるんだから。どこかの市長さんで、市民に2万円配るといって当選しちゃった人がいましたよね。財源もないのにそんなことを公約に掲げたことを批判されていましたが、批判されるべきはそういう軽々しい人物を「お金をくれるといっていたから」といって投票した市民ですよ。 >国民の為に成る政府の機能は正しく機能していますか? おおっと。それはおかしい。現在の日本国政府は国民の革命によって成立した政府ではありません。薩摩と長州が中心になって作った大日本帝国がアメリカに戦争を吹っかけて負けた結果、占領したGHQによって作られた政府です。その割には民主的な憲法にしてくれたのはアメリカらしいことですけどね。 >総理大臣の裏で糸を引く二人羽織的な事は有りますか? 衆議院の十増十減案を巡ってあの二階のお爺ちゃんがブチ切れてましたから、岸田首相の後ろに二階のお爺ちゃんがいるってことはないですね。 また安倍元首相の選挙区の山口県が減らされる対象になるので、安倍元首相の神経も逆なでしてますね。それでなくても安倍元首相イチオシの高市早苗氏じゃなくて、岸田首相が大臣が揃った席で自分の左側(テレビで報道されたときのテレビ画面で見て右側)に座っているのが野田聖子氏です。自民党総裁選で善戦した高市氏じゃなくて惨敗の野田氏をわざわざ座らせているあたりも安倍派を干しにかかっているのは明らかですね。 菅前首相も安倍シンパの一人ですから蚊帳の外なのか、菅氏とツーカーの仲だった政治評論家の田崎史郎氏もすっかり見かけなくなりましたね。たぶん現政権では何も教えてくれなくなったのでしょう。 河野太郎氏は完全に無役になってTwitterで吠えるのが精いっぱいです。 さて誰が岸田首相の後ろについてるのでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有難うございました。 アメリカ(マッカーサー元帥)の元造られた法律、 未だに、自民党は書き直せない。何故。

g0721475
質問者

補足

佐渡金山世界遺産は、安倍さんが岸田さんに耳打ち して立候補させたようです。背中を押しているので はと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、そう言う面もありますが、それ以上に野党の方が腐って居ると思いますけど、どうしたら良いでしょうね?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

野党の顔を変えて新鮮にしては、又、各党は自分が 代表に成りたいと言う人が多い、党の分裂の御かげ で、有権者の票が分散し自民党より票が低くなり負 けるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民

    総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民が選出した与党内の国会議員と、国民が選んでいない党内の前国会議員が選出した比例代表制度の国会議員によって選ばれる。 これって半分は国民が選んで総理大臣を選出したとは言えないのでは? そして総理大臣を選出する党内選挙は公の選挙ではないので、お金をばら撒いて票を獲得する贈収しても贈収賄の刑事事件にならないのも不思議。 お金を多くばら撒ける人かアメリカ政府から支援を受けてお金を貰ってそれを党内にばら撒くアメリカの犬と言われる飼い犬かどちらかしか総理大臣が誕生しないのは今の日本の政治は間違っているのでは? しかも与党内の国会議員にばら撒かれるお金が数十億円、20億円以上掛かるってどうみても贈収賄事件だけどそれが法律違反でないのも日本の政治のおかしい制度だと思います。

  • 各大臣を直接選べないのは何故ですか?

    選挙で、すべての政策には賛同できないけど、 一部の政策には賛同できる、というのがあると思うんです。 この人には総理には相応しくないけど、 この政策は厚生労働大臣になって実行してほしいなーとか、 この党は国防だけは評価できるんで、 与党にならなくていいから防衛大臣だけを任せたいなーとか、 そういうのがあると思うんです。 なぜ各大臣を直接選ぶことができないのでしょう?

  • 総理大臣代理を置かない政府与党の戦術な意味はなんですか?

    いつもお世話になっています。 総理大臣代理を置かない政府与党の戦術な意味はなんですか? 今日(9月18日)午後、政府与党(与謝野官房長官)から「総理臨時代理は置かない」と発表されました。と言うことは、今日本に緊急の出来事が生じた場合入院中の安倍総理が最高責任者となるということだと思います。 有事の際、総理官邸に緊急の特別室が設置されて総理大臣がそこで指揮を執るのだと思います。政府与党は本当に今の安倍氏にそんな余力が残っていると思っているのですか? おそらくNOでしょう。 そんなことは分かっていて代理は置かないことを決定したのでしょう。国民の事なんかほっておいて、戦術的に代理を置かないのだと思っています。どのような意味があるのでしょうか?

  • アメリカ政府は機能するか

    アメリカ政府は機能するか アメリカの下院は野党共和党が多数を占めました。日本なら、衆議院の多数党から総理大臣が選ばれま す。アメリカも下院で共和党が多数なら、大統領の出す法案は一本も通りません。 日本なら内閣は総辞職します。 アメリカでも大統領の指導力がなくなるはずです。つまり、政府が機能しなくなると思います。 でも、大統領の辞任はありません。どうしてですか。 アメリカ政府が機能停止状態になると誰もが困ります。アメリカの政治ははどうなっていきますか。 教えてください。

  • 政府の鈍感無神経

    都道府県のありとあらゆる現場で、病院の看護師も小さな飲食店も、 必死で戦っている中、政府の重鎮が国の有名人が多人数で宴会をす ると言う無神経な性格、それを馬鹿な言い訳をする大臣たち、高学 歴で卒業しても、教科を除けば何も知らない馬鹿では無いか、そう 思えてきました。仕事の出来ない国会議員は報酬を返納すべしと思 います。まず議員の保身が大事で国民の命は二の次ですから、口で は「国民の命を守る」とよく嘘を言えたものです。現場のニュース を見ていて涙が溢れました。議員の宴会を聞いて鈍感無神経あきれ て怒る気力もなくなりました。質問です。私と同じ考えでしょうか、それとも、当たり前の事、無関心ですか?

  • 総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

    「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。 では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要? 。 権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは? たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

  • 内閣の人達は国会議員??

    (1) 総理大臣を頂点とする内閣(総理大臣+各省庁の大臣)は国会議員じゃないんですか? (2) 総理大臣の決め方 (3) 各大臣の決め方 (4) (2)のタイミングで総理大臣は国会議員じゃなくなるのか? (5) (3)のタイミングで各省庁の大臣は国会議員じゃなくなるのか? (6) そうだとすると、減った分の議席は再選挙で選出しているのか?

  • 首相決定→すぐ解散→与党が変わるとどうなるでしょう

    学校で、一番議員数の多い党の党首が総理大臣になると教わったと思いますが、今年、総理が選ばれてすぐに解散総選挙ということで、順序がおかしいような気がして仕方がありません。 せっかく総理大臣が決まっても、選挙でもし他の政党が突然急成長して自民党の議席を大きく上回るようになってしまったらどうなるのでしょう? 先生に尋ねても「そういうことはあり得ないから」としか答えて下さいません。 それでも何かの事情であり得ないことが起こったら政府のルールとしてははどうなるのでしょう? 友達は「あり得ないことが起こったら総理は責任を取って辞めるんじゃないか?」と言いますが、総理が「単に国民の気が変わっただけで自分は悪いことはしていないから」と言って辞任しなかったらどうなるのでしょうか?

  • 日本人は頭の悪いひとが51%以上なの

    日本は、民主主義で選挙で管総理大臣や大臣と議員が選ばれたはすです。 そうすると、何もできない管総理大臣や大臣と議員が選出されたとゆうことは、選挙民の 51%以上が何もできない人を選ぶ人々ということでしょうか。 選挙が不法行為なのでしょうか? 管総理大臣が無能なのは、かいわれ事件の時に分かっていたはずです。 市会議員、県会議員、国会議員も無能で犯罪者で馬鹿ばかりです。 大災害も一つも問題が解決しません。原発も放射能出しまくり、 被害者はぜんぜん助かりません。

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?