• ベストアンサー

政府の機能は?

政府与党のズサンな対応は、与党の保身と議員報酬に力を 入れてきた長年の腐った政治、先進国で最低の機能しかし ていない。選挙が近づくと美味しい政策を実行し人気を集 めている。質問です。国民の為に成る政府の機能は正しく 機能していますか?総理大臣の裏で糸を引く二人羽織的な 事は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

>国民の為に成る政府の機能は正しく >機能していますか? はい、してると思いますよ。あなたにも私にも気に入らないことがあると思いますが、一人の為の政治ではないですからね。できるだけ多くの人がうまくいくように、と考えて行動されていると思います。 >総理大臣の裏で糸を引く二人羽織的な >事は有りますか? ありますね。国民という裏方が。

g0721475
質問者

お礼

有難うございました。

g0721475
質問者

補足

国民の為になる事をしている国会議員。自分の身の回り では、生活苦で悩み、節約の日々が続く、ガソリンも高 騰、食品も税金が高い、1万円を崩したら、たかが1, 000円すらすぐに消えていく。実感がわかない。多分、 公園とか、劇場とか、現金バラマキとか、直接関係ない 国民には届かない。むしろ、地元に総合病院建設とか仕 事の報酬を上げるとか、1人1人の安心へと届くように した立法がほしいものです。

その他の回答 (4)

• garo1970
回答No.4

本来なら国民のための政治を志さない人が 政治家になるべきではなりません。 「そんな政治家がいるわけがない。 政治家が腐っているのは当然だ!」といって 多くの国民が自民党に投票しているのだから 日本は衰退して行くしかないですね。 結局は国民が馬鹿なんだということだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

選挙に行けば自民党、選挙に行かなくても自民党、 野党に入れても自民党、正に独裁国家ですが、自 由過ぎて何も決めれない、何も政策が進まない。 日本国民はいい加減なところに酔いしれているよ うな気がします。

回答No.3

あなたがゲームのルールを変える権利があったとしたら、自分に有利なルールを作りませんか?不利なルールを作りますか?見ず知らずの誰かのために労力をかけてルールを変えますか? 政治家も同じです。法律を作れるけど、自分のためにしか法律を変えません。 自分のお金、自分の再選、子孫の当選のためにしか活動しませんよ。 何か法律ができれば、まわりまわって政治家にお金が転がり込んでくるはずです。 国民のためというのは建前です。国民のための政府なんてそもそも存在しません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

貧しい貧困生活者でも、国会議員に成れる枠組みが 出来たら、どんな働き法律を作るのだろう。それと も議員報酬で貧困生活時代を忘れて、贅沢三昧な生 活をするのだろうか。

• eroero4649
回答No.2

>選挙が近づくと美味しい政策を実行し人気を集めている。 これは国民側の問題です。そういう政党に票を入れてるんだから。どこかの市長さんで、市民に2万円配るといって当選しちゃった人がいましたよね。財源もないのにそんなことを公約に掲げたことを批判されていましたが、批判されるべきはそういう軽々しい人物を「お金をくれるといっていたから」といって投票した市民ですよ。 >国民の為に成る政府の機能は正しく機能していますか? おおっと。それはおかしい。現在の日本国政府は国民の革命によって成立した政府ではありません。薩摩と長州が中心になって作った大日本帝国がアメリカに戦争を吹っかけて負けた結果、占領したGHQによって作られた政府です。その割には民主的な憲法にしてくれたのはアメリカらしいことですけどね。 >総理大臣の裏で糸を引く二人羽織的な事は有りますか? 衆議院の十増十減案を巡ってあの二階のお爺ちゃんがブチ切れてましたから、岸田首相の後ろに二階のお爺ちゃんがいるってことはないですね。 また安倍元首相の選挙区の山口県が減らされる対象になるので、安倍元首相の神経も逆なでしてますね。それでなくても安倍元首相イチオシの高市早苗氏じゃなくて、岸田首相が大臣が揃った席で自分の左側(テレビで報道されたときのテレビ画面で見て右側)に座っているのが野田聖子氏です。自民党総裁選で善戦した高市氏じゃなくて惨敗の野田氏をわざわざ座らせているあたりも安倍派を干しにかかっているのは明らかですね。 菅前首相も安倍シンパの一人ですから蚊帳の外なのか、菅氏とツーカーの仲だった政治評論家の田崎史郎氏もすっかり見かけなくなりましたね。たぶん現政権では何も教えてくれなくなったのでしょう。 河野太郎氏は完全に無役になってTwitterで吠えるのが精いっぱいです。 さて誰が岸田首相の後ろについてるのでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有難うございました。 アメリカ(マッカーサー元帥)の元造られた法律、 未だに、自民党は書き直せない。何故。

g0721475
質問者

補足

佐渡金山世界遺産は、安倍さんが岸田さんに耳打ち して立候補させたようです。背中を押しているので はと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、そう言う面もありますが、それ以上に野党の方が腐って居ると思いますけど、どうしたら良いでしょうね?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

野党の顔を変えて新鮮にしては、又、各党は自分が 代表に成りたいと言う人が多い、党の分裂の御かげ で、有権者の票が分散し自民党より票が低くなり負 けるのです。