• 締切済み

民間人とか与党議員じゃない人が総理大臣になることっ

民間人とか与党議員じゃない人が総理大臣になることって制度上できるの? 例えば橋下徹さんとか

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

日本の首相には日本の国会議員しかなる事が出来ません。 首相は国務大臣を任命出来ますが、それは日本国籍を有する事を条件として半数迄は民間人を起用する事が可能です。尚過半数は日本の国会議員である事が絶対条件です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

「できるけれど、できない」ということになりましょうかね。 1989年、当時の野党第一党である社会党党首である土井たか子さんが参議院で首相指名を受けた、ということがありました。 この直前に行われた参議院議員選挙で自民党は大敗。参議院では社会党が自民党の議席を上回ったのです。そこで参議院の首相指名選挙で土井たか子さんが指名を受けたのです。 ちなみにこのときは、衆議院で首相指名を受けた海部俊樹氏が「衆議院が優先する」というルールで首相となりました。 最終的に首相になることはなかったとはいえ、曲がりなりにも女性が国会の手続きで首相指名を受けた、というのは後にも先にも(まだ)土井たか子さんだけです。 だから単独で過半数をとれる政党がどこにもなく、合従連衡が揉めに揉めて野党の誰かが首相指名を受けてしまう、ということは制度上起きなくはないです。 起きなくはないけれど、過半数の票がとれないと首相指名はとれないから誰かが指名を受けるだけの票を集めたという事は、そこで連立でも与党が作られたということになるかなと思います。 1993年の細川護熙内閣のときは、首相となった細川護熙氏は連立与党内では議席数が4番目の日本新党の党首でした。細川氏は首相でしたが、日本新党から他に選ばれた大臣はいません。

回答No.3

今の日本ではできない。 https://www.kantei.go.jp/jp/kids/souri_naru.html しかし官僚が日本の政治に関わっていて、政治は総理大臣のトップダウンでは無いし、 多数の貧乏人にお金をばらまく立候補者や総理大臣の人気が大きいだけで、誰が総理大臣やっても結果は似たようなものだろう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

総理大臣は衆参のどちらかの議員から選ばれます。 別に与党である必要はありません。 内閣は過半数は議員ですが残りは民間人でもOKです。 安倍総理は「1議員として」と言いましたが、 総理退任のあとは内閣総辞職、衆議院総選挙がありますので、 これに落ちたら叶いませんね。

  • szk9999
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

小学校で習ったと思うけど・・・ できません。 憲法67条で「国会議員の中から国会の議決で、これを指名する」と書いてあります。 与党議員じゃない人が云々・・・ ありません。 与党とは政権を担う政党、つまり内閣総理大臣を担ぎ出した政党です。 少数党(野党)でも連立をするなりで総理大臣指名選挙で勝てば、与党になります。

関連するQ&A

  • 総理大臣は与党から?

    与党の総裁が絶対総理大臣なのですか? 国会で投票の時、与党の議員が野党の党首に投票することはありえないのですか? とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが疑問に思いました。

  • 無所属の議員は総理大臣にはなれない?

    中学時代に習いましたが、「与党すなわち最大人数を占めた党から総理大臣が選出される」だったと記憶してます。事実上、党主がなりますね。となると、無所属の国会議員は制度上(事実上ではなくて)首相にはなれないということなのでしょうか?それともあくまで可能性はあり、でしょうか?

  • 次期総理大臣は橋下徹で決定

    次期総理大臣は橋下徹、と言う事でどうでしょうか。

  • 総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民

    総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民が選出した与党内の国会議員と、国民が選んでいない党内の前国会議員が選出した比例代表制度の国会議員によって選ばれる。 これって半分は国民が選んで総理大臣を選出したとは言えないのでは? そして総理大臣を選出する党内選挙は公の選挙ではないので、お金をばら撒いて票を獲得する贈収しても贈収賄の刑事事件にならないのも不思議。 お金を多くばら撒ける人かアメリカ政府から支援を受けてお金を貰ってそれを党内にばら撒くアメリカの犬と言われる飼い犬かどちらかしか総理大臣が誕生しないのは今の日本の政治は間違っているのでは? しかも与党内の国会議員にばら撒かれるお金が数十億円、20億円以上掛かるってどうみても贈収賄事件だけどそれが法律違反でないのも日本の政治のおかしい制度だと思います。

  • なぜ、参議院議員の総理大臣はいないのですか?

    今回の新総理の野田総理も衆議院議員ですが、なぜ総理大臣になるのは、衆議院議員しかいないのですか?参議院議員では、総理になれないということではないですよね? 知っている方、回答お願いします!

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 参議院議員の内閣総理大臣

    内閣総理大臣は、国会議員の中から指名されますが(憲法67条1項)、解釈上は衆議院議員でも参議院議員でもよいとされています。そこで質問ですが、歴代の総理大臣の中で、参議院議員から指名された総理大臣はいるのでしょうか。

  • 総理大臣

    総理大臣って国会議員から選ばれるんでしたっけ? だとしたら今は小泉さんは国会議員ではないので総理大臣でもないんですか?

  • あなたが総理大臣だったら?

    ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら? まず、何をしますか? まず、なりたい? 総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

  • 総理大臣は衆議院議員でなければなれないのですか?

    参議院の国会議員から総理大臣が選出されることはないですか?よろしくお願いします。