• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、参議院議員の総理大臣はいないのですか?

今回の新総理の野田総理も衆議院議員ですが、なぜ総理大臣になるのは、衆議院議員しかいないのですか?参議院議員では、総理になれないということではないですよね? 知っている方、回答お願いします!

noname#140587
noname#140587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5116
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)

憲法上、参議院議員でも総理大臣になれます。結果的に選ばれていないだけです。 自民党にしろ民主党にしろ首相を目指す人は他の人が回答しているような思惑からか衆院議員になっているようです。参議院議員だった人は途中で衆議院に鞍替えしたりします。 かって公明党や共産党は首班指名選挙で参議院議員の党首に投票しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。総理大臣が衆議院議員の理由がよく分かりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 解散権を持った議員が首相になる。それが首班指名です。国会は、天皇の解散権を旗印に選挙します。参議院は、必要ありません。廃止すべきです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

衆議院が民意を反映しやすいということは、既出の回答の通りです。 それと、内閣総理大臣は、実質的に衆議院の解散権を持っています。 仮に内閣総理大臣が参議院議員だった場合、民意を問うとして衆議院を解散したとしても総理自身は、議員であり続けることになります。 これはおかしいという議論もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

今の日本では参議院議員も国民の選挙で選びますが 参議院てのは昔の貴族院みたいなものだ、という 建前になっているからです。 之に対して、衆議院は任期も短く、解散もある。 参議院よりも民意に近い。 そういうことで憲法も、衆議院議員から首相を選ぶよう 予想、期待している、ということが言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 衆議院は任期満了を待たずに解散することがあるので、民意を反映しやすいというのがその理由です。日本では法よりも慣例が強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

二院制をとっている国は、下院(衆院)が国民(全国網羅した地域)の代表で 上院(参院)がそうでないからです。 上院(参院)は国によっては国民の選挙によって議員が指名されない場合があります。 日本では参院は国民の選挙で選ばれますが、有名人とか企業・組合の幹部とか学者とかメダリスト すでに何らかの功績があった人が選ばれ、その経験を生かして国政(=衆院と実質衆院から選ばれる内閣) をチェックすることが非公式に求められてるからです。 ミサイルが衆院に落ちて参院が無傷とかの場合は参院から選ばれるでしょう。 法的には参議院議員でもなれますが、政治思想的にはなれません。 もしなったら政治思想史を塗り替える珍事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E6%8C%87%E5%90%8D%E9%81%B8%E6%8C%99 >過去に「参議院議員は内閣総理大臣になることができるのか」という質問主意書が 出されたことがあり、内閣は『日本国憲法は、第六十七条第一項前段において 「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する」と規定している』と 答弁している。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!