• ベストアンサー

何でも頼まれて自分の時間がない

世の中のうまい渡り方に、 なんでも出来るからといろいろやってあげてると、 仕事でもプライベートでも自分の時間が無くなりませんか? 要するに自分ができてもわざと出来ないフリをする方が世の中の渡り方としてはずる賢くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.7

基本、人生はプラマイゼロです。 そんなことは無い、楽して世の中を渡っていたり、陰で悪いことをしている人もいるし、何をやってもダメな不幸な人もいると言われるかもしれません。 しかし、私たちがそれらの人の人生の一部、片面しか見ておらずしかも、自分の尺度や経験で判断しています。 どこかでズルいことをしているとどこかでしっぺ返しがあるものです。 逆に、誰かにした親切や頑張ったご褒美が人知れず訪れているものです。 寝転がって唾を吐いてみることを想像してみてください。 その唾は自分に降りかかって来ます。 唾だと嫌ですよね。 これがお金だとどうですか? 奇麗な花とか優しい言葉とか。 因果応報ということです。 元々、人生なんて戴きものなんです。 ご両親から、またその先祖さまから戴いた時間ですから自分の時間なんて存在しません。 そこにあること、やらなければならないことを一生懸命にこなすことが大切です。 とは言え、過労死レベルの仕事は問題ですが、他の人より少し忙しいくらいなら創意工夫で何とかなるものです。 急に仕事を頼まれることが多いなら事前に聞くとか、いついつまでになら出来るとか少し予防線を張るのも手だと思います。

その他の回答 (6)

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 >要するに自分ができてもわざと出来ないフリをする方が世の中の渡り方としてはずる賢くないですか? いや、出来ないフリをするのではなく、「ごめん、ちょっと忙しくて引き受けられないわ」とか「ごめん、手伝ってあげたいけど、それは俺の仕事じゃないから俺の上司に聞いてみて」とか言うのが当たり前です。 今のあなたのように、なんでも引き受けていて自分の時間がなくなるようだと、自分の仕事にも悪影響が出て結局自分の将来にも不利になります。 あなたの上司は「自分の仕事でもないことをそんなに気軽に引き受けるなよ。そんな時間があるなら、自分の仕事をもっとしっかりやれ」と思っているのではないでしょうか。 今まで引き受けていたものを急に断ると文句を言う人も出てきます。 その辺もうまくやりましょう。

• x-dai-x
回答No.5

何もできないフリをしてしまうと、何もできない人と言うレッテルを張られますよ。 バランスが大事ですね。

• tuyosik
回答No.4

そうかも

• go-go-box
回答No.3

全てを引き受けていたらそうなりますし、それが当たり前になります。 こうなると「社内の便利屋」と化してしまいます。 時には断ることも必要です。 あれもこれもと引き受けることは自分を安売りすることにも繋がります。 それで良いというならそれはそれですが。 これはある種の自己演出です。 これも社会人には必要な要素です。 だからこそ同じ仕事をして同じ結果を出しても評価される人とそうでない人がいるんです。 如何に自分が組織に対して必要で有能であるかをアピールするのも大事なことです。 これは決してズルいことではないですよ。

• yaasan
回答No.2

自分の時間がない=できない、ですので、ハッキリとできませんと断ることを覚えましょう。

• watanabe04
回答No.1

職場では上司が見ているものです。 (それを見るのが上司の仕事だと思っていい) 昇進時に差が出てくるのではと思いますね。