好きな人の前 失敗

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の前での大失態について、質問します。
  • 失敗した状況や気にしすぎるかどうかについてお話しします。
  • 皆さんも好きな人の前での失敗経験や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の前 失敗

高校生男子です。 先日、好きな人の前で大失態を冒してしまいました。 部活の集合の時に、先輩に、詳細は省きますが、あまり良くない内容の冗談を言えと言われました。僕の部活ではみんな冗談を言い合える楽しい雰囲気なのですが、その時は空気を悪くしてしまいました。 先輩は皆何を言うか知っていたのでよかったですが、女子の方はびっくりしているようでした。 そのあといつも相談相手になってくれてる先輩に気にしすぎちゃう?と言われました。僕は昔からいじられたり、冗談を言ったり、場の雰囲気を盛り上げるキャラだし、部活中は見せないギャップを持っていたり、その冗談を言った後にちゃんと言い直したりしたので、大丈夫か、と安心していましたが、家に帰るとやはりやってしまったなと思っています。 気にしすぎなのでしょうか。 皆さんも僕のように好きな人の前で失敗してしまった経験はありませんか? また、その時はどう対処しましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#259145
noname#259145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

片思いのあなたからすれば個人的に失敗。でも、あなたの好きな人は、そもそもあなたに対して成功 or 失敗の二択だけで見つめていない。トータルであなたという印象を形成している。あなたには色々な顔がある。色々の顔の中には、無理なく楽しく分かち合える顔もある。言い換えれば、あなたの持つ顔が全部好きな人にフィットしなくて当たり前。主観のあなた的には大失態のように感じるかもしれないけれど、良くも悪くも彼女はさらっとやり過ごしている。もしあなたに対して凄く良い印象を持つエピソードがあっても、それはそれでサラッとやり過ごして、次の日にはリセット&リスタート。あなた的に少し恥ずかしい部分、ダメな部分を見せてしまったなと思ったとしても、その出来事もやっぱり彼女にはサラっと受け止められ、次の日にはまたリセット&リスタートモードであなたという印象を受け止めている。そんな彼女側の切り替えをあなたは前向きに信じてみる。今のように大失態を引きずるあなたの裏側には、おそらく逆の引きずりもあるはずだから。ダメな事も引きずるけれど、良い事も少し長く引きずってしまう。前の日一緒に遊んだり楽しく話していたのに、次の日に彼女がリセットモードになってしまうと、なぜ?どうして?(冷たいな···)良い事があった後でも同じように悩んでしまう可能性がある。それは、あなたが持ち込む片思いという温度が生んでいる差(違い)。あなたが邪推するほど悪い事は起きていない。もっともっとシンプルに、良い意味であなたもリセット&リスタートが出来る軽さがあってこそ。良い事があっても興奮してコンティニューばかりを押し続けない。少し悪い事があったとしても、引きずらずに次の日は切り替えて新しいあなたとして身軽に向き合う。そんなあなたであってこそ、切り替えのある彼女とも波長が合っていくから。大切にしてみて☆

noname#259145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、いつもありがとうございます。 blazinさんのご回答は僕の背中を押してくれます。 あまり深く考えず、次へ切り替えて行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

記憶は、その後にいくらでも改ざんできます 例えば、嫌な記憶も、その時の経験があったから、今は成長できていると思えば、その嫌な記憶は、良い記憶(経験)として、上書きできるのです ですので、その経験(記憶)から、質問者様が何を学び、何を反省し、次にどのように活かすのか・・・が、全てです 何も学ばず、何も次の行動に活かせなければ、それはただの後悔です よく人は、後悔と反省を履き違えます ここでもよく「反省しています」と書かれている人がいますが、それはただの後悔としか消化していない事柄が多いのです ですので、その経験を活かすために「次に同じようなことがあったら、こうしよう」とか「同じようなことを誰かがしてしまったら、すぐにフォローしてあげよう」など、新たに決意して、それが行動しに示せるような生き方を選択すれば、嫌な記憶も昇華できるかと思います

noname#259145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつまでも過去のことを引きずっていてはダメですよね。 このことはしっかり『反省』して、次に繋げて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人ができました。。

    こんにちは。高校生男子です!以前彼女と別れてから悲しみにくれ無理やり恋をしようとしていました。同じ学校の人ですが、メールをして仲良くなれたたから、優しくしてくれたからなどのふざけた理由でこの彼女のいない寂しさから抜け出したくて人を好きになりました。ですが、すべて無駄でした。。ですが最近昔に好きな人で出会ったように心臓がドキドキしました。相手は同じ部活の1つ上の先輩です。最初の仮入部のとき、優しく接してくれて好意を持ちました。ですがその時には彼女がいたので「優しい先輩だな」で終わりました。だけど勝手な話ですが最近になってその先輩のことが好きなことを気ずきました。最初は先輩として好きでしたが、今は異性として好きです。その先輩とは同じ部活なので部活の日は1回は必ず話します。学校や道端であったら挨拶もしてくれます。好きな人といったらドキドキして話せないのですが、先輩の前だと素直に楽しく話している自分がいます。だけど先輩のメルアドは聞いてません。部活以外では接点がないのです。まぁ先輩だからしょうがないかもですが。。今の状態は先輩とは部活でよく話す、冗談まじりで「好きだよ」などと言われたことがある、学校外で会っても挨拶してくれるなどです。この状態でメルアドを聞いても引かれないでしょうか??それともし先輩と付き合った経験がある方はどのような経緯で付き合いましたか?失礼でなければ教えてください。恥ずかしながら、この恋は止められそうにありません!笑

  • 好きな人をからかう

    私の友人で、とてもいじられキャラな子がいます。 特に部活内ではいじられキャラが定着しているのですが、特に1人の男性が毎回いじっています。 私たちの1つ上の先輩で、今は大学4年生なのですが、私の友人が入部した一年前からいじり続けてます。 一年前は口癖を真似したり、ミスを笑ったりでしたが、 いつからか(半年ほど前?) 「本当に好きだよ」「いつ付き合ってくれる?」といういじり方になっていました。 遠くで彼女を見つけると必ず「●●~~!」と呼んで手を振っていて、周りに私たちがいても彼女優先!って感じです。 しかしあくまでも冗談の好きってわかっているので、周りも「またか(笑)」という感じで、彼女自身も「はいはい」と流しています。 会うたび毎回「好きだよ~~」と冗談のように言っている彼ですが、私は彼女のことが好きだと思うんです。 彼女は「絶対それはない!ただからかいやすいだけ」と言いますが、長期間こんないじり方をするのでしょうか?? それか毎回流している彼女を落としたいとか考えているのでしょうか?

  • 部屋まで来るのに友人?男性心理がわかりません

    初めて質問します。 少し気にかかっていることがあるので、よければ皆さんの考えを聞かせてください。 私は大学生、女です。 高校の時の部活の先輩(というかOBとして知り合ったんですが)と仲がよく、 お互い同性異性問わず仲のいい友人を作るタイプなので、よく一緒に高校に顔を出したりしています。 部活OB仲間で飲みにいったり遊んだりすることもありますが、ここ数年は二人で食事に行ったり飲みに行ったりすることもしばしば(と言っても年に数回ですが)でした。 先輩後輩というより、少し年の差の在る友人という雰囲気です。 それが先日、メールで話している時に、暇で暇でしょうがないから遊んでよ、と言われ、じゃあ遊びに来てくださいよ~泊り込みで(笑)と冗談で返したら(その手の冗談は双方よくするので)、本当に泊まりで遊びに来ました。(ちなみに在住県が隣り同士です。) まさか本気で泊まりには来ないだろうと思っていましたし、正直ビックリしました。冗談に冗談で返しているうちに引っ込みがつかなかったのかな?とも思うのですが…。 こちらも、言い出した手前引っ込みがつかず、結局泊めてあげました。 二人でゲームしたりご飯食べたりカラオケに行ったりして、普通に何事もなく先輩は帰って行きました。 お互い付き合っている人もいないのですが、たとえ冗談でも気のない女の子の家(一人暮らしです)に泊まりにくるものでしょうか? 一緒に寝ても(もちろん布団とコタツでしたが)特に何があるワケでもなく、そういうそぶりもさっぱりありません。 あれからも普通にご飯食べに行ったりしてますが、色気のカケラもありません。 これは、男の人にとっては気の合う男友人のところに泊まりに行くのと同じ感覚なんでしょうか? ちなみに、私はその人のことを恋愛対象としては見たことがありません。

  • 好きな人の前で失敗。

    大学生男です。 今日、大学で片思い中の女の子と会いました。 その子とは元々親友関係で、最近は二人で飲みに行ったり徹夜でラインするなど、特に親密です。 ラインしてる時は、お互い下の名前で呼び合って、カップルみたいなやりとりを交わすなど、凄く良い雰囲気です。冗談っぽく好意を仄めかすメッセージを送った時は、「両想いなのかな(?)」とか「なでなでされたい」「次、会ってぎゅーしたいね」など、嬉しい返事が来ました。 ここまでは良いんです。 今日会った時は、暑さのせいで機嫌が悪く、いつも通り会話は弾んだものの、ラインのように良い雰囲気ではありませんでした。 そこで、ここからが僕の大失敗です。ラインで交わしてた通り、頭をなでたりハグしてやろうと意気込んでいたのですが、相手のテンションを考慮すると勇気が出ず、途中俺ダメだなーみたいなことをポロっとこぼすと、そういう所だね(笑)と同意されました… それでも、男なら行くしかないと思い、駅で別れ際、頭を撫でようとしたら、距離感と人混みのせいで、ただ触れただけみたいな、中途半端な感じになりました…更にそこから引き留めようとしてしまったんですが、彼女は次の予定が控えていたので、急いで行ってしまいました。(弱音をこぼした所から引き留めてしまった所まで、何から何までダサい行動だったと思ってます) 別れた後、「さっきのは気にしないでね(笑)」と冗談っぽく送った所、「私、別に避けた訳じゃないけどね」と返信が来ました。こういう時どんな風にフォローしたら良かったかも分かりません。 完全に株を下げてしまったと感じてます。一度下がった好感度は元に戻らないと聞くし、終わったとすら感じています。2週間後に二人で映画に行く予定があるんですが、そこで何とか挽回したいです。 今日みたいな日はどう対応すべきだったんでしょうか、また、挽回策を練りたいです。特に女性からの意見が知りたいと思ってます。恋愛経験の浅さ丸出しな、情けない質問ですが、回答お願いしますm(_ _)m

  • 大好きな人がいます

    大好きな人がいます 部活の先輩のことが本当に大好きです わたしはたばこを吸う人は絶対無理だと思っていましたがその人が喫煙者になっても好きなままでした この前偶然知らない女の子とメールをしているのを知ってしまいました だけど先輩はわたしが好きなことも知らないしわたしのものでもないし誰なのか聞くこともできません もしも先輩がその人を好きだったら・・・と不安です しかしわたしが先輩に告白して部内の雰囲気を悪くしてしまったらと思うと何もできません わたしはこのジレンマを打ち破れなくてずっと悩んでいます これからわたしはどう進んでいけばいいですか?

  • こんな事好きな人にしますか??

    私の好きな先輩にはお気に入りの子がいます。 彼女は部活内のいじられキャラで、私と同じ大学2年生です。 先輩は彼女に会う度(部活なのでほぼ毎日)、「●●~!(彼女の名前)」と叫んだり 「いつ付き合ってくれる?(笑)」や「お前可愛いな(笑)」と常に言っています。 ふざけながら言っているのは分かりますし、周りの人も「また言ってる(笑)」みたいな感じです。 彼女がいじられキャラというのもあり、ふざけている可能性も十分ありますが、この大好き!みたいないじり方?は半年以上続いてます…… 彼女はいつも苦笑いや「先輩もカッコイイですね~」と流していますが…… 男性は好きな人がいたらこんないじり方?をしますか?? それとも違うアピールをしますか?

  • 好きな人が冗談を言ったとき、反応に困る

    私の好きな人は、顔が怖かったので第一印象で私は怯えていました。怖い人・・と。 でもある時話す機会があって、とても女性の扱いがうまく優しいし、ヒョウキンであることに最近気づきました。それで惹かれたんですが・・ 他の男性が冗談を言ってもうまくかえせるし笑えるのですが、その人が言うとなんだか最初が冗談を言うように見えないキャラだっただけに、冗談言われた後びっくりしちゃう癖がついていて私の反応が毎回「・・・」となってしまうんです;; 男性は自分の言った事に気持ちよく笑ってくれる女性の方が絶対いいですよね? 私の場合その人の前だと普段の明るい自分ではなくて伏し目がちで愛想は微妙、冗談言われてもうまく返せなくて印象悪いかなって。 しかも私は見かけによらず芸人体質?みたいで切り返しは絶対面白いこと言わなきゃ!笑わせなきゃ前提で余計に考えすぎて気の利かないセリフしかでてきません。 なんとかこれを打開したいのですが、何かいいアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男の人に好きっていうのは良くないですか?

    最近新しいバイトを始めたのですが、そこはすごくスタッフ同士の仲が良い場所でとても楽しいです。 女の人に限らず男の人とも仲良く話せる職場です。 働いてまだ2か月たってないのですが、いじられキャラな為かみんなフレンドリーに話していただいてうれしい限りです。 配属部署の関係で男の先輩によく指導を受けます。 その先輩方とも仲が良いのですが、よくいじられるため 「○○さん、最近よくいじめるので嫌いです」 など冗談で言ったことがありまして、先輩はその事をもち出して 「●●はおれのこときらいなんだろ~」 と言ってくる時があります。 「そんな事ないですよ。私○○さんすっごく大好きですよ」 とそれに対して私はこう言う時がちょくちょくあります。 そこで質問なのですが、男性に好きですよ、と言うのはあまり良くないのでしょうか? ちなみに、既婚者と未婚の方両方いるのですが、皆さんの意見を教えて下さい。 お願いします。

  • 会社の人に、身体的な冗談を言われました。

    現在、派遣で働いている24歳です。 今の職場で働き始めて5ヶ月になります。 今、一緒のチームで働いている人と折り合いが合わず悩んでいます。 最初は年齢が近い(2つ下)ということもあり、一緒にお昼に行ったりしていたのですが、 そういうのもあり、親近感?を覚えられたのか、バカにされたのか、ひどい冗談を言われました。 先日送別会があり、その場でとても嫌な冗談?を言われました。 わたしは結構いつもいじられキャラで、冗談を言うのも好きなのですが この件はどうしても自分の中で消化できず、悩んでいます。 同じテーブルに座っていた中で、私が一番年上だったので 「年功序列でどうぞ」と何度も言われました。ここまでなら許せるのですが、 にんにくが余っていたので、「あ、じゃあコレ食べます」と冗談で言うと 「それ食べたら口臭くなりますよ。いつも臭いのに。」といわれました。みんなの前で。 すごく嫌な気分だったのですが、私の悪い癖で笑って流してしまいました。 身体的なことで冗談を言うのは私は好きではありません。 しかも男性が女性に言うなんてちょっと失礼すぎるのではないでしょうか。 そして、もし仮にそうだとしても、みんなの前でいうのはどうかしていると思います。 わたしは泣きそうになりましたが、場の空気を壊したくなかったので 必死にこらえました。帰ったら情けなさ過ぎて涙が出てきました。 母や彼氏にも聞きましたが、そんなことはないそうです。 もちろん、歯磨きも1日3回しているので自分でもそんなことはないと思っています。 これが、例えばいつも冗談を言い合う友達なら笑えるかもしれません。 しかし友達とは思っていないし、会社の人にそこまで許せてはいません。 特に私はちょっとしたことを気にしすぎるタイプなので、とても気になっています。 こういった冗談は、「冗談」として許されるのでしょうか。 はっきりいって、度重なることもあり(多すぎてここには書ききれませんが)その人と一緒に働くのも嫌になっている自分がいます。 みなさまの考えを聞かせていただたければうれしいです。よろしくお願いします。