• 締切済み

好きな人の前で失敗。

大学生男です。 今日、大学で片思い中の女の子と会いました。 その子とは元々親友関係で、最近は二人で飲みに行ったり徹夜でラインするなど、特に親密です。 ラインしてる時は、お互い下の名前で呼び合って、カップルみたいなやりとりを交わすなど、凄く良い雰囲気です。冗談っぽく好意を仄めかすメッセージを送った時は、「両想いなのかな(?)」とか「なでなでされたい」「次、会ってぎゅーしたいね」など、嬉しい返事が来ました。 ここまでは良いんです。 今日会った時は、暑さのせいで機嫌が悪く、いつも通り会話は弾んだものの、ラインのように良い雰囲気ではありませんでした。 そこで、ここからが僕の大失敗です。ラインで交わしてた通り、頭をなでたりハグしてやろうと意気込んでいたのですが、相手のテンションを考慮すると勇気が出ず、途中俺ダメだなーみたいなことをポロっとこぼすと、そういう所だね(笑)と同意されました… それでも、男なら行くしかないと思い、駅で別れ際、頭を撫でようとしたら、距離感と人混みのせいで、ただ触れただけみたいな、中途半端な感じになりました…更にそこから引き留めようとしてしまったんですが、彼女は次の予定が控えていたので、急いで行ってしまいました。(弱音をこぼした所から引き留めてしまった所まで、何から何までダサい行動だったと思ってます) 別れた後、「さっきのは気にしないでね(笑)」と冗談っぽく送った所、「私、別に避けた訳じゃないけどね」と返信が来ました。こういう時どんな風にフォローしたら良かったかも分かりません。 完全に株を下げてしまったと感じてます。一度下がった好感度は元に戻らないと聞くし、終わったとすら感じています。2週間後に二人で映画に行く予定があるんですが、そこで何とか挽回したいです。 今日みたいな日はどう対応すべきだったんでしょうか、また、挽回策を練りたいです。特に女性からの意見が知りたいと思ってます。恋愛経験の浅さ丸出しな、情けない質問ですが、回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方が考える程は失敗はしていない。 むしろ、 貴方のチキン対応は、 彼女自身の「自戒」に繋がっている。 自戒とは? ⇒間接のやり取りの中で、 勝手に相手(ここでは貴方)を美化しちゃいけないな。 そういう戒めであり、反省。 彼女自身、 少し調子に乗っていた部分があるんだよ。 現実の不器用な貴方に、 少し理想の男性像を重ねてしまっていた。 見えないやり取りの中で、 お互いにそれぞれが欲しい異性像を描き、 それを相手に照射してやり取りしていた。 それはそれで結構楽しい。 自分の中のイメージというフィルターリングで、 都合良く相手を見れるから。 でも、 そのやり取りにはデメリットもある。 それは、 本当の相手像との乖離を生んでしまう事。 相手を美化し過ぎる事で、 等身大の相手にガッカリしてしまったり。 貴方は、 自分のチキン対応でガッカリさせた。 ただ慌てて(良い流れも無く) 彼女を幼く触る(掴む)行為、 それによって株を下げたと思っている。 実は、 貴方個人の株自体はそんなに下がっていない。 そもそも彼女は、 友達として貴方の不器用さ位分かっているから。 でも、 分かっているつもりだったのに、 気付いたら少し貴方に理想を重ねていた。 やり取りに少し「酔って」しまい、 貴方に都合の良い男性像を重ねていた。 その都合の良い美化が剥げた瞬間、 それが前回の貴方のチキン対応だったりする。 真実は、 彼女側の株を下げたというよりも、 貴方に対する美化が剥がれた(我に帰った) そういう事なんだと思う。 その目線で言えば、 別に物凄いマイナスが生まれている訳でも無い。 挽回的に気負う必要は無かったりする。 ただ・・・ 彼女の中では、 間接ツールで都合良く美化し合い、 お互いをポジティブに持ち上げあっていた、 あのやり取り、あの美化はかなり無くなっている。 今の彼女はとても冷静。 冷静だからこそ、 貴方のチキン対応(俺駄目だな・・・) その吐露を全然否定しなかった。 むしろ彼女自身も認めてきた。 最初からそう思っていたかのように。 ⇒そういう所だよね?と。 別に避けた訳じゃない。 その言葉も真実。 避けてはいない。 ただ、 既に貴方への心的美化が「剥げて」いる。 剥げていた彼女には、 貴方の必死の対応が遠く感じた。 同じテンション同士なら、 貴方の必死なグリップにも感じるものがあった。 でも、 既に間接のやり取りのモードでは無くて、 美化が剥げた状態に落ち着いてしまっていた彼女。 そんな彼女には、 貴方の引き留め作業自体に嬉しさは感じなかった。 むしろ、 自分とは違うものを持ち込まれそう。 そう感じてその場を去った。 でもそれは、 貴方への拒否では無い。否定でも無い。 ただ単純に、 以前のような美化感覚が無くなって、 浮かれたような自分自身がいなかったから。 だから冷静に選んだ。 モードの違う貴方に合わせない、を選んだ。 言われてみてどう? 今回の経験で得られた事実は活かさないと。 貴方の場合、 意識をすればするほどそれが上手く行かない。 最初からこうしよう(こうしてやろう) 準備して臨むとそれが出来ない。 そればかりを考えてしまうから。 という事は? 好きな彼女と会う際には、 なるべく余計な準備をしない事。 色々想像してしまうのは分かるけれど、 先の先まで考え過ぎない事。 あくまで今の、目の前の相手を丁寧に感じる事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ、 お互いに心地良く「活きた」コミュニケーションが出来る。 好きな人の前で柔軟に振る舞いたいなら。 然るべきタイミングで、然るべき勇気を行使したいなら。 余り考え過ぎない事も大事。 想定問答(予行演習)をし過ぎない事。 それは、 凄く凄く大切な事なんだと思うからね☆

• doraneko66
回答No.3

時期が時期だけに暑苦しい話ですね。 まずは、手を繋ぐところから始めた方が良いと思いますよ。

• STICKY2006
回答No.2

めんどくさ… とっとと告白すりゃええだけやん。 次の映画デートの時に、「好きです。僕の彼女になってください。」て言えばいいだけやん。 なでなでしたいねーぎゅーしたいねー 言うのは勝手だし、第三者が見る内容でもないからいいけど、仮に見たとしたら、キモいわー。くらいしか言えんわ。 玉砕するのが怖い?知るか。 確実に成功する見込みがないから無理?いつになったら、それ得られるんだよ? チキンしてないで、とっとと告白しろ。 映画デートの予定をドタキャンされたり、そのドタキャンの代替え案が提示されないのならば、向こうはあなたに見切りをつけた。と考えるべきかもしれませんが、んなことは、ドタキャンされた時点で考えてください。

• wam_f756
回答No.1

次の機会にね。 彼女は、待っていますよ。