• 締切済み

好きな人の前で失敗。

大学生男です。 今日、大学で片思い中の女の子と会いました。 その子とは元々親友関係で、最近は二人で飲みに行ったり徹夜でラインするなど、特に親密です。 ラインしてる時は、お互い下の名前で呼び合って、カップルみたいなやりとりを交わすなど、凄く良い雰囲気です。冗談っぽく好意を仄めかすメッセージを送った時は、「両想いなのかな(?)」とか「なでなでされたい」「次、会ってぎゅーしたいね」など、嬉しい返事が来ました。 ここまでは良いんです。 今日会った時は、暑さのせいで機嫌が悪く、いつも通り会話は弾んだものの、ラインのように良い雰囲気ではありませんでした。 そこで、ここからが僕の大失敗です。ラインで交わしてた通り、頭をなでたりハグしてやろうと意気込んでいたのですが、相手のテンションを考慮すると勇気が出ず、途中俺ダメだなーみたいなことをポロっとこぼすと、そういう所だね(笑)と同意されました… それでも、男なら行くしかないと思い、駅で別れ際、頭を撫でようとしたら、距離感と人混みのせいで、ただ触れただけみたいな、中途半端な感じになりました…更にそこから引き留めようとしてしまったんですが、彼女は次の予定が控えていたので、急いで行ってしまいました。(弱音をこぼした所から引き留めてしまった所まで、何から何までダサい行動だったと思ってます) 別れた後、「さっきのは気にしないでね(笑)」と冗談っぽく送った所、「私、別に避けた訳じゃないけどね」と返信が来ました。こういう時どんな風にフォローしたら良かったかも分かりません。 完全に株を下げてしまったと感じてます。一度下がった好感度は元に戻らないと聞くし、終わったとすら感じています。2週間後に二人で映画に行く予定があるんですが、そこで何とか挽回したいです。 今日みたいな日はどう対応すべきだったんでしょうか、また、挽回策を練りたいです。特に女性からの意見が知りたいと思ってます。恋愛経験の浅さ丸出しな、情けない質問ですが、回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

貴方が考える程は失敗はしていない。 むしろ、 貴方のチキン対応は、 彼女自身の「自戒」に繋がっている。 自戒とは? ⇒間接のやり取りの中で、 勝手に相手(ここでは貴方)を美化しちゃいけないな。 そういう戒めであり、反省。 彼女自身、 少し調子に乗っていた部分があるんだよ。 現実の不器用な貴方に、 少し理想の男性像を重ねてしまっていた。 見えないやり取りの中で、 お互いにそれぞれが欲しい異性像を描き、 それを相手に照射してやり取りしていた。 それはそれで結構楽しい。 自分の中のイメージというフィルターリングで、 都合良く相手を見れるから。 でも、 そのやり取りにはデメリットもある。 それは、 本当の相手像との乖離を生んでしまう事。 相手を美化し過ぎる事で、 等身大の相手にガッカリしてしまったり。 貴方は、 自分のチキン対応でガッカリさせた。 ただ慌てて(良い流れも無く) 彼女を幼く触る(掴む)行為、 それによって株を下げたと思っている。 実は、 貴方個人の株自体はそんなに下がっていない。 そもそも彼女は、 友達として貴方の不器用さ位分かっているから。 でも、 分かっているつもりだったのに、 気付いたら少し貴方に理想を重ねていた。 やり取りに少し「酔って」しまい、 貴方に都合の良い男性像を重ねていた。 その都合の良い美化が剥げた瞬間、 それが前回の貴方のチキン対応だったりする。 真実は、 彼女側の株を下げたというよりも、 貴方に対する美化が剥がれた(我に帰った) そういう事なんだと思う。 その目線で言えば、 別に物凄いマイナスが生まれている訳でも無い。 挽回的に気負う必要は無かったりする。 ただ・・・ 彼女の中では、 間接ツールで都合良く美化し合い、 お互いをポジティブに持ち上げあっていた、 あのやり取り、あの美化はかなり無くなっている。 今の彼女はとても冷静。 冷静だからこそ、 貴方のチキン対応(俺駄目だな・・・) その吐露を全然否定しなかった。 むしろ彼女自身も認めてきた。 最初からそう思っていたかのように。 ⇒そういう所だよね?と。 別に避けた訳じゃない。 その言葉も真実。 避けてはいない。 ただ、 既に貴方への心的美化が「剥げて」いる。 剥げていた彼女には、 貴方の必死の対応が遠く感じた。 同じテンション同士なら、 貴方の必死なグリップにも感じるものがあった。 でも、 既に間接のやり取りのモードでは無くて、 美化が剥げた状態に落ち着いてしまっていた彼女。 そんな彼女には、 貴方の引き留め作業自体に嬉しさは感じなかった。 むしろ、 自分とは違うものを持ち込まれそう。 そう感じてその場を去った。 でもそれは、 貴方への拒否では無い。否定でも無い。 ただ単純に、 以前のような美化感覚が無くなって、 浮かれたような自分自身がいなかったから。 だから冷静に選んだ。 モードの違う貴方に合わせない、を選んだ。 言われてみてどう? 今回の経験で得られた事実は活かさないと。 貴方の場合、 意識をすればするほどそれが上手く行かない。 最初からこうしよう(こうしてやろう) 準備して臨むとそれが出来ない。 そればかりを考えてしまうから。 という事は? 好きな彼女と会う際には、 なるべく余計な準備をしない事。 色々想像してしまうのは分かるけれど、 先の先まで考え過ぎない事。 あくまで今の、目の前の相手を丁寧に感じる事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ、 お互いに心地良く「活きた」コミュニケーションが出来る。 好きな人の前で柔軟に振る舞いたいなら。 然るべきタイミングで、然るべき勇気を行使したいなら。 余り考え過ぎない事も大事。 想定問答(予行演習)をし過ぎない事。 それは、 凄く凄く大切な事なんだと思うからね☆

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

時期が時期だけに暑苦しい話ですね。 まずは、手を繋ぐところから始めた方が良いと思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

めんどくさ… とっとと告白すりゃええだけやん。 次の映画デートの時に、「好きです。僕の彼女になってください。」て言えばいいだけやん。 なでなでしたいねーぎゅーしたいねー 言うのは勝手だし、第三者が見る内容でもないからいいけど、仮に見たとしたら、キモいわー。くらいしか言えんわ。 玉砕するのが怖い?知るか。 確実に成功する見込みがないから無理?いつになったら、それ得られるんだよ? チキンしてないで、とっとと告白しろ。 映画デートの予定をドタキャンされたり、そのドタキャンの代替え案が提示されないのならば、向こうはあなたに見切りをつけた。と考えるべきかもしれませんが、んなことは、ドタキャンされた時点で考えてください。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

次の機会にね。 彼女は、待っていますよ。

関連するQ&A

  • 失敗したかも・・・

    20歳の男です。 バイト仲間に好きな人がいます。 アプローチもかけていて今までは順調でした。 今日バイトの上がりが二人とも同じ時間だったので事務所で話をしていました。 そこで何か今後につながるようなことを話さなきゃ!と気負ってしまい少しテンパってしまいました。 そのせいで無難な会話と当たり障りのない返事ばかりになってしまいました。 今からこんな風に言えばよかった、こう切り返せば話が広がったなどと思えるのですがその時は無理でした。 テンパっていたせいで態度も挙動不審だったところもあると思います。 今までは相手からの手応えもあったので余計に凹んでいます。 今日のあのやり取りで相手からの印象を悪くしてしまったのでは・・・もう終わってしまったのではと悪い想像ばかりが働きます。 なんとか挽回したいです。 しかし今は話しかけてもメールも電話も想いが空回りして裏目に出てしまう気がします。 こういった場合どうしたらいいでしょうか?

  • 頭なでなでやポンポンする意味。

    男の人が頭をポンポンしたりなでなでする時。 よく触れたいから一番触りやすいところに触るとか言いますよね??男友達に聞いた事があるのですが。 その男友達は一切ポンポンとかなでなではしてこなかったので友達視されてたと思いますし。 付き合ったばかりの彼氏に頭ポンポンとかなでなでされました。 嫌な感覚は無かったです。凄く馴染んでました。 正直男友達の触れたい時っていうのはHな意味だったと思いますが、今回彼氏はHな雰囲気は微塵も感じさせないし、バイバイする時に、されました。 彼氏は“かわいいなぁ”とか思ってくれて、頭をポンポンとかなでなでしたのでしょうか? 今まで一切触れられた事が無かった中でなので、どんな意味かなぁ?と気になります。手も繋いだことないくらいです。 どんな意味だと思いますか??

  • 女性の頭をなでなでするのが好きなのは少女趣味か?

    20代前半の男です。 私は、女性の頭をなでなでするのが大好きです(ただし、相手は 年下に限りますが(笑))。 女性の皆様は、男から頭をなでなでされて嬉しいですか? 又、男性の皆様、頭をなでなでするのが好きな行為に対してどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします。職場に僕より8歳年下の仲良しの女性(20歳)がいます。よく2人でも楽しく会話していています(笑)この前、普通になにげなく「今日の勤務は何時までですか?」と聞いた所、「5時までですよ~!ひょっとしてデートに誘ってるんですか~?(笑)」と言ったので、「いきなりその話か!(笑)じゃあ誘ったら来てくれるんですか~?(笑)」と聞いたら彼女は「う~ん、ひょっとしたら行くかもしれないですよ~?(笑)」と言ってました。そして今日も、仕事が終わる頃に僕は「もう帰るんですか?」と聞いたら「もちろん帰りますよ~(笑)家まで送ってくれないんですか~?(笑)」と言われました(笑)もちろん冗談まじりなのはわかっていますが、彼女は、僕に対して「この人とデート行ったら楽しそうかも…!」ぐらいは思ってそうですか?雰囲気的にデートに誘ったら来てくれそうですか?(笑)

  • 好きな人の前だと変わってしまう??

    「好きな人の前だと変わってしまう」ってのはあると思うんですが 今、あたしは好きな人の前で ・女の子らしい喋り方、動き ・すごい嬉しいって笑顔になる みたいな感じで変わっちゃうんです。 でも、性格とか、態度とか、 基本的な「自分」はそのままでいられて 特別「変わる」ってほどではないと思ってました。 でも今日気づいたんです。 冗談言われたときの反応が違うんです!! たぶん真剣に聞きすぎというか、よく思われたいとどこかで思っていたのか たとえば向こうが冗談で「俺○○なんだよねぇ」って嘘言ったとします。 それが友達だったら「はいはい、何言ってんの?(笑)」 「えっ?ホント!?」とか言えるんですが 好きな人だと「へぇ、そぉなんだぁ」とか 「ふーん」って納得?みたいになっちゃって 突っ込んだりしないんです。 後々つっこめばよかったなーって思ったりして。 これはどうにか治らないでしょうか?? 普通に話してて、緊張もしていないし、素だし、 遠慮もなし、いつも通りの自分なんです。 この1点以外は・・・

  • 失敗しました

    ここ数ヵ月の間、2日に1度ぐらいのペースでメールをしていて、2人で会ったこともある女性がいます。知り合ったきっかけはネットです。 メールで手料理の話が出たので、冗談っぽく「自分にも作ってほしい(笑)」と送ったところ、「基本的に人のために料理を作らないので、食べる機会があればラッキーだと思います(笑)」という返信をいただきました。 僕がその次に送ったメールに対して返信がないので多分この一文に対して引いてしまったのでしょう。 この女性のことが気になっていたのですが、もう忘れたほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人とのLINEについて

    初めまして、23歳男です。 女性の方に質問させて下さい。 僕には気になっている会社の同僚(25歳)がおりまして、 この間、休日に2人で食事に行くことができました。 彼女とLINEをよくしているのですが、 「また行きましょう!」とLINEを送ったところ 「次は服でも買いに行きましょう(笑)」と返事がきました。(僕があまり服を買わないと話したため) 一度くらいは2人で出掛けることもある、と聞きます。 これは社交辞令的なものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 また、彼女には別れたい彼氏がいるそうです。

  • 好きな人を怒らせてしまった

    好きな人を怒らせてしまいました。 それから連絡がありません。 それまで、普通に毎日LINEしていました。 きっかけとなったのはLINEで、 男「地元に会いたい人がいる」 「ずっと連絡取りたくてやっと取れた人」って来たので、 私「好きだった人とかー?笑」って送ったやりとりです。 なんかいつも女関係にもってくよね?普通に男友達だよ ってきたので私はごめん、冗談で言ってしまったって送りました。 それ以来既読がつかなくて、 2日後に私が謝罪のLINEをして、そのさらに2日後に返事がきました。 内容は… いいえ、全然ですよ なんでそんなこと聞くのかなと思ったし、聞き方が冗談に聞こえないから余計にですね。 仕事してるからまた連絡します。 という内容でした。 向こうから連絡しますって言ってますし、信じてますけど待ってもう直ぐ2週間…何も連絡がありません。 つらいです。 もうこんなに連絡ないってことはもう連絡来ないってことでしょうか? こちらから連絡してもいいのでしょうか?

  • 頭を撫でられたら異常に緊張します

    タイトル通りです、 私は好きな異性(年上)から頭をなでなでされると 異常に緊張してしまいます、 なでなで自体は凄く好きです、むしろしてくれ!!みたいな(笑) でもいざされると顔が真っ赤になって直立不動になってしまうほどの緊張ぶりです まるで借りてきた猫状態で身動き一つとれません;; どうすればこの緊張が和らぐでしょうか? なでなでする側としては何を思ってなでなでしてくるんでしょうか? 毎度毎度緊張してしまうので恥ずかしいです(>_<)

  • 好きな人がいて悩んでます

    高3、男です 付き合ってない同い年の女の子と、一年と6ヶ月くらいペースはゆっくりですが毎日LINEしてます、それも長めの文章でやりとりしてて、今日何してる?とかいろんな事を聞いてきたりします。 この前初めて映画に誘 ったらOKを、貰って2人で観に行きました、話してる時とかずっと笑顔でした(笑) 僕はその人が好きなんですが、もう1年近くLINEしてるんですけど、タイミング遅すぎですよね…?向こうにとって僕はただの仲の良い友達ですかね?できれば告白したいと考えていますが無理なんでしょうか、すごいモヤモヤしてて毎日その人のことを考えてしまいます(´-ω-`)