• 締切済み

デートで大失敗をしてしまいました

大学一年生です。 大学に入ってから毎日帰る時も一緒にいるくらい仲のいい男子が1人と女子2人と がいます。 私はそのいつも仲良くしてる女子のことが好きで先日二人で映画を見に行きました。 (二人で遊ぶのは二回目で初めて遊んだときはとても楽しんでくれていました。) 映画を見るまでは良かったのですが、私がコミュ障のせいか、近場のデパートの中を歩いたり、休憩がてらに椅子に座った時に酷いと言っていいほど喋ることができませんでした。 後日、いつもの友達と4人で帰ってるときに、あれは酷かった、トラウマになった 、一人でアイスを買いに行って時間を潰した、と言われかなりの大失敗をしてしまったことが分かりショックを受けてしまいました。 私が喋れないのが原因なのですがそれから2人で遊ぶのが少し怖いみたいです。。。 ですが、それから仲が悪くなったわけでもなく、帰るときはいつも一緒だし、毎日ラインや、私は電話だとかなり話せるのでよく夜に電話をかけますし、普段はスキンシップが取れるくらいに仲がいいです。 リベンジのためにも距離を縮めるためにもまた二人で遊びたいし、いつか告白だってしようと考えてはいますが、それもこれも面と向かって喋れるようにならないと全く意味がないので、まずはこの喋れないのを治すべきなのですが、どうしたら治りますか? 例えば、街中や店の中を歩いてる時や休憩に座ったり時間を持て余している時など喋ることがメインになるときに困ってしまいます。。 結構ショックを受けてしまい、毎日思い悩んでいます その子のことを諦める気はありませんが 頑張ればまだ挽回の余地はありますかね?

みんなの回答

回答No.6

2回目のデートで自分がうまく喋れなかった為に、好きな女の子に、2人で遊ぶのが少し怖いと思われているようだ。 リベンジしたいし、いつかは告白もしたい。 喋れないのを治すには? とのことですね。 喋れないのは、問題ではありません。 聞き上手になれば良いのです。 女の子は、基本的には、話を聞いてもらいたい生き物です。 相手があまり話さなくても、楽しそうに、興味深そうに、自分の話を聞いてくれれば、それだけで、十分に楽しめます。 ラポール、という対人コミュニケーションスキルをご存知ですか? 聞き上手になる為に、かなり役に立ちます。 練習すればすぐに使えるようになりますので、お近くのコミュニケーション入門クラスで、ぜひ^ ^ http://ameblo.jp/harumikan-nagaoka/entry-12260601529.html

• Sakura2568
回答No.5

相手にまずは理解してもらう事から頑張ってみては? 「この前はごめん。どうしても好きな人の前だと緊張しちゃうし 頭の中ではグルグル考えちゃうんだけど口にできないんだ。 一緒に会話の練習してくれないかな?」 っていえば 言い訳・告白・これからの対策が全部できます。 相手が判ってくれればそれでまずその女性にだけは言い淀んでも赦してもらえると思います。 そしてわかってもらえたらこれからはゆっくりと彼女との会話をして行けるでしょう。 相手が困ってしまったら「ほんとは君とさえ話せれば僕は十分なんだ」と言えば 彼女も少し一肌脱いでくれる気が起きるかも。 いずれにしても彼女にだけはありのままを話してみましょうよ。

• ways
回答No.4

好きな気持ちが強いと、うまくしゃべれなくなるんです。でも、相手の方は、それを含めてあなたと接することが楽しいんだと思いますよ。あとは経験です。人生経験。ある程度の年齢になると、自然に話せるようになると思います。僕は30歳くらいから違和感なく話せるようになりました。焦らないで、その時その時を味わってください。女の人って、心が広いので、なんでもかんでも完璧を求めなくても大丈夫ですよ。お相手に引っ張ってもらうこともあります。

• zakiyu
回答No.3

まず、失敗したことは、 反省して、次の課題にしてください。 質問者さんは、どちらかと言うと、 喋るのが苦手な人のようですが、 そこは、身近な友達でもいいので、 喋る練習をされたほうが、 いいと思いますよ。 苦手を改善するには、 練習して、上手くなるしかないので、 しっかり、練習してください。

• sp550uz
回答No.2

陰口っぽく言ってたら問題ですが、グループ内で「アレは酷かった」と話しているのなら、ソレはソレで、「面と向かって喋れない性格」を彼女が認めているという事でしょう。それを『好みのタイプ』とするかどうかは別の話になりますが、電話で話したり、スキンシップがとれるくらいなら、脈はあるのかなー? 「努力して喋ろう」というのは、恋愛とはちょっと違うような気がするのですが、社会人としては、同性・異性・先輩・後輩・或いは、お客様等々に対して、とても大切なスキルです。『きどにたちかけせし衣食住』というキーワードで、話のきっかけを作る方法があります。 https://woman.mynavi.jp/article/130725-084/ 「雑談力」を付けるサイトもありますよ。 http://kiirowa.com/ ただ、電話で話しているのなら、その様なことは既に聞いているでしょう。映画を観た後なら、その感想とか、今まで観た映画で良かったもの・残念だったものとか、歩いているときなら、見えたもの、不思議に思ったこと、とか。また、女性はとかく、間食をします。男と違って、本当に「間食用の別腹」を持っているのですよ。「一人でアイスを買いに行った」というのは、ひと言「何か食べる?」と聞くべきだったかと。 あとは、休憩時間の間を持たせるためのアイテムを、ポケットかカバンに持っておきましょう。例えば、心理ゲームや占い系の本とか。まー、貴方が、相手が居るのにスマホばかりいじっているタイプでは無いみたいなので、その点は好印象だと思いますよ。

• E-1077
回答No.1

自分の苦手を克服するのは時間がかかるでしょう。電話以外での会話が苦手であることをそのまま彼女に分かってもらい、受け入れて貰うようにしてみませんか?黙ってしまっても不快であったりするわけではないと、理解してくれれば、旨くいくように思います。でも、相手を理解する前に1人でアイスを買いに行って時間を潰すという行動をとる彼女は少しも距離を縮める努力をしていないようにも思えます。 その辺をどう貴方が納得出来るのか?にもかかって来るのではないかなと、思います。