• ベストアンサー

面接に行く勇気をください。

kimpandaの回答

  • ベストアンサー
  • kimpanda
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.9

kimpandaです。お礼ありがとう。よかったね。再就職おめでとう。 今の気持ちを大切に、またその気持ちがあればコミュニケーションは取れると思います。 職場環境にせよ、待遇にせよ、やはり一人で悩むのではなく、仕事はみんなの力を結集して成果が始めてついてくるものです。だから、色々相談していきましょう。職場に慣れたら、いろいろなことが見えてくると思います。そういうときにはどうすればよくなるのかなど工夫を凝らして自分ならこうしますなど、具体的な案で意見を言いましょう、そうすれば、答えるほうも、いいのか、不都合なのか答えられます。ベストを尽くしてお仕事に励んでください。

関連するQ&A

  • 話しかける勇気がありません;

    娘が小学校にあがり、帰りは途中まで迎えに行くので 他のお母さん方と会う機会が多いです。 高校生になったぐらいから人間不信になり 自分から話しかけるということがとても苦手な人間になりました。 話しかけてくれる分には大丈夫なのですが 自分から輪の中に入っていけないのです。。。 いつも孤立してしまいます。 近所のお母さんとはお話しする仲になりましたが その方が他のお母さんとお話していると そこには入っていく事ができません。 こんな自分が嫌です。 こんな事で憂鬱になり、昨日は夫に相談しました。 「まずはあいさつから」と言ってくれたのに できないできない言っている私に呆れてしまい最後には怒られました。 (泣きそうになりました) 話しかけられない理由は「何この人」と思われそうだから。 そう思われたっていい、私は私、と思えるのに 勇気がありません。 どうしたら勇気を出せるのか、、、この年になってすごく恥ずかしいですが ご意見お願いします。

  • 会社で裏切られた経験ありますか?

    今まで一生懸命働いてきた職場で同僚や上司に裏切られて退職された方はいますか? ちなみに私は、3年以上働いて店長までしていましたが、入社して半年の社員の方が社長に気に入られ、くびにされました。その社員もすぐに辞めると言っていましたが、結局残る事になり新しい店長が来たら今まで私としていたメールや電話も無視されるようになりました。 この職場で人間不信になり鬱になってしまいました。

  • 勇気が出ません。

    昨年の12月から副店長になり、5月に店長昇格になりそうな状態です。 ついひと月ほど前から部下(同僚)の態度が悪くなっておりまして、もともとすぐ顔に出たり態度に出たりする女性だったのですが最近僕もイライラが溜まっております。 僕を指導してくれた前前任の店長はそういう態度を見るとすぐに「なんや?何ふてくされとんのや。」とか、「なんや機嫌悪いんかボケ!」などストレートな言い回しが出来ていた人でした。 それが僕には出来ません。出来ないからストレスになります、言ったら言ったで辞めるでしょうし。 それに35歳という年齢上僕よりも年上です。私はパートだから~というのがいつもの決まり文句ですが、「そんなん言うたら僕だってパートのときに何回もあったわ、そろそろ理解して下さいよ」というのが本音です。 前職を辞めた理由もクレイジーで、前職はスーパーのサービスカウンターの人でしたが辞める前に「正社員として取りたいんだけど・・・」という言葉に「スーパーの正社員なんて恥ずかしくて人に言えないんで辞めます。」だったそうです。我が強いといいましょうか。最近はさらに手に負えません。 勇気を出して「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえます?」くらい言った方がいいのでしょうか? 

  • 新入社員の悩み その5

    →続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

  • 解雇

     私は、1年4ヶ月ほどアルバイトをしていたお店(接客業)が、リニューアルで1ヶ月お休みになるため、就職活動を理由に辞めたのですが、約5ヶ月後、店長代理を通じて部長も働く事を認めてまた働く事になりました。現在約7ヶ月になります。  しかし、最近バイト仲間から聞かされたのですが、専務と部長がどうやら私のことが嫌いらしく(とくに問題があった訳ではない)、また、ラスト1時間を1人で店を任せたいのですが、私は1人で出来ないため出来る人を入れたいようです。現在、ラスト1時間を3人の方が出来、十分まにあっているのですが、店長代理に継ぐボスのような人が、そのうちの1人と一緒に午前中仕事をしたいがために、2人しか出来ない状態です。  ボスと部長と専務で私を解雇しようとしていますが、まだ、私はその事を知らない事になっています。現在、バイトを募集してそれとなく私を解雇させようとしています。  バイト仲間には『あなたの代わりがみつかったら、解雇を言い渡されるから、それって悔しいから今のうちに辞めた方が良いよと』言われました。 でも、このまま知らないふりで辞めるのも悔しい気がしますし、なぜ、前回の私を知っていながら今回、部長が私を採用したのかが分りません。  私は続けたいともあまり思わないのですが、解雇に繋がる理由が見当たらないのに、辞めさせられるのもあたまにきます。今すぐ辞めるべきでしょうか? 保険などは入っていません。

  • 社内の人間関係で悩んでいます。

    社内で悩みを抱えてうつ病になっているのではないかと悩んでおります。 最近であった事例ですが、私が任せた仕事だったとは言え、意味不明に私が怒られたことがございました。 ある仕事を新人に任せたのに、新人が「○○の仕事が溜まっているからできません」などの理由で、締め日ギリギリでやってきたことに対して、私が怒られました。私はギリギリでするのではなく、時間有るときに少しでも良いから手を付けておくようにと言ってたんですが、ギリギリで私に出来た仕事を廻してきたお陰で私が怒られる羽目に・・・。何故遅くなったのかを問われて、そのことを理由に言いますと自分は一切悪くなく人のせいにし過ぎだと言われました。私自身の指導にも問題有るものの、腑に落ちない状態です。 新人や後輩に対する件で他に腑に落ちないことは有るものの、これ以上に自分自身が自暴自棄になりそうなことがございます。 ある企画というか業務プロセスの見直しを行っていまして、部長の下にあたる人たちにその企画案の目線合わせをしたいと言っても資料を渡しても忙しいことを理由になかなか取り合ってくれなく、つい1ヶ月ぐらい前にその人たちも入ってたんですが、部長に何故私に見直し案を出さないのかと叱責されました。打ち合わせの前段階だと言いましたが、しかし、その部長の下にあたる人たちは、自分自身のことは全く棚に上げて、私が全面的に悪いように言ったというか逃げられました。その場で、君は今後何をしたいと思っているのかと聞かれましたが、私自身、人間不信になっているのか、自分自身がどこに向かえば良いのか分からずぼやけていると言いました。 これ以外にも、私自身は仕事に真剣に取り組んでいるものの、不当というか評価されてなく、どうすればいいの!?と人間不信ならびに自暴自棄になっています。私自身、彼女と別れたこともあり、東京暮らしの私にとって、実家の奈良にいる友達ぐらいしかこのような話を出来る人がおらず、この知恵袋に書かせて頂いた次第です。 私自身の中で空回りしていると思いますが、こんな私に何でも結構ですのでアドバイス頂けますでしょうか。

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • ぐちゃぐちゃを通り越してヤル気が全くなくなりました

    フリーターです。 職場の人間関係に疲れ、ヤル気がなくなってしまいました。接客業です。 店長の不正や、同僚の女王ぷり、店長とその同僚の不倫関係に巻き込まれ辟易とし、先月退職を決意しました。しかし、部長(店長の上司)に引き止められ、店長の不正なども「なんとかする」と言われたので考え直しました。仕事もとても気に入っていました。 しかしそれから1ヶ月経ちますが、上司にはなんの動きもありません。 私は同僚や店長との雰囲気を悪くするのも嫌なので、普通に接していますが、それが「仲直り」に映ったようで、非協力的になってしまったようです。 正直、私が表向「仲直り」した事と、店長の不正、同僚と店長の関係(さらに、その関係が職場に与えている悪影響)などは全く関係ない話だと思います。仲直りすれば全てが解決ではないのではないかと思います(しかも私は仲直りしたつもりは毛頭ありません)。 さらには、「あなたが仲直りしたせいで…」と、同じくこの問題に不信感を抱いている他の同僚に責められんばかりの勢いです。 先月私が辞める・辞めないの話をした時にも、かなりいろいろ考えましたし、巻き込まれた形であった私にとっては、仕事の為の苦渋の決断でもありました。それは私が、仕事には熱意を持てていたからです。 ところが、事態は全く改善されません。改善の兆しも無し。それどころか、私は疲れ果ててしまい、仕事に対する熱意も失いかけています。 正直、「もう何もかもどーでもいーや」って感じです。 この状態を改善する手段はありますか??何でもかまいません。精神的に少しでも楽になりたいです。藁をも掴みたい心もちです。 せめて、今までのように仕事に打ち込めればいいのですが。。 アドバイスをお願い致します。

  • みなさん、なんのために働いていますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577389 最近、ますます、仕事したくない気持ちが、 募っています。 みなさん、なんのために働いていますか? 今の仕事は、好きですか?天職ですか? 以前は、学業など、目的があったのですが、 今は、生活を維持するために働いています。 私の仕事は、フリーターや派遣で、 1つの職場に長続きしません。 理由は、人間関係だと思うのです。 勇気や、やる気をください。

  • 来月から店長職になる模様です。

    小売業で会社入社1年半で28歳の男です。中途入社で今の会社に入りました。 色々とありましたが、今日までなんとか仕事をしてきました。 しかし…今日とんでもないことが起きてしまいました。 他店の店長が不正を行い、監査の結果に今日付けで懲戒解雇になったため、私の直属の上司(店長)がその支店の店長に任命されました。 流れで私は店長に任命されることに・・・ 店長なんて今までやったことがありません!(T_T) これから繁盛期に入りますので、課長や大型店のスタッフがサポートをもちろんしてくれます。 私が入るときに課長が入り、店長職で必要なことを教えて頂けます。 しかし不安です。確かに今までは店長が入れなかった商品だって入れようと思えば入れれるし、 好きなように出来るとはいえ、いずれ新人を採用したり、新人を教育したり、そんなの出来るんですか?? 向いてない・・・向いてないですよ。最初から誰もが出来たわけじゃないでしょうけど・・・。 思えば今までの人生どちらかといえば、「逃げ」が多かったのでこの会社では頑張ろう!社員を目指そう!と店舗売上一位をずっとやっては来ましたが、まさか・・・こんなことになろうとは(汗) 自分でいうのもなんですが、「物を売るしか出来ない人間」ですよ。 発注、修理、クレーム対応、新人教育、店長会(出張)、新人と一緒に休日勤務とまだ始まってもないことなのに不安全開です。 しかし、28歳にもなれば世には店長をされてる人はザラにいらっしゃるんですよね。 店長になる心得っていうか、何か助言なんかありましたら宜しくお願い致します。 もともと社員に上がりたい!と思って働いてきましたが、思えば社員=店長以上ですよね。 気弱なもので、発作でも起きるんじゃないかとか、楽しみ4割不安6割でおります。