空気が読めないということがよくわからない

このQ&Aのポイント
  • 以前交際していた男性からもらったお土産物を学校関係のお世話になった方にあげてしまい、相手を怒らせてしまったのは私が精神疾患があるせいなのかな?
  • この件についてどこが空気が読めないのかがよくわからない
  • いままでの経験から考えると、お土産物をあげるのは礼儀正しい行動だと思っていたので、相手が怒る理由がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

空気が読めないということがよくわからない

以前交際していた男性からもらったお土産物を学校関係のお世話になった方にあげてしまい、相手を怒らせてしまったのは私が精神疾患があるせいなのかな?→この件についてどこが空気が読めないのかがよくわからないんだよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

自分宛の贈り物は自分自身で利用・消費するのが人間関係上のエチケット。空気が読めないと言えば読めないと表現できるが、社会的礼儀を知らなかったと言えば知らなかったことになる。 お世話になった方には、自分の身銭を切って購入し、お土産に当てる。 自分自身で不要なものを頂いた時には、贈り主に判らないように処分するのも社会的マナー。(何故贈り主にわかっちゃったのかな? 自分から話たなら、「空気が読めない」と言われても仕方がない。)

megasweets
質問者

お礼

そうなんですね。社会人なのに全然そういうルールを知りません。 どうでしたかね。

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

人からもらったものはどんなにいらないものでも受け取った限りには自分だけで処理をするのが大事です。いらないから捨てた、売った、あげたとしてもそれがもらった人に絶対にバレないようにしないといけないのが「空気を読む」という行動です。 バレてしまったというか、あなたから報告したのではないでしょうか。そうであったら、それは空気を読んでない行動になります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.10

彼は、あなたのことを色々と考えて、あなたの為に、お土産を買ってきたわけです。物が何かは判らないけど、あなたが喜んでくれると思って買ったものです。 そんな彼の気持ちを無視するように人に、あげたから、彼は怒ったのです。

megasweets
質問者

お礼

箱入りのお菓子でした。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.9

わざわざ学校関係の人にあげたって言う情報を伝えるところかな。 すっごく美味しかったから 皆に分けたくなっちゃって 私だけのためにくれたの分かってたけど 学校関係の人にもちょっとおすそ分けしちゃった! もちろん私からじゃなくて最愛の彼からのお土産って断ったよ! おかげでみーんなすっごく喜んでた。 ほんとにありがとね。 くらい説明出来たらただあげた事実こそ同じであれ、伝わり方は180°変わるのではないでしょうかね。 そうすれば空気を味方につけられます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

しまい、しまった、?、怒り、無知。などが。と思います。心が読めないこと、因縁がわからないこと。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

箱に入ったお菓子をあげたんですよね 丸ごと全部あげたならかなり失礼 →横流しになるから みんなで分け合って食べたならOK →自分も一緒に食べているから 相手が誰にお土産をあげたくて買ってきたのか、です。 ただ「以前交際していた男性」なのですよね。 欲しくないのに未練がましく買ってきて貰わされてしまった、という状況なのであれば、相手を怒らせようが何だろうが関係ないと思いますよ?

megasweets
質問者

お礼

未練がましく買ってきて貰わされてしまった わけではないのですが、 交際と結婚への価値観が違いすぎたのと 恋愛対象としては見れなくて別れました

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.6

この件と「空気が読めない」ことは関係ありません。 土産とは貴兄のために用意したもので、それを他人にあげてしまうことは、元交際相手に対して失礼なことなのです。 たくさんあったので、職場や学校などで皆で食べたくらいなら、普通にありますが、もらったものをそのまま、あげてしまったのでしたら失礼極まりないです。

noname#252623
noname#252623
回答No.5

人から貰ったもの人に横流しするなんて どうしようもないよ それなら貰う時に丁重にお断りすべき

megasweets
質問者

お礼

たしかに断るのはいいですね。

回答No.4

同じことをされても人によって感じ方が違うという事が分かっていない 他人が自分の価値観と同じとは限らないのです 色々な人の価値観とか感じ方を学ぶという事が近道のような気がします お土産の件については、まとめて全部あげたとしたら失礼でしょう 普通は他人のお土産を人にはあげません 貴女に喜んで食べる?使って?欲しいからあげたのであって、赤の他人に喜んでもらいたくてあげたのではないからです 仮に食べ物だとして、食べきれない分をシェアしたというなら「彼氏からのおみやげなんだー」みたいな感じで、悪くはないと思いますが・・・ 相手の行動がどういう目的で、どういう気持ちでその行動をとったのかを考えられればそんな事にはならないはずです 自分はどうでも良い事だとしても、漫画とか映画とかをたくさん見ていれば、そういう感覚の人もいるのかという事くらいは分かるはず 普通の男なら多少の暴力も痛くないですが、女性や子供だったら痛いかもなという事くらい分かりますよね 精神疾患というより、自己中心的な性格の問題だと思います

megasweets
質問者

お礼

同じことをされても人によって感じ方が違うという事が分かっていない 他人が自分の価値観と同じとは限らないのです 色々な人の価値観とか感じ方を学ぶという事が近道のような気がします →たしかにこういうのは苦手ですね。

noname#250359
noname#250359
回答No.3

「お土産」が何かによりますね。 お土産の可愛いぬいぐるみを他人にあげたら普通は怒られます。 お土産の特産ワカメを食べきれないからと他人のお裾分けするのは普通です。

megasweets
質問者

お礼

多めの箱入りの食品でした。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人から貰ったものを、他の人にあげるのは非常識だと思う。 更にそれがくれた人にバレるのはかなり失礼だと思う。 これは空気読めない云々以前に、礼儀とか常識の 範疇だと思う。 でも正面切って非常識とかいいづらいので、もしくは とっさに言葉が出なくて空気が読めないという表現を したのではないかと、空気を読んで推察する。

関連するQ&A

  • 空気を読める様にならないと関係の長期化はできない?

    恋人と関係が続きません 降られる時に頼れなかった、寂しかったと言われます 受け身の女性と付き合うことが多いからなのか分かりませんが、空気が読めないと駄目でしょうか。。。 例えば、元交際相手から 寝たかったのに察してくれなかったよね、1時だねと言ったのに流された ↑寝たいとダイレクトに言って欲しかった 他に言われたのは 貴方の部屋にもう一泊したくて、親からどうするの?とLINEきたと言ったのに 親と仲良くなったんだねと言ったよね ↑親と仲が悪いと聞いていたので本心で言った 貴方が誘ってくれないといったから、私からクリスマスや花火大会に誘ったのに 楽しそうじゃなかった ↑私は楽しかったけど言葉にしなかった 好きと言ってくれなかったよね ↑言うのが恥ずかしくて言えない時もあった  女性から言ってもらう事も滅多にない 好きというのは男性からでないと女性は他に言ってしまいますか 抱いていたのが愛情表現と思ってました こういうところも空気が読めないのかなと思います

  • 空気入れをしても空気が抜けてしまいます

    お世話になります。 現在ママちゃりに乗っています。 子供を後ろにのせているせいか、後ろの空気が 抜けやすく、よくポンプで空気を入れています。 今までは、何の問題もなくできていたのですが、 今朝はなぜかいつもと様子が違い、空気を入れても、 入れても、空気を入れるところから空気が、 プシューという音とともに全部もれてしまいます。 バルブのねじ(?)は締めたままです。 一回、ねじを全部外して、締めなおしたりした のですが、まったく変わらず効果なく、空気が 全部もれてしまいます。 結局、今朝はあきらめ徒歩で登園しました。 自転車に関しての知識がまったくなく、どうしたら よいのかまったくわかりません。 どなたか対処法をご存知の方教えていただけますか? できればお迎えには自転車で行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 交際相手が精神疾患持ちだったら

    お付き合いしている相手が、実は精神疾患持ちだったら、どう思いますか。 最近男性と付き合い始めたのですが、持病の統合失調症のことは、言い出せずにいます。しかし真剣に交際をしていきたいので、隠し続けるのもどうかと思っています。

  • 空気が吸えなくなる

    最近、仕事中に息が吸えなくて苦しくなることがあります。 深呼吸をしても思いっきり吸えないというか、 全然空気が足りないのです。 スカートやブラジャーがきついのかと思い、ホック等を外してみるのですが 少し楽になるくらいで 空気を思いっきり吸えないことに変わりがありません。 私は毎日10時間くらいパソコンに向かっている仕事をしているのですが 何か関係あると思いますか? それとも、精神的なもの?ストレスとか・・・・ このままでは、本当に空気を吸うことが出来なくなりそうでちょっと怖いです。 どなたか同じような経験をしたことがありますか? また専門家の方、私は病気なんでしょうか???? よろしくお願いします。

  • 危うさ、危うい女性とは・・・

    危うさがある、危うい感じがするとか心配されることがあり、 それが気になり相談します。 上記の言葉は、好意を持った男性や、交際相手など 2~3人から言われました。 同性(女性)に対しては、それ程本音で接しられないせいか、 そこまで私の本質というか深層を指摘されたことがありません。 旧友は、私の精神的な弱さや疾患を知っていますが・・。 実は、精神疾患をもう10年ほど持っていますが なかなか完治せず、医師からも前、治らないかもと 言われて、気持ちの整理を付けようと試みています。 そういったはかなさが、男性には危うさとして 写ってしまうのでしょうか。また、病による感情の揺れの大きさが 人に迷惑を掛けているらしいのです。 好きになっても、相手を傷つけてしまい、ヤマアラシみたいです。 迷惑を掛けないように、男性とのお付き合いそのものもセーブ してきましたが、大人の女性として幸せを望む気持ちもあります。 良かったら、アドバイスをお願いします。

  • 空気を読めるようになるには

    私は昔から絶望的に空気が読めません。 過去の発言や行動を振り返っては後悔してばかりです。 学校などのコミュニティでも その場で一緒に行動する相手は居ても 遊びには絶対誘われず、誘っても断られます。 私が発言すると、空気が凍ります。 私の両親も、空気が読めないタイプなのか 近所の方から嫌な噂を流されているところを よく見かけたりします。 これは、生まれつきのものなんでしょうか? 少しでも改善するためにできることなどありますか? よければ助言お願いします。

  • 空気が入る?

    40歳既婚女性です。 つい最近からなんですが、バックで挿入時に空気が入るのか おならのような音がするんです(^^ゞ 以前にもたま~にありましたが一時的なものでした。 最近はバックでやってる間中変な音がするので 気が散ってしまいます(でもバックが好きなので・・・) 体位を変えると音は治まりますが 行為が終わった後も体を動かすと空気がでるような音がします。 それと関係あるのか判りませんが 挿入時におならが出そうになります。 それを我慢しているとは知らず 旦那は締まって気持ち良いと言いますが・・・ 女性の方で同じような方は居られますか? また対処方があれば教えて頂きたいです。 男性の方、変な音がしたらどんな気持ちでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空気読みたい、けど読めない

    好きな人と一緒に仕事しています。 一緒に居る時間は長いので話す機会も多いはずなのですが、必要最小限しか話せません。 というのも、必死で空気を読もうとしてしまう為です。 横目で彼の様子を窺って、「今は集中してるみたいだから/○○してるところだから話しかけちゃ駄目だな」「っていうかここで私語するのってまずくない?」などという事を考えて、話しかけるのを断念してしまいます。 食事の席でも、「あの人と喋ってるから入っていかない方がいいな」「今口に物が入ってるから飲み込んでから(自分)」などと考えているうちに食事が終わってしまいます。 自分でも、馬鹿だなとは思ってます。 職場の先輩(女)は空気を全く読むことなく、自分が話したいときに(その場の状況に構うことなく)彼に話しかけて行っています。 彼にとっても彼女は先輩なので彼の応対にはひょっとしたらそれも関係しているかもしれませんが、傍目に見ると二人で楽しそうに会話しているようです。 正直うらやましくてたまりません。 でも、私は彼女のように所構わず自分のやりたいようにやるということはできません。 自分がそうしたいからという理由で相手の都合に関わらず相手をしてもらうなんてことをしていたら、きっと自分のことが嫌いになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 空気を読むコツ、話を切り出すコツ、 そもそもその考え方はおかしいという叱咤 等等、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 大阪のおみやげ

    今月末に大変お世話になっている北海道の方にお会いしに行くのですが、その時に持っていく大阪のおみやげ(食品関係で予算1万~2万位)が思いつきません。これだったら絶対喜ばれると思う物を教えて下さい。ちなみに相手の方は50代男性です。

  • 胃に空気がたまって苦しいです。

    長文失礼します。病気なのかどうかわからないのですが、医者に行ってもあまり解決しないので、相談させてください。 胃腸に空気がたまって苦しく、特に胃のあたりが食後ぱんぱんになります。少し食べ過ぎると破裂しそうなくらい苦しいです。ガスがずっとたまってる感じでおならもよく出ます。 昨年4月くらいからだいたいそんな感じで、当時ひどい便秘だったのでそのせいかと思い胃腸科で腸のレントゲンをとりましたが異常はありませんでした(その代わりおなかまわりに空気の泡のようなものがたくさん写っており、医者も首をかしげていました) その後便秘も解消したのですが、一向に治らず、医者は「空気を呑んでいるか、ストレスか」と言っています。空気を呑んでるかどうか自分ではわからず(げっぷは時々出ますが普通程度だと思います・・)ストレスが最近そこまでかかった覚えもないんです。それにストレスのせいにされてもどうしようもないですし・・・ とにかく治したいのですが、胃カメラなど飲むことで詳しい原因がわかるものでしょうか?それか本当にストレスで精神的なものなのでしょうか? しかもこのせいかどうかわかりませんがだんだん太ってきていて、治ってやせるならとっとと治したいです。 お心当たりある方、何か手がかりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。