空気が読めないということがよくわからない

このQ&Aのポイント
  • 以前交際していた男性からもらったお土産物を学校関係のお世話になった方にあげてしまい、相手を怒らせてしまったのは私が精神疾患があるせいなのかな?
  • この件についてどこが空気が読めないのかがよくわからない
  • いままでの経験から考えると、お土産物をあげるのは礼儀正しい行動だと思っていたので、相手が怒る理由がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

空気が読めないということがよくわからない

以前交際していた男性からもらったお土産物を学校関係のお世話になった方にあげてしまい、相手を怒らせてしまったのは私が精神疾患があるせいなのかな?→この件についてどこが空気が読めないのかがよくわからないんだよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.12

自分宛の贈り物は自分自身で利用・消費するのが人間関係上のエチケット。空気が読めないと言えば読めないと表現できるが、社会的礼儀を知らなかったと言えば知らなかったことになる。 お世話になった方には、自分の身銭を切って購入し、お土産に当てる。 自分自身で不要なものを頂いた時には、贈り主に判らないように処分するのも社会的マナー。(何故贈り主にわかっちゃったのかな? 自分から話たなら、「空気が読めない」と言われても仕方がない。)

megasweets
質問者

お礼

そうなんですね。社会人なのに全然そういうルールを知りません。 どうでしたかね。

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.11

人からもらったものはどんなにいらないものでも受け取った限りには自分だけで処理をするのが大事です。いらないから捨てた、売った、あげたとしてもそれがもらった人に絶対にバレないようにしないといけないのが「空気を読む」という行動です。 バレてしまったというか、あなたから報告したのではないでしょうか。そうであったら、それは空気を読んでない行動になります。

• zabusakura
回答No.10

彼は、あなたのことを色々と考えて、あなたの為に、お土産を買ってきたわけです。物が何かは判らないけど、あなたが喜んでくれると思って買ったものです。 そんな彼の気持ちを無視するように人に、あげたから、彼は怒ったのです。

megasweets
質問者

お礼

箱入りのお菓子でした。

• yuzu7x1
回答No.9

わざわざ学校関係の人にあげたって言う情報を伝えるところかな。 すっごく美味しかったから 皆に分けたくなっちゃって 私だけのためにくれたの分かってたけど 学校関係の人にもちょっとおすそ分けしちゃった! もちろん私からじゃなくて最愛の彼からのお土産って断ったよ! おかげでみーんなすっごく喜んでた。 ほんとにありがとね。 くらい説明出来たらただあげた事実こそ同じであれ、伝わり方は180°変わるのではないでしょうかね。 そうすれば空気を味方につけられます。

• tuyosik
回答No.8

しまい、しまった、?、怒り、無知。などが。と思います。心が読めないこと、因縁がわからないこと。

• makori
回答No.7

箱に入ったお菓子をあげたんですよね 丸ごと全部あげたならかなり失礼 →横流しになるから みんなで分け合って食べたならOK →自分も一緒に食べているから 相手が誰にお土産をあげたくて買ってきたのか、です。 ただ「以前交際していた男性」なのですよね。 欲しくないのに未練がましく買ってきて貰わされてしまった、という状況なのであれば、相手を怒らせようが何だろうが関係ないと思いますよ?

megasweets
質問者

お礼

未練がましく買ってきて貰わされてしまった わけではないのですが、 交際と結婚への価値観が違いすぎたのと 恋愛対象としては見れなくて別れました

• DESTROY11
回答No.6

この件と「空気が読めない」ことは関係ありません。 土産とは貴兄のために用意したもので、それを他人にあげてしまうことは、元交際相手に対して失礼なことなのです。 たくさんあったので、職場や学校などで皆で食べたくらいなら、普通にありますが、もらったものをそのまま、あげてしまったのでしたら失礼極まりないです。

noname#252623
noname#252623
回答No.5

人から貰ったもの人に横流しするなんて どうしようもないよ それなら貰う時に丁重にお断りすべき

megasweets
質問者

お礼

たしかに断るのはいいですね。

回答No.4

同じことをされても人によって感じ方が違うという事が分かっていない 他人が自分の価値観と同じとは限らないのです 色々な人の価値観とか感じ方を学ぶという事が近道のような気がします お土産の件については、まとめて全部あげたとしたら失礼でしょう 普通は他人のお土産を人にはあげません 貴女に喜んで食べる?使って?欲しいからあげたのであって、赤の他人に喜んでもらいたくてあげたのではないからです 仮に食べ物だとして、食べきれない分をシェアしたというなら「彼氏からのおみやげなんだー」みたいな感じで、悪くはないと思いますが・・・ 相手の行動がどういう目的で、どういう気持ちでその行動をとったのかを考えられればそんな事にはならないはずです 自分はどうでも良い事だとしても、漫画とか映画とかをたくさん見ていれば、そういう感覚の人もいるのかという事くらいは分かるはず 普通の男なら多少の暴力も痛くないですが、女性や子供だったら痛いかもなという事くらい分かりますよね 精神疾患というより、自己中心的な性格の問題だと思います

megasweets
質問者

お礼

同じことをされても人によって感じ方が違うという事が分かっていない 他人が自分の価値観と同じとは限らないのです 色々な人の価値観とか感じ方を学ぶという事が近道のような気がします →たしかにこういうのは苦手ですね。

noname#250359
noname#250359
回答No.3

「お土産」が何かによりますね。 お土産の可愛いぬいぐるみを他人にあげたら普通は怒られます。 お土産の特産ワカメを食べきれないからと他人のお裾分けするのは普通です。

megasweets
質問者

お礼

多めの箱入りの食品でした。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

人から貰ったものを、他の人にあげるのは非常識だと思う。 更にそれがくれた人にバレるのはかなり失礼だと思う。 これは空気読めない云々以前に、礼儀とか常識の 範疇だと思う。 でも正面切って非常識とかいいづらいので、もしくは とっさに言葉が出なくて空気が読めないという表現を したのではないかと、空気を読んで推察する。