薄毛と遺伝の関係について

このQ&Aのポイント
  • AGAはテストステロンが5αリダクターゼによって変換されたジヒドロテストステロンが前頭部や頭頂部の男性ホルモン受容体に結合することで毛の成長がストップすることが原因とされています。
  • 男性ホルモン受容体の感受性や5αリダクターゼ活性度は主に遺伝が関係しており、年齢に関係なく感受性は同じです。
  • ジヒドロテストステロンは中年、高齢者だけでなく若年層にも普通に分泌されます。そのため、薄毛になる人は若い内から薄毛になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄毛と遺伝の関係について

AGAはテストステロンが5αリダクターゼによって変換されたジヒドロテストステロンが前頭部や頭頂部の男性ホルモン受容体に結合することで毛の成長がストップすることが原因とのことです。 ここで疑問に思ったのですが ・男性ホルモン受容体の感受性や5αリダクターゼ活性度は主に遺伝が関係している(遺伝情報は基本的に生涯変わらないので年齢に関係なく感受性は同じなはず)。 ・ジヒドロテストステロンは中年、高齢者のみならず若年層にも普通に分泌される (ひげやすね毛の発達など) 以上のことから、薄毛になる人は若い内からすぐに薄毛になるはずではないか?と推察します。 素人の考察ですが、薄毛になるのならむしろジヒドロテストステロンの素となるテストステロンの分泌量が多い若年層の方がなりやすいのではないでしょうか? 若い頃はフサフサだったのに加齢で薄毛になる人が少なくない理由をご教示下さい。

noname#250597
noname#250597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

若い頃の方が、男性ホルモンも女性ホルモンも、多く出ます。 大事なのはバランスです。 男の薄毛に遺伝が関係するのは、歳を取って女性ホルモンが減る、その減り度合いが大きいか小さいか、だと思います。 男が薄毛を直す究極の方法は去勢です。100%治ります。 (それじゃ治っても意味がないのですが) 梅宮辰夫は両方の睾丸を摘出した結果、あのフサフサです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1。薄毛になる人は若い内からすぐに薄毛になるはずではないか?と推察します。  なんとかロン、かんとかロンについては全くの素人ですが、白人に高校に頃始まり大学生では若ハゲが多いです。これは遺伝でしょう。  2。若い頃はフサフサだったのに加齢で薄毛になる人が少なくない理由をご教示下さい。  これはストレスです。なんとかロンが切れたのでしょう。でも毛の濃い薄いと、禿げるかどうかは、別の次元です。  大学の卒業アルバムを見てて教室の講義風景を後ろから撮った写真があったので、「この薄毛のやつは誰だ?」「お前だよ、そういやお前まだフサフサだな」と言われたことがあります。アポステリオリですね。 3。いわゆる「生まれ」アプリオリと「育ち」が交錯しているから予測できないところが面白いと思います。