薄毛と遺伝の関係について

このQ&Aのポイント
  • AGAはテストステロンが5αリダクターゼによって変換されたジヒドロテストステロンが前頭部や頭頂部の男性ホルモン受容体に結合することで毛の成長がストップすることが原因とされています。
  • 男性ホルモン受容体の感受性や5αリダクターゼ活性度は主に遺伝が関係しており、年齢に関係なく感受性は同じです。
  • ジヒドロテストステロンは中年、高齢者だけでなく若年層にも普通に分泌されます。そのため、薄毛になる人は若い内から薄毛になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄毛と遺伝の関係について

AGAはテストステロンが5αリダクターゼによって変換されたジヒドロテストステロンが前頭部や頭頂部の男性ホルモン受容体に結合することで毛の成長がストップすることが原因とのことです。 ここで疑問に思ったのですが ・男性ホルモン受容体の感受性や5αリダクターゼ活性度は主に遺伝が関係している(遺伝情報は基本的に生涯変わらないので年齢に関係なく感受性は同じなはず)。 ・ジヒドロテストステロンは中年、高齢者のみならず若年層にも普通に分泌される (ひげやすね毛の発達など) 以上のことから、薄毛になる人は若い内からすぐに薄毛になるはずではないか?と推察します。 素人の考察ですが、薄毛になるのならむしろジヒドロテストステロンの素となるテストステロンの分泌量が多い若年層の方がなりやすいのではないでしょうか? 若い頃はフサフサだったのに加齢で薄毛になる人が少なくない理由をご教示下さい。

noname#250597
noname#250597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

若い頃の方が、男性ホルモンも女性ホルモンも、多く出ます。 大事なのはバランスです。 男の薄毛に遺伝が関係するのは、歳を取って女性ホルモンが減る、その減り度合いが大きいか小さいか、だと思います。 男が薄毛を直す究極の方法は去勢です。100%治ります。 (それじゃ治っても意味がないのですが) 梅宮辰夫は両方の睾丸を摘出した結果、あのフサフサです。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 1。薄毛になる人は若い内からすぐに薄毛になるはずではないか?と推察します。  なんとかロン、かんとかロンについては全くの素人ですが、白人に高校に頃始まり大学生では若ハゲが多いです。これは遺伝でしょう。  2。若い頃はフサフサだったのに加齢で薄毛になる人が少なくない理由をご教示下さい。  これはストレスです。なんとかロンが切れたのでしょう。でも毛の濃い薄いと、禿げるかどうかは、別の次元です。  大学の卒業アルバムを見てて教室の講義風景を後ろから撮った写真があったので、「この薄毛のやつは誰だ?」「お前だよ、そういやお前まだフサフサだな」と言われたことがあります。アポステリオリですね。 3。いわゆる「生まれ」アプリオリと「育ち」が交錯しているから予測できないところが面白いと思います。  

関連するQ&A

  • 運動で薄毛は治りますか?

    とあるサイトに書かれていたのですが、 >過剰なストレスは頭皮には大きなマイナスです。ストレスを溜め込まず、「ジヒドロテストステロン(DHT)」の分泌を極力抑える事が薄毛・抜け毛対策には欠かせないという事です。 血中で高まったジヒドロテストステロン(DHT)濃度を上手くコントロールし、正常値に戻すのはなかなか難しい事です。 今のところ、最も有効と思われるのは「プロペシア」の使用という事になるでしょう。 プロペシアは頭皮におけるジヒドロテストステロン(DHT)の局所濃度を低下させ、血中のジヒドロテストステロン(DHT)を60%以上も減少させる効果があると言われています。 また、手軽な方法としては「ジョギングやウォーキング」といった軽い運動です。 運動によって身体に程よい負荷をかければ、いいストレス発散になりますし、何より、ジヒドロテストステロン(DHT)は発汗によって体外に排出される性質がありますから、汗を流すという事は、それだけで有効なジヒドロテストステロン(DHT)対策といえるのです。 (引用 http://ausuteru.syuriken.jp/typ-storesu6-4.htm) ----------------------------------------------------------- 運動すると男性ホルモン(テストステロン?)が分泌されるようになるっていうのは聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? >DHTは発汗によって体外に排出される性質があります ならばサウナでもいいんでしょうか? これについて、どなたかお分かりになる方、ご説明いただけないでしょうか。 お願いします。

  • テストステロンが薄毛に??

    筋トレをすると、テストステロンが増して、男として、いろんな意味でいいことは知られています。 が、男性ホルモンであるこのテストステロンが薄毛を促進するみたいなことを聞いたような気がします。 ズバリ、薄毛を促進したくなければ、テストステロンを増やさない、要するに筋トレは控える、という考えは間違いですか、正しいですか? よろしくおい願いします。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 精液を飲む!

    加齢とともに女性の持ってる男性ホルモンが減少し、女性の性欲を失わせることがあると聞きました。 『女性は、男性ホルモンであるテストステロンも分泌していて、このテストステロンは性欲や性的な快感にも大きく関係していて、乳首や外陰部にある受容体に作用して、快感を引き起こす。女性の男性ホルモンの方は加齢とともにゆっくり減っていく』とのことです。 さてここでふと思ったのですが、女性が男性に対して口でする際に精液を飲むことがあると思うのですが、この行為は女性の男性ホルモンの減少を少しでも抑える作用はあるのでしょうか? もしそのような可能性があるのであれば、積極的に勧めてみるのもいいかなと思いました。くだらない質問かもしれませんが、ご存知の方教えてください。

  • まじめな相談です。

    最近、自慰をしすぎるとハゲるという噂を聞きました。 ちなみに私は髪は薄くはなく正常です。 直接的なつながりではなくて、 自慰をする→男性ホルモンの分泌が盛んになる→テストステロン?が関係して頭髪が薄くなる 良くわからないですがこういうメカニズムらしいです。 医学的にも証明されているという話を聞きましたが本当でしょうか? 薄毛の人は性欲が強いというのは当てはまっている気がします。。。 関係するかわかりませんが、家は薄毛の遺伝が多いです。 これらの話が引っかかって、オナニーする気が失せてしまいました。 おかげでここ1ヶ月近く殆どしていません。 また自分の男性ホルモンが多いかどうかは良くわかりませんが、私はニキビで悩んだことは一度もないです。 すね毛もかなり濃いわけではないですが、オナニーをすると分泌が多くなりそうなので心配です。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい話を知っている方お願い致します。 ネットだと多大な情報があり、どの情報が正しいか判り兼ねます。 アドバイスお願いいたします。

  • 遺伝ではげるってどういう事ですか?

    よくハゲの原因は 遺伝、ストレス、男性ホルモン、栄養バランス とか言いますよね?でも少し気になったのが「遺伝」という原因です。 遺伝ではげる場合って、耳の形や鼻の形が決まっているのと同じように、外科手術でもしない限りどうにも出来ない状態でしょうか? それとも、遺伝的に男性ホルモンの分泌が多い、または感受性が強い状態でしょうか? それともう一つお聞きしたいのですが、男性ホルモンのDHTに対抗する為にはプロペシア以外でどんな物がありますか? 質問が2つになってしまいましたが、お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Aga隔世遺伝

    母方祖父ハゲてないけど 母方曽祖父agaなんですが これって遺伝的に自分に 来る可能性ありますか? 叔父禿げてるので 曽祖父はagaだと思います 男性ホルモンは自分強いかなと思います

  • 女でも父親の遺伝でハゲるのでしょうか?

    当方30代前半の女性です。 大学生頃から、毎年薄くなってるような気がしていましたが、30代に突入してから、特にここ1~2年で本当に薄毛になってしまいました。てっぺんの地肌がかなり見えているような状態です。このまま本当にはげると思います。。若い頃は剛毛で多毛でしたが… ずっとここ十年くらいは薄毛になるのではと、かなり恐怖をかんじていましたが、その理由は父親です。物心つく頃には、すっかり禿げてしまっていて、父親の髪が生えている姿を覚えていないほどです。父の姉もかつらをつけています。よほど強力な遺伝なのだと思います。弟も20代後半ではげてますし。。 前に病院で調べてもらったところ、男性ホルモンがやはり多いらしく、すね毛もとても濃くなっています。なので、男性の壮年薄毛ぽい女性向けにいいというリアップを、ここ半年ほどつけていますが、効果はまだないようです。 そこで思ったのですが、ホルモン異常で、はげるということもあるのでしょうか?少しチョコレートのう腫になってるようなので、もしやと思ったのですが… とりとめのない文ですが、父親の遺伝で女もはげるということもあるのか、またホルモン等の病的な理由ではげが進行することもあるのか、どなかたご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 このままだと兄弟で子供を残したくないほどこの状態を恨んでいるので、なにか突破口があったら是非教えていただきたいです。

  • 薄毛の原因について

    今年で40歳になるものです。(男) 20歳を過ぎた頃から、徐々に徐々に、生え際がそり込み部分(M字型)が後退し、頭頂部も薄くなってきています。 しかし、親兄弟を含め、また父方・母方の祖父母も含め、薄毛の人はいません。 いわゆる遺伝等による壮年型脱毛(AGA)ではないと考えています。 私の薄毛の原因は、どういった分類になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (もし対策の参考になるHPがありましたら、あわせて教えていただくと幸いです) よろしくお願いいたします。

  • 前頭部 薄毛

    男性で今年もうすぐ19歳になります。 去年のこの時期から薄毛に悩んでいます。特に前頭部がもうスカスカしている状態でとても困っています。恐らくAGAなのでしょうか。 家系からしてもハゲはいないので遺伝ではないと思います。 毛の太さもかなり細く抜け毛はほぼ全部細いです。 現在風呂では毛穴を洗えるシャンプーを使用し、マッサージもしています。 就寝時間も大体11時過ぎくらいです。 もうこのまま進行していくのでしょうか。 髪もなんかツルツルしていて横の毛の量や後ろも減った気がします。 元々去年の夏頃はメチャクチャふさふさしていました。 プロペシアは期待できますか。

専門家に質問してみよう