自慰は薄毛の原因になる?本当か医学的に証明されているのか

このQ&Aのポイント
  • 自慰をすることで男性ホルモンの分泌が盛んになり、頭髪が薄くなるメカニズムがあるという話がありますが、医学的に証明されているかは不明です。
  • 薄毛の人は性欲が強いという傾向があるかもしれませんが、具体的な関連性はわかっていません。
  • 自慰を控えている人もいますが、自慰によって薄毛が進行するかどうかは個人差があります。おすすめは、バランスの取れた生活を送ることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まじめな相談です。

最近、自慰をしすぎるとハゲるという噂を聞きました。 ちなみに私は髪は薄くはなく正常です。 直接的なつながりではなくて、 自慰をする→男性ホルモンの分泌が盛んになる→テストステロン?が関係して頭髪が薄くなる 良くわからないですがこういうメカニズムらしいです。 医学的にも証明されているという話を聞きましたが本当でしょうか? 薄毛の人は性欲が強いというのは当てはまっている気がします。。。 関係するかわかりませんが、家は薄毛の遺伝が多いです。 これらの話が引っかかって、オナニーする気が失せてしまいました。 おかげでここ1ヶ月近く殆どしていません。 また自分の男性ホルモンが多いかどうかは良くわかりませんが、私はニキビで悩んだことは一度もないです。 すね毛もかなり濃いわけではないですが、オナニーをすると分泌が多くなりそうなので心配です。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しい話を知っている方お願い致します。 ネットだと多大な情報があり、どの情報が正しいか判り兼ねます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただの迷信です まず、ハゲ・薄毛のメカニズムが分かっていればこんなアホな迷信に惑わされる必要もないのですがね >自慰をする→男性ホルモンの分泌が盛んになる これ、ご自分で書かれてておかしいと思いませんか? 逆でしょ? 男性ホルモンの分泌が盛んになる→自慰をする→ストレスを発散させる と言う順番は考えないのでしょうか? むしろ抜かないほうがかえって不健康ですよ ハゲのメカニズムについてですが、男性ホルモンに含まれるテストステロンと言う物質が5α(ファイブアルファー)リダクターゼと言う酵素と結合し、ジヒドロテストステロンに変わります このジヒドロテストステロンが髪の毛の成長に必要な女性ホルモンの活動を阻害し、薄毛になると言われています 最近よく聞くプロペシアと言うハゲに効く飲み薬は、この5αリダクターゼをテストステロンと結合する前にやっつけてしまうというものです つまり5αリダクターゼを薬で抑えてしまえば、テストステロンがジヒドロテストステロンになることはないので、飲み続ければハゲ・薄毛を改善させることが出来ると言われているのです 自慰を我慢することで、5αリダクターゼの生産や活動が抑えられるなんて話聞いた事ないです 自分の周りにもオナニーし過ぎてハゲたヤツなんていないし、そんな都市伝説信じてる奴も一人もいません そんな話に引っかかるようでは、そのうち高価な布団とかツボを買わされたり変な宗教に勧誘させられたりしますよ

shift0034
質問者

お礼

確かに、そんな事言ったらそこら中ハゲの人だらけになってしまいますね。 こんな事で悩んでいた自分にあきれてしまいます。 質問にお応えいただきありがとうございました。