• ベストアンサー

男性は男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増え

男性は男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増えることによって、筋肉がついて、たまった脂肪を落としてダイエットにつながることが可能だと聞きました。間違っていたらすみません。 自分はそれを信じて、亜鉛とビタミンDを中心摂取して、筋トレして、栄養バランスが整った食事を心がけた結果、3キロぐらい落とせました。始めたばかりなのでこれからでしょう。 質問です。テストステロンの分泌量の増やし方、その他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.1

テストステロンの分泌を増やすよりも大事なことは 効能を阻害しないということです。 男性は30歳を過ぎたあたりから テストステロンの働きがだんだん鈍くなってしまいます。 細かい説明は省略しますが 対処法を以下に列挙しておきますね。 1.睡眠時間をしっかりとる。 2.長期間のオーバートレーニングを避ける。 3.食事はそのままでいいと思います。 4.ビール、グレープフルーツを避ける。 5.楽しいことに真剣に打ち込む習慣を身に着ける。 簡単にまとめると、無理なく楽しく運動すること、 特定の食物や(医療用の)薬を避けること、 自分が自信と誇りを持てる分野で活躍すること。 ちなみに20代の人は全く気にしなくてもいいです。 ろくに寝なくても暴飲暴食しても回復できるので(笑)