• ベストアンサー

男性は男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増え

男性は男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増えることによって、筋肉がついて、たまった脂肪を落としてダイエットにつながることが可能だと聞きました。間違っていたらすみません。 自分はそれを信じて、亜鉛とビタミンDを中心摂取して、筋トレして、栄養バランスが整った食事を心がけた結果、3キロぐらい落とせました。始めたばかりなのでこれからでしょう。 質問です。テストステロンの分泌量の増やし方、その他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

テストステロンの分泌を増やすよりも大事なことは 効能を阻害しないということです。 男性は30歳を過ぎたあたりから テストステロンの働きがだんだん鈍くなってしまいます。 細かい説明は省略しますが 対処法を以下に列挙しておきますね。 1.睡眠時間をしっかりとる。 2.長期間のオーバートレーニングを避ける。 3.食事はそのままでいいと思います。 4.ビール、グレープフルーツを避ける。 5.楽しいことに真剣に打ち込む習慣を身に着ける。 簡単にまとめると、無理なく楽しく運動すること、 特定の食物や(医療用の)薬を避けること、 自分が自信と誇りを持てる分野で活躍すること。 ちなみに20代の人は全く気にしなくてもいいです。 ろくに寝なくても暴飲暴食しても回復できるので(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲酒後の筋トレでテストステロンは分泌されるか?

    毎日、早朝に筋トレをして夕方に缶ビール350mlを1本飲んでいます。 そこで、筋トレ後に飲酒するとコルチゾルという筋肉を分解するホルモンが出てよくないと知りました。 で、思ったのですが、筋トレをするとテストステロンが分泌されますよね? なので、飲酒後に腕立てを限界まで2セットやってみることにしてみたんですが、テストステロンが出てコルチゾルのタンパク質合成を阻害する効果を減らすことはできるのでしょうか? ちなみに筋トレ後はプロテインを摂取しております。 よろしくお願いします。

  • テストステロンとセロトニンの分泌量の関係

    テストステロンとセロトニンの分泌量は関係あるのでしょうか? ある「雑誌」に テストステロンが多量に分泌されている時はセロトニンの分泌が抑制され、 一方、セロトニンが多量に分泌されている時はテストステロンが抑制される、 と書かれていました。 ホルモンバランスだと思うのですが… これについての記述された文献が見つからなかったので、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 あと、根拠となった本や文献を紹介して頂けたら幸いです。

  • 女性ホルモンを減らすとどうなりますか?

    女性が 筋肉を付ける目的で男性ホルモン(テストステロン)や、クリシンやトケイソウ抽出液などの女性ホルモンを弱める薬を服用すると、女性ホルモンの分泌量が減って服用をやめても元に戻らなくなる、ひどい場合は乳房が小さくなったり声変わりしたり、などの男性化してしまうと聞いたのですが本当でしょうか? 

  • テストステロンが薄毛に??

    筋トレをすると、テストステロンが増して、男として、いろんな意味でいいことは知られています。 が、男性ホルモンであるこのテストステロンが薄毛を促進するみたいなことを聞いたような気がします。 ズバリ、薄毛を促進したくなければ、テストステロンを増やさない、要するに筋トレは控える、という考えは間違いですか、正しいですか? よろしくおい願いします。

  • レンドルミン等を飲んでも成長ホルモンは分泌されますか?

    寝付きが良くないので睡眠導入剤のレンドルミン等を時々飲んでいます。最近始めたダイエットで、脂肪を分解する作用もある成長ホルモンを出すため、寝る前に腕立て伏せ等をやっています。それでなくても寝つきが良くないのに、筋トレで興奮して寝付きの悪くなっている状態でレンドルミンを飲んで成長ホルモンは分泌されるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 筋トレとアルコール

    筋トレ後にアルコールを取るとテストステロンの分泌量が減ると聞きましたが、どのタイミングでアルコールを取れば、筋トレへの逆効果を1番防げますか? 又、亜鉛やビタミンなどをアルコールを飲んでしまった補助に飲めば逆効果は相殺されませんか?

  • テストステロンと筋肉と禿げに関する質問

    僕は男で筋トレしてます。 体内のテストステロン濃度があがると筋肉が増えやすいそうですね。 スクワットなどで大腿筋を鍛えればテストステロン濃度が上がるのも知ってます。 結構筋肉ついてきました。 しかしですね、テストステロン濃度があがると禿げやすいと噂に聞きました。 本当でしょうか? そろそろ髪の毛も心配しないといけない年齢になってますんで気になります。 テストステロンっていうのはそのまま男性ホルモンのことですよね。 その男性ホルモンに反応するレセプターが敏感であれば禿げになるそうですね。 ではレセプターが鈍感であれば男性ホルモンが増えても禿げない、ということになりますよね? それともやっぱり男性ホルモンは少ないに越したことはないんでしょうか? 筋肉もりもりだけど禿げにくい体質、っていうのは可能でしょうか? もし可能であるとすればどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに最近はサプリでノコギリヤシ摂ってます。 なんでもそのレセプターを鈍感にして髪の毛が抜けるのを防ぎ、体毛を薄くしてくれるそうです。 始めて4週間経ちますが体毛薄くなってません。効くんでしょうかね? たくさん質問してしまいました。 禿げの仕組みもまだ完全に解明されてないんでしょうけどどうか教えて下さい。

  • 男性・女性ホルモンはどんな時に分泌されるんでしょうか?

    最近なにかと評判の良い「女性ホルモン」ですが、 これってどんなときに分泌されるのでしょうか?? 私は男性(23)ですが、手っ取り早い方法はやっぱり サプリメントなどで摂取することなんでしょうか? チョット恥ずかしい話なんですが、 最近自分の乳首をいじる癖ができてしまって もしかしたらその時にも女性ホルモンが分泌されて いるのではないかと勝手に想定しています(汗 また、逆に男性ホルモン(最近評判悪いですね)は どんな場合に分泌されるのでしょうか? (健康のカテゴリにすべきかどうか迷いましたが、  こちらに質問させていただきます。)

  • 男性ホルモンについて

    男性ホルモンについて 私最近筋トレを始めました 朝 腹筋20回+背筋20回 夜 腹筋20回+背筋20回+腕立て50回 筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンが 出ると聞きました 悩みとして それで筋トレを初めてから 顎ヒゲや、腹の毛が濃くなったのではないか 微妙ですが思います。 ここで質問です。 筋トレでも朝の筋トレというのはやはり男性ホルモンを特別 出してしまうのでしょうか? 男性ホルモン出したくないという事であれば 筋トレ回数を減らした方がよいのでしょうか? ごめんなさい 宜しくお願い致します。

  • 成長ホルモンを分泌させて部分痩せするには?

    部分痩せはできないと言われていますが、成長ホルモンに着目して、考えれば、私はできると思い ます。以下、推定でしかありませんが、間違っていると思われる所も多いと思いますので、指摘し てください。参考にしたものは、加圧トレーニング、スロトレ、「体脂肪が落ちるトレーニング」 等です。 1.超回復が起こる前にターゲット筋肉のトレーニングをして、オーバートレーニング状態にすれば、 筋肉は小さくなる。 2.脂肪はウエストの内臓脂肪から落ちるから、ウエストの部分痩せは全身の中では容易だと思われ る。 3.乳酸をターゲット筋肉に局所的にためて、この濃度に比例して脳下垂体から成長ホルモンが分泌 される。成長ホルモンが脂肪を分解するのですが、この場合の成長ホルモンは全身に行くと思われ ますが、局所的に乳酸濃度の高い筋肉に多くの成長ホルモンが行くのではないかと思いますが?ど うでしょうか? 4.筋肉のすぐ周りには皮膚も脂肪もあるわけで、ターゲット筋肉の周りの脂肪は多くの成長ホルモ ンによって分解され、結果、細くなる。 5.加圧理論により、筋トレに加えて同時にターゲット筋肉を手のひら等で押さえるだけでも、小さ いながら血流制限を加速させ、同時に意識がターゲット筋肉にいく事とあいまって、さらに新しい 毛細血管を作り※、多くの細胞に成長ホルモンを供給することができる。 ※今まで血液がやって来なかった毛細血管に加圧によって、血液がくるようになったとも考えられ る。 6.女性のニーズとして、ウエストは細くしたいが、バストは今のまま残すか大きくしたい女性が多 いと思われるので、部分やせはできるが、部分太りは難しい。しかし、これも、大胸筋など胸の筋 肉を厚くし、バスト周辺の筋肉を細くし、また、腕を細くすることによって、大きく見せる事は可 能だと思われる。胸の脂肪に関しては、男性ホルモンと成長ホルモンは同じ脳下垂体から分泌され るのだから、女性ホルモンも同じだと思うが、当方、男性の為、コメントできません・・(笑) 7.女性の場合、胸は大きくならないと最初からあきらめていて、勉強して挑戦しようとしない人が 多いように思う。女性のみなさんも勉強、研究して色々挑戦して欲しいものです。乳腺発達型と脂 肪型があるようですが、これ以上は・・・・ 以上、都合の良い様にこじ付けた推測に過ぎないかもしれませんが、部分痩せはできると考えてい ます。反論もお待ちしていますが、根拠を明示して教えてください。 みなさん、宜しくお願い致します。

プリンターとのWi-Fi接続での警告
このQ&Aのポイント
  • LenovotabM10HDとcanon MF265dwをWi-Fi接続して印刷したいのですが、印刷を実行するとタブレットに「このプリンタが新しいセキュリティ証明書を提示しました。これは他のデバイスによるなりすましの可能性もあります。新しい証明書を承認しますか?」と毎回出て、承認を押さないと印刷できません。
  • この問題の解決方法を教えてください。
  • LenovotabM10HDとcanon MF265dwのWi-Fi接続で印刷する際、新しいセキュリティ証明書の承認を求められ、印刷できない問題について解決方法を教えてください。
回答を見る