• ベストアンサー

ここは「技術の森」ですよね。

久しぶりに質問を投稿したらせっかく回答してくださった方々には申し訳ないのですが,素人的・情緒的な内容の多さにちょっと戸惑ってしまいました。 ここは『某・知恵袋』とは違って専門家・技術者が集い,実務的な有益なやりとりができる場と思っていたのですが, ここは「製造業・技術系Q&Aサイト 技術の森」ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.2

今はOKWAVEと連携(?)されています。昔の 技術の森 ではありません。 https://okwave.co.jp/news/press/4169/

1036brz
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 そういうわけだったのですね,納得がいきました。 そうすると,本当に技術的に切実な相談をするときはどうすれば良いのか考えなければなりませんね。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

そうかなあ。(。´・ω・) 単にヒマ人の時間の潰し場では? ただね~ 人は少しの『お礼』でも 『ベストアンサー』とかで 「自分自身は認められて出来る!」 と思い上がり 論理よか感情が追い付かず ま、結局は「根性論」なり 熱くなるのでは? 確かに自分自身は 特にSIM関係とかは 回答していく内に 調べつくしたから 自然と知識が付きましたけどね。 「どう考えるか?」は 質問者の自由ですが ここは単に困った人が 質問を投げかけ それを回答するサイトですけど それが何か?

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.4

 統合されたので、言うなれば『技術の森跡地』みたいなものです。運営母体も変わりましたし。  カテゴリとしては技術系のものもありますが、かつての『技術の森』の頃からすると、専門性はかなり薄れています。

回答No.3

「いいえ」とも言えるし、「はい」とも言えます。 スマホからは確認出来ませんが、恐らく「技術の森」は「OKWAVE」のパートナーサイトになっていると思われます。 「OKWAVE」は総合Q&Aコミュニティサイトで「知恵袋」のようなサイトです。 その「OKWAVE」の入口のひとつが「技術の森」になっているかと。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ここはOkwaveです。 あなたの質問 https://okwave.jp/qa/q9968896.html

1036brz
質問者

補足

「製造業・技術系Q&Aサイト 技術の森」とは違うのですか,統合されたとか,転送されているとかの経緯があるのですか?

関連するQ&A

  • 技術者として、社会人として

    今回初めて質問をさせて頂きます。 題記の件について本来はここで書くべきことではないかもしれませんが これからも技術の森がより発展するよう皆様方の考えをお聞かせ願えたらと思い投稿致します。 質問をしようと思った発端になりますが、とある質問投稿を拝見したときに 質問者が回答者に対して罵倒するという内容があったことです。 これには正直驚愕しました。 小生の考えでは回答をして頂ける方々は云わば先輩方です 会社の先輩に分からない事を聞きにいくときは、自分でよく調べたうえでそれでも分からない時に 申し訳ありませんがと聞きにいくもの。 苦言を言われることもあるでしょう、しかしそれに対して「申し訳ありませんでした」、 「ありがとうございます」等、礼節を持って対応しているはずです。 そして今は顔の見えない不特定多数の人に同時に質問できるようになりましたが、 礼節というものは変わらないと思います。 質問して回答してもらったらまず礼を言う、内容について議論したければしてもいい。 ただ最後にはありがとうございましたと言って評価をしてから質問を〆る。 そうすることが題記にとって必要であり、あたりまえだと思っておりました。 しかし現状は聞けば聞きっぱなし、反応もなしのうえ〆ることもない、このような質問者が多いということです。 このような事に対しては放置してますが(注意が自分の考えの押し付けになるかもしれないので) 質問者、回答者の方々どのようにお考えでしょうか? 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが御意見をお聞かせ下さい。 非常に為になる知識をお持ちの方々が技術の森を離れていくきっかけになるのではと 勝手に危惧していました・・・。 回答を下さった皆様方ありがとうございました。 こちらで再度御礼申し上げます。 自分自身考えた結果ですが、 好きにしようかなっと思いました! 私は回答する側から技術の森にお世話になりましたが、 回答してあげよう、教えてあげよう等の気持ちはないんです。 毎日見てますがそれは新しい知識を求めてきてまして、回答はそのついでに のような感覚です。(答えられる質問はさほどありませんがw) これからもどうぞよろしくお願いいたします! 質問する側の方の意見も聞きたかったのですが、あまり長引かせてもいけないのでここらで〆るとします。 普段ここを見るだけの方々、質問することがありましたら皆さんの意見を参考に質問してみてください、宜しくお願いします! 評価しないで〆切りするつもりでしたが、 評価なしではできないようです・・・。 質問の種類上、優劣などありませんので大変申し訳ありませんが、 適当に選択させてください。 サイコロ振って決めるかなぁ。

  • アクリルキャスト材

    技術の森をご覧の皆様お世話になります。 皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 アクリルキャスト材の板を製造する時にガラス板を使って製造するみたいなのですが、キャスト材を作る時に使用するガラスの種類をご存知でしたらご教授下さい。 皆様お忙しいとは思いますがお願い致します。

  • 写真の答えをお願いします。

    写真の答えをお願いします。 写真技術の森だと見にくい場合がある為ヤフー知恵袋にものせてますのですみませんがよろしくお願いします。(><)

  • オートバイの運転は、力がモノを言うって、本当?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063326910  ↑  知恵袋を眺めていたら、こんなQ&Aを、見つけました。 (ここでのQ&Aを、取り上げるのは、規約違反ですが、知恵袋は自由です) レベル5とかレベル4とか言った方々が、「力」を豪語されていますが、  オートバイの運転は、力ではないのではないでしょうか?   女性や年配の方々も、運転していますし。  どうなのでしょうか?    

  • Q&Aの本質は?質問に対し答える、ですよね?

    Q&Aというのは、質問に対し回答を出す。ただ、それだけの場のはずだと思うんですが、ここと似たような質問サイトのYahoo!知恵袋では、回答者同士でのやり取りが頻繁に見られます。それで質問の趣旨から逸脱しているような状態も見かけますが、これはQ&Aの定義から外れていますよね? スレッド形式の掲示板とは違うんですから、回答者同士の議論ってもってのほかだと思うんですが…。どうなんでしょうか?

  • 怒りの心理

    リニューアルされたβ版が公開されました。 某知恵袋のパクリです。 私はただの一利用者に過ぎませんのでサイト側がどのようにリニューアルしようが無料で利用している以上文句は言えないのでしょう。 それはさておき。 私の怒りについて解説してください。 リニューアルに期待していたところはあったと思います。 よく「このQ&Aコミュニティーについて」で取りざたされた要望が反映されていなかった。 まさか某知恵袋をパクるなんて想像もしていなかった。こちらは5年先んじているのにもかかわらず、、、 私が某知恵袋を嫌いだから余計ですか? とにかく「何やってんだよ!」という気持ちが強いです。

  • なぜ相談箱はyahoo知恵袋に惨敗したのでしょうか

    どちらも使ってますが、明らかに知恵袋の方が登録者数や有益な質問&回答も多いし知名度も高い。 (たまに重い時あるけど(^^;) サイトのデザイン、見易さなど総合的に判断しても知恵袋に軍配があがる。 例えるなら相談箱は地方の場末のスナック、知恵袋は銀座の高級クラブといった感じでしょうか。。。 Q&Aサイト界の地位は知恵袋>>>>【越えられない壁】>>>>教えてgoo>>>>相談箱だと思います(笑 皆さんはいつまでこんな場末のスナックにいるんですか?? まぁかくいう私も使ってますけど(^^;

  • 転職の資格について(生産技術)

    今現在は大田区で機械部品を製造・治具製作 加工(生産技術)しております。(設計経験はありません。) あと、約2年後に備えて転職を考えております。 希望の職種は自動車の完成車メーカーで生産技術を考えてます。 今の状態(工学部の大卒)では、 自分の希望する転職は難しいと思い資格を取ろうと思います。 ・機械加工(普通旋盤作業2級) ・機械加工(フライス盤作業2級) ・機械設計技術者試験2級 この3つの資格は転職する時に役にたつのでしょうか? 例えば、CADの資格の場合は実務経験がないと役にたたないと聞きました。 他に役に立つ資格がありましたら、教えてください。 この若輩者に良きアドバイスお願い致します。 (特に業界関係者の方々にお願い致します。)

  • スマホ(スマートホン)使ってますか?

    ちょっと気になったので質問してみます。 Q1: 技術の森を使用するのにスマホ(スマートホン)を使っている人はいらっしゃいますか? (1)読むときだけに使っている (2)投稿するのにも使っている Q1: 上記で(2)の方にお尋ねいたします。 スマホで、カット&ペーストしたり文書を整形するのが 標準環境ではとても面倒だとは思いますが、何か便利なアプリをご使用になられていますか? 以上よろしくお願いいたします。     検索用追記: スマートフォン すいません。 Q1:が2つになっていますがTYPOです 申し訳ございませんが後者はQ2:と読み替えて頂きたく。   「技術の森」では、あまりスマホでのアクセス率は高くないようですね。 回答頂いた皆様ありがとうございました。  

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。