• ベストアンサー

はじめまして

Yahoo!知恵袋での議論というのは、他のQ&Aサイト 例えば、こちらでの評判はどのような感じですか? これまで知恵袋で「南京事件」や「慰安婦問題」関連などについての投稿を行ってきましたが、率直にいって一部の「反対意見の相手」に対する誹謗中傷を楽しんでいるとしか思われない輩にうんざりさせられました。 こちらのサイトは、そうした面では環境がいいとも聞きます。 具体的には有意義な意見交換ができるとのことですが… 実際問題として、どのような感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

知恵袋には、私の友人もいましたし今も利用している友人もいます。 南京事件関連? この問題は、議論が加熱してしまう結果、日本での議論ならば日本人が数の理論で勝ってしまうと感じます。 私も友人も留学中の中国人ですから、この様に「南京事件」などのキーワードに反応してしまいますが、日本では議論しないようにしています。 しかし、本音では、 退一万步说,即使杀了1万南京无辜平民,日本军国主义者也是罪恶滔天了!! 訳しますと、一万歩譲って南京で殺された市民が1万人だったとしても、日本軍国主義者が極悪非道なのに変わりはない!!とね感じてしまいます。 だからと言って、現代の日本の皆さんを嫌いな感情はまったくありません。 それなので、平和な社会では、むやみに歴史を持ち出さないし、かといって忘れもしない。と心がけています。 毎年中国では、多くの学生が日本語を学び日本に留学します。 私も外国では、日本が一番好きです。 私も、このサイトの初心者ですから参考となる意見は述べられませんが、誹謗中傷を気にしないでくださいね。 みんな、それぞれ違った意見があるなかで主張が一致しない相手の意見を尊重することも大切です。 そんななかで、一切聞く耳を持たず反対意見だからと誹謗中傷に徹する未熟な方を相手にはしなくてもよいと感じます。 shpfiveさんは優しいのですね。 わたしなら、無視してしまいます。 気にしないで頑張ってください。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 zhang1998aeeさんの優しいご意見に心が癒されました。 さて 日本人である私から見ても「歴史修正主義者」の皆さん(南京事件だけの問題ではないので、そう呼びます)の主義主張は、正直に嫌悪感を感じます。 日本人はこういう人たちだ、などと思われてしまったら、確かに嫌日、反日の人も(中国に限らず)出てくるだろうなとも思っています。 が >一切聞く耳を持たず反対意見だからと誹謗中傷に徹する未熟な方を相手にはしなくてもよいと感じます。 →この部分で、ちょっと自分には足りないものがあったのかな? と気づかされました。 本当にありがとうございます。

shpfive
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 ここではzhang1998aeeさんをベストアンサーとさせていただきますが 気持ちの上では皆さんがベストアンサーです。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.3

OKウエーブを利用している者です。 このサイトで最近感じていますのは 回答が大変真面目になったなーと感じています。 その理由は分かりませんが、回答のみで議論がエキサイトしないからかも。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >回答が大変真面目になったなーと感じています。 →以前は知りませんが、こちらに来て真っ先に感じたことは「空気がいいな」です。 >その理由は分かりませんが、回答のみで議論がエキサイトしないからかも。 →知恵袋の返信機能などは良い点もありますが、不心得な利用者のために台無しになっているような気がします。 あと、やっぱり 本来は個人攻撃に走るべきではない。

• bansy
回答No.2

こちらのサイトでは回答の否定や自己主張の質問などは禁止になっています。そういうことに気をつけて質問すれば有意義な意見交換は可能かと思います

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >こちらのサイトでは回答の否定や自己主張の質問などは禁止になっています。 →このあたりが、まだ、よく飲み込めていません。 本質問にしても「自己主張だ!」と言われてしまえば、そうなのかな? と思ってみたりもします。 いろいろ試行錯誤していますが、おいおい慣れてくると思います。 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

• tzd78886
回答No.1

私もYahoo!知恵袋の誹謗中傷、および勝手に私ではない別の人と同一視する書き込みなどに辟易して逃げ出した口です。 こちらは基本意見交換をする場ではありません。質問に対して一方的に回答するだけで、特に強硬な意見や感想などを言うと削除されることもあります。

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >私もYahoo!知恵袋の誹謗中傷、および勝手に私ではない別の人と同一視する書き込みなどに辟易して逃げ出した口です。 →共感します(笑)。 とは言え、私自身は現時点では併用のつもりです。 とりあえず知恵袋の空気に染まりすぎて、いろいろ見えなくなっていることがあるようには感じていました。 どのくらいまで「意見」をいってもいいのか? まだ、ちょっと飲み込めていませんが、だんだんに学んでいこうと思っています。 今回は一番に回答をいただき、ありがとうございました。