解決済み

怒りの心理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370602
  • 閲覧数25
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

リニューアルされたβ版が公開されました。
某知恵袋のパクリです。
私はただの一利用者に過ぎませんのでサイト側がどのようにリニューアルしようが無料で利用している以上文句は言えないのでしょう。
それはさておき。
私の怒りについて解説してください。
リニューアルに期待していたところはあったと思います。
よく「このQ&Aコミュニティーについて」で取りざたされた要望が反映されていなかった。
まさか某知恵袋をパクるなんて想像もしていなかった。こちらは5年先んじているのにもかかわらず、、、
私が某知恵袋を嫌いだから余計ですか?
とにかく「何やってんだよ!」という気持ちが強いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

サイトそのものの個性が消えて、「軽薄になったと思えたので、悔しくなった」のでは?
カラフルで華やかになったようにも見える反面、以前と比べると見づらくなったと思います。
「見かけ倒し」だとか「騙された気分」になったのではないでしょうか。

質問者も、人によってはタイトルに質問を盛り込んでおいてから、
“質問の通りです”だとか、“どう思いますか?”と書く人もいらっしゃいます。
実際、別のカテゴリーにタイトルそのものの表示がないのに、いきなり、“教えてください”と書かれたものがあって、回答が付いていたので、
「え~!? みんなどうやって回答を書いたの? 超能力??? この質問者は、いつも同じ質問をしている人だとか??」
などと思いつつ、“教えて!goo”を見れば、ちゃんとタイトルに質問が書かれていました。

利用者に合わせてアバターなんかもあったりして、確かに以前と比べると、ゴテゴテして、何かチャラチャラしている感じもします。
私は利用していないので、直接には関係ありませんが、変更前のスタイルに馴染みがある人にとっては、ショックでしょうね。
ご質問にもありますが、やはり、まんま“パクリ”に見えたのが、とりもなおさず嫌だったのでしょう。

結論としては、愛着心の強さ故の結果ではないかと思います。
「愛着を持って信頼を寄せていたのに、期待を裏切られた」ということではないでしょうか。
お礼コメント
noname#96822

>私は利用していないので、直接には関係ありませんが、変更前のスタイルに馴染みがある人にとっては、ショックでしょうね。
年内にも全てがこうなるんですよ。
http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_1014
OKWave β(ベータ)版に関するご意見やご感想・ご要望については、こちらのフォームよりご連絡ください。とのことです。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

>「愛着を持って信頼を寄せていたのに、期待を裏切られた」ということではないでしょうか。
まさにその通りです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 00:05:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

怒りは恐れと二卵性双生児ではないかと思います。漢字も形が似ています。恐れからのことも書いてあると、もう少しわかりやすいかと思いました。
お礼コメント
noname#96822

レベルが高い方がレベルの低いモノをパクったのが許せない。
レベルが下がること、成り下がることへの「恐れ」?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:14:57
  • 回答No.1

よく分かりませんが怒りは不満によって引き起こされます。
・・・以上です。
お礼コメント
noname#96822

不満、確かにそうですね。
まさか、、、です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:11:36