• 締切済み

なぜ相談箱はyahoo知恵袋に惨敗したのでしょうか

どちらも使ってますが、明らかに知恵袋の方が登録者数や有益な質問&回答も多いし知名度も高い。 (たまに重い時あるけど(^^;) サイトのデザイン、見易さなど総合的に判断しても知恵袋に軍配があがる。 例えるなら相談箱は地方の場末のスナック、知恵袋は銀座の高級クラブといった感じでしょうか。。。 Q&Aサイト界の地位は知恵袋>>>>【越えられない壁】>>>>教えてgoo>>>>相談箱だと思います(笑 皆さんはいつまでこんな場末のスナックにいるんですか?? まぁかくいう私も使ってますけど(^^;

みんなの回答

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

まあ、結局質問してる時点であなたも同じ穴のムジナです。 せっかく、ある程度多様に生きることを許容されているのだから、多数派や大きなもののみに巻かれずに選び取ることも大切です。 長い目で見たら、こっちのサイトの方がしぶとく生き残っている可能性も否定できませんよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>Q&Aサイト界の地位は知恵袋>>>>【越えられない壁】>>>>教えてgoo>>>>相談箱だと思います(笑  うん、あなたがそう「思う」です。別に私はここを場末のスナックだとは思わないけど?  私はYahooが好きじゃないから、知恵袋見たことないですよ(笑)。教えてgooとmsn相談箱は、どちらもOkwaveに連動しています。初めて使った時はそれを知らなかったので、相談箱として使ってました。今はOkwaveから直接使っています。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

ヤフーという誰もが知ってるブランド力のお陰でしょう ホームをヤフーにしてる人も多く 検索かけたら、知恵袋の内容も検索結果に出てくるのも大きいかなと。 gooなんて・・・ねえw 私はこっちのほうが使いやすくて好きです 一人一人にお礼言えるのとかも親切。 もっと知名度が上がって欲しいです

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

相談箱も教えて!gooもどっちも同じですよ? OKWEBというサイトがありそのサイトが元になっています 知恵袋はまったく違ってyahoo!独自のサービスですけどね まあ嫌なら使わなければいいだけだし使う使わないかは個人の自由です 知恵袋は議論が盛り上がる代わりに掲示板みたいに 質問とは関係なく回答者がバトルしたりくだらない議論に発展したりで 盛り上がるわりに有用な情報がないので私はOKWEBのほうがマシだと思いますね

関連するQ&A

  • MSN相談箱とYahoo知恵袋

    Yahoo知恵袋とMSN相談箱と皆さんは、どちらが良いとお考えですか。 又、この2つ以上に、もっと良い所を知っている、という方、教えて下さい。

  • 【MSN相談箱とYAHOO知恵袋】

    WEBで検索した際にYAHOO知恵袋に引っかかる事はあるのですがMSN相談箱に引っかかる事は殆どありません。 どのような理由が考えられますか?

  • 海外の msn 相談箱 , yahoo 知恵袋

    外国の英語圏の方に聞きたい事があります。 出来れば、アメリカだとベストです。 海外にも、msnの相談箱や、yahooの知恵袋のようなサイトってあるんでしょうか? ご存知でしたら、URLをお願いします。

  • 教えてgoo, msn相談箱 ,yahoo知恵袋

    教えてgoo, msn相談箱 ,yahoo知恵袋と似たようなサービスがたくさんあるんですが、 違いがよくわからないです。 どれが質が良い とか、 どれがどういう質問に向いてる とかってありますか?

  • Yahoo知恵袋は相談箱等と思考が別なんでしょうか

    相談箱、教えて、OkWaveは共通ですが、Yahoo知恵袋は別ですか。 共通にしない理由または目指す方向をご存じでしたら教えてください。

  • msn相談箱が提携している教えてgooはどうしてyahoo知恵袋のよう

    msn相談箱が提携している教えてgooはどうしてyahoo知恵袋のように懐が広くないのですか?

  • yahoo 相談箱

    yahooの知恵袋とこの相談箱はつながってますか??

  • 教えて!goo、ヤフー知恵袋等。

    当方の知っているだけで、 教えて!goo 、ヤフー知恵袋、MSN相談箱。似たようなもので 「発言オヤジ」やニフティのものも、あった気がします。このようなサイトは、どこが最初にやり出したものなのか教えてください。やはり 教えて!goo?

  • 教えてgooで投稿した質問がYahoo知恵袋に掲載

    教えてgooに投稿した質問の1件だけがYahoo知恵袋とMSN相談箱の両方に掲載されています。 MSN相談箱は共有データのようなので同じ質問が載るのは理解しています。 (MSN相談箱には教えてgooに投稿した他の質問も全て載っているようです) 不思議なのは、1件だけがなぜYahoo知恵袋にも載っているのかということです。 Yahooにログインして同じ質問を投稿した憶えはありません。 FAQなど見た限りではYahoo知恵袋はパートナーサイトではないようですが… ある条件下だとYahoo知恵袋にも情報が共有されるのでしょうか? 仕組みなどご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • ヤフー知恵袋について

    長く社会人をしており,同時に大学関連の試験勉強中の者です。 勉強や会社の人間関係のことで,ヤフー質問箱(知恵袋)をたまに利用させて頂くのですが,最近,疑問に思うところがあり,ご存知の方に伺えれば嬉しく思っております。 質問箱で「通訳のご経験のある方に伺います」「会社の人間関係で困っております」などと記載しても,学生の方なのでしょうか,中学生の英語学習法を「〇〇してくださいね,勉強もはかどると思いますよ。」とアドバイスしてくる方や,「学校の人間関係のことを話しているのか?」と見受けるアドバイスをくださる方がとても多く,語弊がありますが,適切なアドバイスを頂けることがかなり少ない感じがしております。 知恵袋の利用者の方は,学生さんばかりなのでしょうか? あまりにこの手の回答が多いので,プロフィールに「社会人です,〇〇を勉強中です,うんちゃらこんちゃら」と記載したのですが,相変わらずです。 荒しのようなコメントも多い感じがします。 こちらのサイトの方が,常識のある大人の方から回答を頂ける割合が高いと感じ,「知恵袋って,一体.......」と思っております。 下らない質問で恐縮です。 年齢層,利用者層などご存知の方,いらっしましたらお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう