• 締切済み

子供を産む親は責任をどう全うするのですか?

子供を産むってものすごく無責任に感じます、もちろん種として必要なことなのですけど。 こういうサイトで投稿されてる同じような質問の答えとしては、産んでから責任が出てくるだの、死ぬまで面倒をみるだの、不自由させない、愛する、こんなものでした。これのどこが命の責任を取れているんですか? 生まれてきた子供が奇形児だったら成長した時に壮絶なイジメを経験するだろうし、顔がブサイクでもイジメられ、生まれつき大病を患っていれば生まれた時から苦しい思いをします。両親は、初めからこうなることが分かっていれば産もうとなんてしなかったはずなのに。そうでないならただの鬼畜です。 どんな綺麗事を並べても所詮は可愛いから、家を継がせたいからとか、産まれてくる命が自ら死を選ぶほどの苦しみを味わうかもしれないということなんて無視したエゴなわけですよ。 ずっとこの責任について考えていますがいっこうに分かりそうにありません。どなたか知恵をお貸しください。

  • 55mmi
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

回答No.19

なにをするにも不運はあります。朝夕通勤通学時に交通事故に遭う可能性がありますし、家にいてもやはり強盗の被害に遭うかもしれません。子供を産むのも同じ。「塞翁が馬」というではありませんか。人間何がが不幸につながり何が幸福に至る道なのかはあらかじめ予想できません。不運不幸をおそれてなにもしないなら幸運幸福だってやってこないです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.18

その責任論なら、人はそれぞれ自分のことは自分でして、生きていくのが責任なので、親の責任なんてのはないです。考えるだけ無駄。 産まれて、大人と呼ばれるまでは色々と不足の事があるので周りの大人がある程度以上の面倒を看る、そういうサイクルで成り立っているのが人類ですよ。たまたま産んだ親がやるべきだよね、っていうのが常識になっているけど、別に親にこだわる必要性はないですよ。育てられる人が育てれば、大丈夫。 それが解らないのであれば、自分で子供を作らなければいいだけです。

55mmi
質問者

補足

産んでからの話ではなくて命を作る際に出てくる責任のことです。本当に簡単に言ってしまえば、大抵の人間は地獄の一つや二つ生きていく中で経験するわけで、さらに酷い地獄を経験したやつが自殺していく。自殺するまでとはいかずとも、苦しい思いはするんだからわざわざ産んでやるな。そういうこと。 正直この考えは本当の地獄を見た事ない人は理解できないと思う。僕もそっち側の考えが分からないからどういうつもりで産んでるの?何も考えてないってこと?ってただただ聞いてる。 産まないと滅んじゃうからね笑

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.17

そう思うなら子供を持たないことを選択すれば? 奇形だと出産前に判るケースもあるけれど、判らず生まれたら普通は、 捨てないよ。育てるでしょう。他に、どう責任を取れと? 他人が、どうのこうの言う話じゃないでしょ。 あなたが、そう思うのなら、あなたは子供を作らない選択をすればいいだけだと思います。 うちは子供は、もう独立しました。私も個人的には不細工な子が虐められてるのをたくさん見て来たし、うちの祖父は、物凄く容姿の良い人だったので、結婚相手は絶対、容姿の良い人をと叔母に言うのを見て育ちました。多分、私も恵まれてると思います。 そのような環境で育ったので自然に子供のことを考えて結婚相手の容姿は大事というのは、刷り込まれてると思いますが、たまたま恋愛結婚した人が容姿の良い人でした。 子供は、二人を足して2で割ったような容姿です。小さい時から男の子からは特別扱いされてました。高校では休憩時間の度に男の子の人垣ができる感じで就職しても特別扱いだったそうです。 小さい時から家事も出来るように育て、子供が好きなこと得意なことを伸ばし、希望の職業に就いて仕事もプライベートも充実してます。 あなたの言う親の責任って何?うちの子は、少なくとも本人の希望通りの人生送って、そう育ててくれて満足だといってますが・・・ あなたは、あなたの子供のことだけ考えればいいのでは?あなたの考えを押し付けられる意味が判りません。

55mmi
質問者

補足

意見を聞いているだけで産むことに反対してるわけではないですよ。

回答No.16

〈追記の追記〉 追記なしと言っておきながら ^_^; 『生まれた責任』について。 親が、エッチして、精子と卵子が ひっついて、受精して・・・。 しかし、必ずしも、赤ちゃんが生まれてくるとは限らない。医学が進歩して、死産となる赤ちゃんは、すごく減っているが、生まれて来ない赤ちゃんもいる。 赤ちゃんの生命力で、生まれてくる。 お腹の中で、自分で栄養を、親から取って生まれてくる。赤ちゃんの生きる本能。 親が無理やり与えているのか、 赤ちゃんが親から取っているのかは、 よく分からないが、 とにかく、親から栄養をとって、 生まれてくる。 生まれてくるのがいやなら、 そん時、やめれば良かったのだ。 生まれてくるのを。 ^_^; 『生きる本能』=『生まれた責任』 辛い人生と分かってか、分からずか、 生まれてきたのは、君自身。 過去の辛い、5年間は、 生まれてきた『君の本能』の責任。 ( ̄ ̄;) 無理があるか。 こじつけとしては、 面白いけど・・・。

回答No.15

長いね。補足。^_^; まず、 『子供を産む親は責任を・・・』 『子供を産むってものすごく無責任に・・・』って、書いてあったので、回答の最初に、質問内容を確認したんだ。 「子供を産む責任」は、概ね良いよね。 子供を産むには十分な 「財、愛、教育」だからね。 さて、『命の責任』ね。 ↓まずはココだよね? 命に対する責任とは、生まれてきた命がこれから経験するかもしれない苦しみを保証することだと思います。 命が苦しまないことです。 そんなこと、少なくとも現代では出来ないと思いますが。 これは、無理でしょ。 「生まれてきた命が経験する苦しみを保証する」なんて、無理でしょ。 考えても答えは無いでしょ。 何が起こるか分からないのが「人生」だからね。その苦しみも「人生」だし、乗り越えるのも「人生」だし。ダメになるのもまた「人生」だし。 君自身も分かってるみたいだしね。 ↓次ココ。 この考えの背景として、僕は両親からの遺伝的要因の病気で・・・中学2年から高校3年までの間・・・辛くて苦しくて痛くて・・・1番楽しいはずの5年間を・・・もちろん両親を恨んだこともありましたよ。今は、青春したかったなーくらいになりましたが。 ^_^ 乗り越えたね。 君も、親御さんも、乗り越えたね。 今も、一生ずっと苦しい人もいるからね。 よかったね。 ↓最後にココ 自分らの遺伝子を鑑みればこのような苦しみを阻止できたはずです。 ココは、阻止できたのかな? できるものだったのかな? つまり、 産まなければ「阻止」できたって意味? 5年間の苦しみを阻止できたってことかな? んーーー。 確かに、辛い5年間だったんだろう。 僕には計り知れないくらい、 辛い時期だったんだろう。 青春時代だから特別辛いってことは ないと思うが、 働き盛りの5年間も辛いし、 小学生なら、なお辛いかもしれない。 自分で考えることすらできない 幼少期なら、もっと辛いような気が するから。 さて、僕の回答が君の質問に 答えれているのか、いないのか 分からないが・・・。 なによりも、嬉しい???のは、 君の悩み?が過去の話だった事。 君が、今、何歳なのかわからないが、 長い人生の、たったとは言わないが、 5年間の苦しい時期が、 過去の話だったこと。 なぜ、命の責任?を取れるか 取れないか、わからないのに、 君を産んだのかは、 両親に聞いてみないとわからない。 出来ちゃって、どうしようも 無い時期まできてしまったのか。 君の5年間の辛い時期があるのを 分かってて、それでも、 君を産みたかったのか。 その責任は、君の親に聞くしかない。 『命の責任』が、君限定の話にしてしまってるけど、君の話だから、君限定で。 一般的な『命の責任』の話じゃなくなってるけど、君限定で。 しかし、多分、多分だけど 君以上に親御さんは 辛かったと思うよ。 自分の痛みは、 自分で我慢すれば良いが、 子供の痛みは、 親にはどうしようもできない 痛みだから。 ん?さっきも書いたかな? 以上です。 長いな。長いの嫌いなんだがな。 追記は無しでお願いします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.14

大人になるまで育てる養う与える助ける教える導く、幸せで悩み苦しみなくなるように考える話す動く生活する精進する。と思います。

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.13

反出生主義の人たちってなぜ大体が非論理的で「命について考えたふり」で止まってしまうんだろう。 大体の人の意見見てもただの責任転嫁主義って感じ。。。

55mmi
質問者

補足

疑問に思うなら、なぜ非論理的に感じたか、なぜ責任転嫁してるような感じたかまで書いていただければ答えますよ

回答No.12

そんなもん深く考えて子供なんか作らないよ (もちろん努力はすべきだし放棄するのが良いとは言いませんよ) 所詮人間だって動物です 動物が子を産んで責任なんて難しい事考えてないでしょ(笑) そうやって今の人間社会は続いているのです 何でもかんでも親の責任だとか言ってる人達の方が異常なんだと思います ちょっとばかり文明や知能が発達した上に人口が増えすぎておかしな個体が生まれてきているのかもしれませんね 特に日本は平和で安全で豊かだからかもしれませんが、人間の本質というものを知らなすぎるのも原因かもしれません・・ 産む人も産まない人も、いい加減な親も、ちゃんとした親も色々いて当然なのです どこからダメな親だと線も引けないし、じゃあ産むなとなれば社会は衰退してしまう 外野で偉そうな事を言ってる人だって、どうしようもない親達の消費と税金で成り立っている社会にいるんだから無関係ではないはず そういうのは社会全体で知恵を絞って考えるのが筋というものです 正解などはあるはずもないですが、もっと社会を良く見て考えて、最適解を探してみて下さい 私に言わせれば、国民全員が他人事のように白か黒と単純に割り切ったり、しっかりと考えない事の方が文明人として無責任だと思います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

>子供を産むってものすごく無責任に感じます まあ、子供からしたらお願いもしていないのに、親の一存で この世に産み落とされるわけですからね。 ある意味、無責任なのかもしれませんね。 ですが、子供を産むという行為は、遺伝子にプログラムされた 本能的なものなので、責任がどうこう言う以前に、仕方のないこと、 という側面もあるのではないでしょうか? >両親は、初めからこうなることが分かっていれば産もうとなんてしなかったはず 確かに、最初からそれがわかっていれば、命を育もうとはしないでしょうね。しかし、それが途中で発覚することもあれば、出産してからわかるということもあるでしょう。合理的な考え方からすれば、 そういう命はできるだけ早い段階でないものとしたほうがいいということになるでしょうね。しかし、なかなかそうはならない。 それは、人間は理屈だけで生きていないからです。人間には 感情があるからだと思います。 私は、理屈でものを考えてしまう人間なので、あなたの言ってることはわからなくはありません。実際に子供は設けませんでした。 理由はいろいろあります。子供が欲しいとは思わなかったですし、 子供という不確定要素を自分の人生に抱え込むのが嫌だった、というのもあります。あとは、自分がこれまで生きてきて、人生が、 自分にとっては楽しいものや素晴らしいものではなく、とにかく 大変で、しんどいものだった、からです。自分の大切な子供に こんな大変で辛い思いはさせたくない、それなら、生まれてこなければそんな思いはしなくてすむ、と考えたからです。 >どんな綺麗事を並べても所詮は可愛いから、家を継がせたいからとか、産まれてくる命が自ら死を選ぶほどの苦しみを味わうかもしれないということなんて無視したエゴなわけですよ。 これは私も同感です。 昔なら、後継ぎが必要だったり、家業を手伝わせるための労働力が必要だったり、自分の老後の面倒を見てもらうひつようがあったり、と 明確な理由があったんだろうと思います。しかも、それは、産む側の、です。 でも今は、そうした側面はかなり薄れてしまっていると思います。 子供を産む、ということに対する産む側の明確な必要性が 薄れてきている。それも、少子化の理由の一つのような気もします。 子供を産んだ親の責任についてですが、これは、食事を与え、 教育を施し、社会で独り立ちできるように育て上げること、 というような一般的な言い方に落ち着かざるを得ないと思いますね。 もちろん、これで、十分ではないとは思いますが、厳密に 規定するのは難しいと思います。育児放棄とか、そういうのは 論外ですが、そういう極端なものを除き、ほどほどのところで、 よし、にしないときりがありません。あとは、各自が判断すること だと思います。自分の中で、親としての責任が全うできそうにないと思えば産まなければいいだけの話です。障害を持った子を育てようが、引きこもりの子供を育てようが、ブスを育てようが、 バカを育てようが、それは、その人とその子供の問題であり、あなたの問題ではありません。 あなたは、自分の信念に基づき行動すればよいのです。他人の 行動にまで首を突っ込んで、とやかく言うのは筋違いです。 私がいつも思うのは、重大犯罪を犯した犯人がいて、大抵の場合、 生い立ちがすさまじく、親や、家庭環境に恵まれていない。 明らかに、親に責任があるのに、罰せられるのは、本人だけ。 未成年なら親の責任も問われるのかもしれないが、成人していたら、 親は関係ない、というような風潮もある。でも、それらは絶対に おかしい。でも、社会的には、そういうことにしないと、子供の したことを全部親の責任として、問われるのだとしたら、怖くて 子供なんて産めないでしょう。 おそらく、絶対的な明確な答えというのは存在しないと思います。 それぞれが、自分なりの答えを出し、信念をもって子育てをするなら する、しないなら、しない、ということでしかないような気がします。

回答No.10

〈追記〉 『ハンディキャップ』を持った子は、辛いと思う。私には分からないくらいに辛い思いが沢山あると思う。 そして、同時に、その親御さんも辛いと思う。 本人以上に、辛い思いが沢山あると思う。 自分の辛さは、自分で何とかできるけど、 子供の辛さは、親には何ともできない。 本人ではないから。 時として思う。 本人より、親の方が辛いよな。と

関連するQ&A

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。

  • こどもの心のケアを行う仕事

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

  • 病院にいかずに死んだら、配偶者は罪に問われるのか。

    いつもお世話になっています。 変なタイトルですみません。 私は長生きしたくありません。 今でこそ、仕事をしているので社会に対して多少の生産性はあるとしても、子どももいないので、定年を迎えたら退職金と自分が払ってきた分の年金を貰ってそこそこ楽しんだらとっとと死にたいと思っています。 また、年を取って医療費を食い潰すだけの生活もしたくありません。 大病をして他人様が支払った医療保険の恩恵で生き永らえても、それだけの価値を、仕事もしない自分の人生に見いだせないからです。自分に使われる医療費は、もっと必要とされる人、たとえば子どもや孫に長生きを望まれるような人に渡った方がいい、 そう思っています。 ところで、そんなことを考えながら、ならば自分がどうやって人生を閉じるかを計画したところ、病気になって、医者にいかずに結局死を迎えるという、古典的なというか、時代錯誤というか、まあそんな最期を迎えることになるだろうなと思いおよびました。 しかしひとつだけ心配事があります。 私はそれで構いません。万が一その死が壮絶だったとしても、致し方ないと受け入れる覚悟です。また、そういう壮絶な死にならないように、日頃からそこそこにそういう病を避けるよう心がけます。 しかし、配偶者はどうなんでしょうか。私が病気を患っていると知って、私が病院にいかずに死を迎えた場合、保護責任者として何らかの刑事的な責任が問われるのでしょうか。 それだけが心配です。。。 法律や人の死にお詳しいかた、是非ご助言をお願いいたします。

  • いじめは学校の責任?!

    私は小学校の教員をしています。 最近、「いじめ」についてのニュースが大きく報道されています。 もちろん、いじめはあってはならないことですし、そのための指導にも全力を尽くしているつもりです。また、命を落とした子どもたちを思うと胸が痛みますし、一緒にいじめていた教師に対しては、(事実なら)同業者として許せない思いです。 が、マスコミの学校批判・教師批判にはいつも疑問を感じます。 いじめの責任は学校だけにあるのでしょうか。 子どもの躾の基本は家庭です。連日の報道で、我が子がいじめられているのでは?と過剰に心配して些細なことで、学校に訴えてくる親が大変増え正直うんざりしていますが、不思議なことに「我が子が誰かをいじめているのでは?」という心配をしている親はほとんどいません。 また、残念ながら社会に出てからも多かれ少なかれいじめはあります。たとえ、いじめを受けたとしても、それを乗り越えていける強い心がもてるよう、支えていくのも親の役割だと思います。(もちろん教師の役割でもありますが) 受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪。いじめの原因は学校ではなく、それらの環境、全てに原因があり、社会全体の責任だと思うのです。なぜ、そこをもっと追求せずに、学校ばかりに責任を求めるのかが理解できません。今回の教師に非があったのは明らかですが、あんなに何度も繰り返し報道をする必要はなく、教師批判を煽っているだけだと思います。 みなさんは、今回の報道や、いじめの責任についてどう思いますか。 ご意見をうかがいたいと思います。

  • いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

    いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか? 概要 小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか? 詳細 多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも 「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」 と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが) さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。 被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。 こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。 ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。 加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか? 「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。  たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。  今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。 ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」 でしょうか? 「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、 イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。  イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?  むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?  ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」 でしょうか? 「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!  よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!  家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。  父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」 でしょうか? 「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。  クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!  そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。  傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!  主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!  そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!!   いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!  とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」 でしょうか? 「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか? それとも他の例のように 「ウチの子は絶対に悪くない!!!  わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!  どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」 と思うのでしょうか? 経験のある方、お願いします。

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • いじめをする子供

    子供が自ら命を絶つ、という痛ましい事件がありましたが、教師や教育委員会が糾弾されることはありますが、いじめを直接した子供に言及することがないのは何故でしょう? 皆さんが、小学校高学年から中学校ぐらいのことを、思い出してみてください。 善悪の判断は、すでについていませんでしたか? いじめの問題を、すべて大人だけの問題にするのは、いかがな物でしょうか? 文部科学省の資料では、毎年2万件以上のいじめが確認されているそうです。 少なくとも、2万人以上の子供がいじめられているわけですよね。 ですから、いじめている子供の数は、もっとその何倍もあるわけですよね。 テレビのコメンテーターは、いじめられている子供にメッセージを送ることはあっても、いじめている子供たちにメッセージを送っているのは(私は)見たことがありません。 いじめられている子供たちに、強くなれ、という前に、すべての子供たちに、自分の行動を振り返ってみて良くない行動はなかったか?と問うべきではないのでしょうか? 私も含めて、自分の子供が被害者になることばかりに神経質になってしまいますが、数としては、自分の子供が加害者になることの方がずっと多いのです。 また、子供の問題は子供に任せるべきで、親や教師が入ると余計こじれる、と言われますが、教師や大人が入れない子供たちの闇を作ることが、いじめの温床にもなりかねないとは思いませんか? 実際、いじめを受けた人の話だと、教師は全然当てにならなかった、と聞くことがありますが、子供たちの闇に光を当てるにはどうすればよいのでしょう? 皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?