• 締切済み

子供を産む親は責任をどう全うするのですか?

子供を産むってものすごく無責任に感じます、もちろん種として必要なことなのですけど。 こういうサイトで投稿されてる同じような質問の答えとしては、産んでから責任が出てくるだの、死ぬまで面倒をみるだの、不自由させない、愛する、こんなものでした。これのどこが命の責任を取れているんですか? 生まれてきた子供が奇形児だったら成長した時に壮絶なイジメを経験するだろうし、顔がブサイクでもイジメられ、生まれつき大病を患っていれば生まれた時から苦しい思いをします。両親は、初めからこうなることが分かっていれば産もうとなんてしなかったはずなのに。そうでないならただの鬼畜です。 どんな綺麗事を並べても所詮は可愛いから、家を継がせたいからとか、産まれてくる命が自ら死を選ぶほどの苦しみを味わうかもしれないということなんて無視したエゴなわけですよ。 ずっとこの責任について考えていますがいっこうに分かりそうにありません。どなたか知恵をお貸しください。

• 55mmi
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

回答No.19

なにをするにも不運はあります。朝夕通勤通学時に交通事故に遭う可能性がありますし、家にいてもやはり強盗の被害に遭うかもしれません。子供を産むのも同じ。「塞翁が馬」というではありませんか。人間何がが不幸につながり何が幸福に至る道なのかはあらかじめ予想できません。不運不幸をおそれてなにもしないなら幸運幸福だってやってこないです。

• yaasan
回答No.18

その責任論なら、人はそれぞれ自分のことは自分でして、生きていくのが責任なので、親の責任なんてのはないです。考えるだけ無駄。 産まれて、大人と呼ばれるまでは色々と不足の事があるので周りの大人がある程度以上の面倒を看る、そういうサイクルで成り立っているのが人類ですよ。たまたま産んだ親がやるべきだよね、っていうのが常識になっているけど、別に親にこだわる必要性はないですよ。育てられる人が育てれば、大丈夫。 それが解らないのであれば、自分で子供を作らなければいいだけです。

55mmi
質問者

補足

産んでからの話ではなくて命を作る際に出てくる責任のことです。本当に簡単に言ってしまえば、大抵の人間は地獄の一つや二つ生きていく中で経験するわけで、さらに酷い地獄を経験したやつが自殺していく。自殺するまでとはいかずとも、苦しい思いはするんだからわざわざ産んでやるな。そういうこと。 正直この考えは本当の地獄を見た事ない人は理解できないと思う。僕もそっち側の考えが分からないからどういうつもりで産んでるの?何も考えてないってこと?ってただただ聞いてる。 産まないと滅んじゃうからね笑

• zabusakura
回答No.17

そう思うなら子供を持たないことを選択すれば? 奇形だと出産前に判るケースもあるけれど、判らず生まれたら普通は、 捨てないよ。育てるでしょう。他に、どう責任を取れと? 他人が、どうのこうの言う話じゃないでしょ。 あなたが、そう思うのなら、あなたは子供を作らない選択をすればいいだけだと思います。 うちは子供は、もう独立しました。私も個人的には不細工な子が虐められてるのをたくさん見て来たし、うちの祖父は、物凄く容姿の良い人だったので、結婚相手は絶対、容姿の良い人をと叔母に言うのを見て育ちました。多分、私も恵まれてると思います。 そのような環境で育ったので自然に子供のことを考えて結婚相手の容姿は大事というのは、刷り込まれてると思いますが、たまたま恋愛結婚した人が容姿の良い人でした。 子供は、二人を足して2で割ったような容姿です。小さい時から男の子からは特別扱いされてました。高校では休憩時間の度に男の子の人垣ができる感じで就職しても特別扱いだったそうです。 小さい時から家事も出来るように育て、子供が好きなこと得意なことを伸ばし、希望の職業に就いて仕事もプライベートも充実してます。 あなたの言う親の責任って何?うちの子は、少なくとも本人の希望通りの人生送って、そう育ててくれて満足だといってますが・・・ あなたは、あなたの子供のことだけ考えればいいのでは?あなたの考えを押し付けられる意味が判りません。

55mmi
質問者

補足

意見を聞いているだけで産むことに反対してるわけではないですよ。

回答No.16

〈追記の追記〉 追記なしと言っておきながら ^_^; 『生まれた責任』について。 親が、エッチして、精子と卵子が ひっついて、受精して・・・。 しかし、必ずしも、赤ちゃんが生まれてくるとは限らない。医学が進歩して、死産となる赤ちゃんは、すごく減っているが、生まれて来ない赤ちゃんもいる。 赤ちゃんの生命力で、生まれてくる。 お腹の中で、自分で栄養を、親から取って生まれてくる。赤ちゃんの生きる本能。 親が無理やり与えているのか、 赤ちゃんが親から取っているのかは、 よく分からないが、 とにかく、親から栄養をとって、 生まれてくる。 生まれてくるのがいやなら、 そん時、やめれば良かったのだ。 生まれてくるのを。 ^_^; 『生きる本能』=『生まれた責任』 辛い人生と分かってか、分からずか、 生まれてきたのは、君自身。 過去の辛い、5年間は、 生まれてきた『君の本能』の責任。 ( ̄ ̄;) 無理があるか。 こじつけとしては、 面白いけど・・・。

回答No.15

長いね。補足。^_^; まず、 『子供を産む親は責任を・・・』 『子供を産むってものすごく無責任に・・・』って、書いてあったので、回答の最初に、質問内容を確認したんだ。 「子供を産む責任」は、概ね良いよね。 子供を産むには十分な 「財、愛、教育」だからね。 さて、『命の責任』ね。 ↓まずはココだよね? 命に対する責任とは、生まれてきた命がこれから経験するかもしれない苦しみを保証することだと思います。 命が苦しまないことです。 そんなこと、少なくとも現代では出来ないと思いますが。 これは、無理でしょ。 「生まれてきた命が経験する苦しみを保証する」なんて、無理でしょ。 考えても答えは無いでしょ。 何が起こるか分からないのが「人生」だからね。その苦しみも「人生」だし、乗り越えるのも「人生」だし。ダメになるのもまた「人生」だし。 君自身も分かってるみたいだしね。 ↓次ココ。 この考えの背景として、僕は両親からの遺伝的要因の病気で・・・中学2年から高校3年までの間・・・辛くて苦しくて痛くて・・・1番楽しいはずの5年間を・・・もちろん両親を恨んだこともありましたよ。今は、青春したかったなーくらいになりましたが。 ^_^ 乗り越えたね。 君も、親御さんも、乗り越えたね。 今も、一生ずっと苦しい人もいるからね。 よかったね。 ↓最後にココ 自分らの遺伝子を鑑みればこのような苦しみを阻止できたはずです。 ココは、阻止できたのかな? できるものだったのかな? つまり、 産まなければ「阻止」できたって意味? 5年間の苦しみを阻止できたってことかな? んーーー。 確かに、辛い5年間だったんだろう。 僕には計り知れないくらい、 辛い時期だったんだろう。 青春時代だから特別辛いってことは ないと思うが、 働き盛りの5年間も辛いし、 小学生なら、なお辛いかもしれない。 自分で考えることすらできない 幼少期なら、もっと辛いような気が するから。 さて、僕の回答が君の質問に 答えれているのか、いないのか 分からないが・・・。 なによりも、嬉しい???のは、 君の悩み?が過去の話だった事。 君が、今、何歳なのかわからないが、 長い人生の、たったとは言わないが、 5年間の苦しい時期が、 過去の話だったこと。 なぜ、命の責任?を取れるか 取れないか、わからないのに、 君を産んだのかは、 両親に聞いてみないとわからない。 出来ちゃって、どうしようも 無い時期まできてしまったのか。 君の5年間の辛い時期があるのを 分かってて、それでも、 君を産みたかったのか。 その責任は、君の親に聞くしかない。 『命の責任』が、君限定の話にしてしまってるけど、君の話だから、君限定で。 一般的な『命の責任』の話じゃなくなってるけど、君限定で。 しかし、多分、多分だけど 君以上に親御さんは 辛かったと思うよ。 自分の痛みは、 自分で我慢すれば良いが、 子供の痛みは、 親にはどうしようもできない 痛みだから。 ん?さっきも書いたかな? 以上です。 長いな。長いの嫌いなんだがな。 追記は無しでお願いします。

• tuyosik
回答No.14

大人になるまで育てる養う与える助ける教える導く、幸せで悩み苦しみなくなるように考える話す動く生活する精進する。と思います。

• scfbhmk5
回答No.13

反出生主義の人たちってなぜ大体が非論理的で「命について考えたふり」で止まってしまうんだろう。 大体の人の意見見てもただの責任転嫁主義って感じ。。。

55mmi
質問者

補足

疑問に思うなら、なぜ非論理的に感じたか、なぜ責任転嫁してるような感じたかまで書いていただければ答えますよ

回答No.12

そんなもん深く考えて子供なんか作らないよ (もちろん努力はすべきだし放棄するのが良いとは言いませんよ) 所詮人間だって動物です 動物が子を産んで責任なんて難しい事考えてないでしょ(笑) そうやって今の人間社会は続いているのです 何でもかんでも親の責任だとか言ってる人達の方が異常なんだと思います ちょっとばかり文明や知能が発達した上に人口が増えすぎておかしな個体が生まれてきているのかもしれませんね 特に日本は平和で安全で豊かだからかもしれませんが、人間の本質というものを知らなすぎるのも原因かもしれません・・ 産む人も産まない人も、いい加減な親も、ちゃんとした親も色々いて当然なのです どこからダメな親だと線も引けないし、じゃあ産むなとなれば社会は衰退してしまう 外野で偉そうな事を言ってる人だって、どうしようもない親達の消費と税金で成り立っている社会にいるんだから無関係ではないはず そういうのは社会全体で知恵を絞って考えるのが筋というものです 正解などはあるはずもないですが、もっと社会を良く見て考えて、最適解を探してみて下さい 私に言わせれば、国民全員が他人事のように白か黒と単純に割り切ったり、しっかりと考えない事の方が文明人として無責任だと思います

• nagaineko
回答No.11

>子供を産むってものすごく無責任に感じます まあ、子供からしたらお願いもしていないのに、親の一存で この世に産み落とされるわけですからね。 ある意味、無責任なのかもしれませんね。 ですが、子供を産むという行為は、遺伝子にプログラムされた 本能的なものなので、責任がどうこう言う以前に、仕方のないこと、 という側面もあるのではないでしょうか? >両親は、初めからこうなることが分かっていれば産もうとなんてしなかったはず 確かに、最初からそれがわかっていれば、命を育もうとはしないでしょうね。しかし、それが途中で発覚することもあれば、出産してからわかるということもあるでしょう。合理的な考え方からすれば、 そういう命はできるだけ早い段階でないものとしたほうがいいということになるでしょうね。しかし、なかなかそうはならない。 それは、人間は理屈だけで生きていないからです。人間には 感情があるからだと思います。 私は、理屈でものを考えてしまう人間なので、あなたの言ってることはわからなくはありません。実際に子供は設けませんでした。 理由はいろいろあります。子供が欲しいとは思わなかったですし、 子供という不確定要素を自分の人生に抱え込むのが嫌だった、というのもあります。あとは、自分がこれまで生きてきて、人生が、 自分にとっては楽しいものや素晴らしいものではなく、とにかく 大変で、しんどいものだった、からです。自分の大切な子供に こんな大変で辛い思いはさせたくない、それなら、生まれてこなければそんな思いはしなくてすむ、と考えたからです。 >どんな綺麗事を並べても所詮は可愛いから、家を継がせたいからとか、産まれてくる命が自ら死を選ぶほどの苦しみを味わうかもしれないということなんて無視したエゴなわけですよ。 これは私も同感です。 昔なら、後継ぎが必要だったり、家業を手伝わせるための労働力が必要だったり、自分の老後の面倒を見てもらうひつようがあったり、と 明確な理由があったんだろうと思います。しかも、それは、産む側の、です。 でも今は、そうした側面はかなり薄れてしまっていると思います。 子供を産む、ということに対する産む側の明確な必要性が 薄れてきている。それも、少子化の理由の一つのような気もします。 子供を産んだ親の責任についてですが、これは、食事を与え、 教育を施し、社会で独り立ちできるように育て上げること、 というような一般的な言い方に落ち着かざるを得ないと思いますね。 もちろん、これで、十分ではないとは思いますが、厳密に 規定するのは難しいと思います。育児放棄とか、そういうのは 論外ですが、そういう極端なものを除き、ほどほどのところで、 よし、にしないときりがありません。あとは、各自が判断すること だと思います。自分の中で、親としての責任が全うできそうにないと思えば産まなければいいだけの話です。障害を持った子を育てようが、引きこもりの子供を育てようが、ブスを育てようが、 バカを育てようが、それは、その人とその子供の問題であり、あなたの問題ではありません。 あなたは、自分の信念に基づき行動すればよいのです。他人の 行動にまで首を突っ込んで、とやかく言うのは筋違いです。 私がいつも思うのは、重大犯罪を犯した犯人がいて、大抵の場合、 生い立ちがすさまじく、親や、家庭環境に恵まれていない。 明らかに、親に責任があるのに、罰せられるのは、本人だけ。 未成年なら親の責任も問われるのかもしれないが、成人していたら、 親は関係ない、というような風潮もある。でも、それらは絶対に おかしい。でも、社会的には、そういうことにしないと、子供の したことを全部親の責任として、問われるのだとしたら、怖くて 子供なんて産めないでしょう。 おそらく、絶対的な明確な答えというのは存在しないと思います。 それぞれが、自分なりの答えを出し、信念をもって子育てをするなら する、しないなら、しない、ということでしかないような気がします。

回答No.10

〈追記〉 『ハンディキャップ』を持った子は、辛いと思う。私には分からないくらいに辛い思いが沢山あると思う。 そして、同時に、その親御さんも辛いと思う。 本人以上に、辛い思いが沢山あると思う。 自分の辛さは、自分で何とかできるけど、 子供の辛さは、親には何ともできない。 本人ではないから。 時として思う。 本人より、親の方が辛いよな。と