印刷品質チェックシートで赤の中に別な色が混じる問題について

このQ&Aのポイント
  • 印刷チェックシートを見ると、赤の中に別な色が混じります。ノズルクリーニングをすると一時的に改善するのですが、また直ぐ同じ状態になります。従って画像がきれいに印刷されません。
  • お使いの環境は、パソコンはWindows10であり、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリについては特に記載はありません。電話回線の種類は光回線です。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷品質チェックシートを見たら

■製品名を記入してください。 【 A3インクジェット複合機MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷チェックシートを見ると、赤の中に別な色が混じります。ノズルクリーニングをすると一時的に改善するのですが、また直ぐ同じ状態になります。従って画像がきれいに印刷されません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 パソコンWindows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

すべての色のインクは顔料ですね。 インクは純正ですか? 顔料インクは染料インクと違って溶媒に細かく分散されているインクで 染料のように溶媒に溶けているわけではないのでノズルに詰まりやすいインクです。互換インクを使っていると細かく分散されておらず粒子が純正より大きいでしょうから当然詰まるやすさが大きくなります。  かなり高いインクですが純正を使うようにしましょう。    ノズル詰まりはヘッドクリーニングしか手がありませんが やりすぎても故障の原因にもなります。 ある程度やってみてダメなら修理に出しましょう。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx ¥25,300+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込) ¥28,000程度掛かります。 使用して年数が経っているのなら買い替えも視野に入るかもしれません。 個人的な考えでは全てのインクが顔料インクのプリンターは避けたほうが良いかも  

sugiura2569
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。使用インクは全て純正品です。クリーニングシートに別な色が混じるのはやはり何かの不具合が発生しているとみるべきかと思っています。まだ購入して1年ほどなので、やや残念です。

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

sugiura2569
質問者

お礼

詳しいご回答、誠にありがとうございました。インクは全て純正品です。品質チェックシートがかすれるならば、ノズルのつまりと判断できるのですが、他の色が混じるのは妙だなと思っています。やはり修理しかないかな?

回答No.2

プリンタヘッドの交換が必要と考えられます。その機種はメーカー修理対応でヘッドの交換ができます。値段は不明ですので、メーカーに問い合わせて下さい。

sugiura2569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。品質チェックシートにかすれが生ずるならノズルのつまりを疑うのですが、他の色が混じるのはどうも妙だな、と思っています。やはりヘッドの交換など修理が必要のようですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もう寿命かもしれません。ノズルクリーニングを行ったことが原因と思われます。ノズルクリーニングはできるだけやらないでください。修理が必要です。

sugiura2569
質問者

お礼

まだ購入して1年なのです。しかしやはり修理の必要がありそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷品質チェックシート

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6580CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 何度も品質チェックしてもマゼンダのみ印刷できません。写真を印刷したいのですが、色褪せていて困っております。メンテナンスも5、6回行いましたが改善がありません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   有線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシート

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-6490CN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 約3年くらい使わないで置いていまして、また使おうと思い、クリーニングもしテストもしました。シアンとクロはうまくいくのですが、イエロー、マゼンダがかすれてでます。ちなみに、シアンのみ新しいインクに変えました。クロは大丈夫でしたが、イエローとマゼンダはまだインク残量はあるみたいですが、新しいインクに変えてみると上手くいくでしょうか? よろしくお願いします。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックのブロックがひとつだけずれている

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J5630CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙づまりを直してからマゼンダのブロックがひとつだけずれています。ヘッドクリーニングをしても直りません。どうしたら直るのでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシートの黒マスの1つが抜ける

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷をすると、周期的に白筋が出ます。印刷品質チェックシートをすると、BKのなかで1つだけ線が抜けるので、ヘッドクリーニングをしても、周期スジの改善をしても治りません。泣】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシートでもカラー印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC- J955DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからのカラー印刷、コピーのカラー共にできず、クリーニング後、印刷品質チェックシートで確認するも、黒しか印刷されませんでした。インクは全て新しいものに変えたばかりです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      MacOS10.15.7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【     Softbank wifi   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシート

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷品質チェックシートのブランクが消えない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質が悪い

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6583CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 強力ヘッドクリーニングをしてみたが、マゼンタが青紫の色になっている。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックの改善

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷がきれいにできません。 印刷品質チェックの改善をすればよくなるのですが、毎日やらなければなりません。改善方法はありますか。教えてください。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線と無線両方     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の品質が悪い

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-935CDN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷品質チェックシートが改善しない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質チェックシートのシアンについて

    ■製品名を記入してください。 【brother DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【写真を印刷したのですが、赤っぽい色で印刷されました。印刷品質チェックシートで印刷パターンをを見て、ヘッドクリーニングを2回行ったのですが、シアンだけが緑っぽい色で印刷されています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 wi-fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう