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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシート)

印刷品質チェックシート

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-6490CN】の印刷品質について質問です。
  • 3年ほど使用していなかった印刷機を再利用しようとしていますが、イエローとマゼンダの印刷がかすれます。新しいインクに変えると改善するでしょうか?
  • 環境はWindows10で有線LAN接続しており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はわかりませんが、製品はブラザー製です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.3

14年前の古い機種。取説のこんな時などを見てヘッドクリーニングを実行して下さい。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

まずヘッドクリーニングをしてインクの目詰まりを無くさないことには始まりません。 3年も使わなければインクが目詰まりを起こすのは当たり前です。 月に何回かは印刷していたほうが良いです。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

asano0121
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 再度、時間を置いてからやってみます。

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