• ベストアンサー

ソーラー温水器の水漏れ応急処置について

自宅の屋根にあるソーラー温水器が水漏れしてしまいましたが、すぐ業者が手配できません。そこで質問ですが、給水バルブがあったのでそれを止めましたが、それ以上できることはないでしょうか? 屋根の水は出し切った(使い切った)方が良いのでしょうか?

noname#256743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

漏れている部位や熱交換方式にもよるでしょう。 自然循環方式でタンクも屋根上で、現在給水バルブを閉めた状態で水抜きをせず漏れが止まったのであればボールタップの故障等で満水になっても止水出来ずオーバーフローから漏れる(タンク側面などにある)状態と判断出来ます。 給水を止めても漏れが止まらない場合はタンクとパネルの接合部やパネルの水漏れと判断できると思います。 漏れ部が目視やカメラ等をつかって確認出来るなら1番ですが、出来ない場合は給水を止めただけにした方が良いと思います。(凍結の恐れがある地域なら別) 空にすると今度業者が来て確認するときまた満水までしないと確認出来ないかと思いますので漏れが止まっているならタンクは排水しない方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

漏水が止まってるならそれでよい

質問者

補足

屋根の水は抜いでからの状態で良いですか?