• ベストアンサー

屋根上のソーラー温水器を地面に置いてら?

屋根上のソーラー温水器を地面に置いても、お湯はわくのでしょうか? 屋根は落下が心配なんですが、、、 地面でもお湯はわくんでしょうか? ※今、使用している屋根上のソーラー温水器なんですが、水漏れを起こしていますが、修理がきくのか?と業者に聞いたら、修理きくという業者と効かないという業者がいます。地面に下ろしたら、素人でも、補修可能な感じもするんですが、どうなんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.5

北国の設計屋さんです。 ソーラー温水器は、屋根置きタイプと地面設置タイプでは、構造上違う部分があります。 屋根置きタイプを地面に置く場合は、メーカーの技術屋さんに問い合わせが必要です。 修理は、素人さんには無理です。 部品の調達とかができません。 多くのメーカーは、純正部品で指定業者にしか提供していない所もあります。 解決策 ソーラー温水器メーカーに問い合わせ、地元の修理業者を紹介して貰って、現状を見て貰って下さい。 故障の度合いを見て、業者と相談して対応すると良いでしょう。 ご参考まで

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 修理屋さん、製造メーカーの営業マンが修理不能という回答でした。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.4

長府の宇都宮工場では、地面の上においてありました(最近出かけていないので間違っている場合があります)。 修理は、回答不能。自作温水器以外、いじったことがありませんので。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。

• nitto3
回答No.3

下に下ろして勾配をつけたらいいです。 給湯はラインポンプを使えば簡単です。 小さいポンプなら1万円くらいであるでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 あとは、修理なんですが、割れて漏れていると思うんですが、実際には誰も、屋根には登っていないので、BOXか、ホースか、どこが漏れているかはわかりません。 BOXの補修は可能なんでしょうか?

• KAZU1962
回答No.2

>地面に下ろしたら、素人でも、補修可能な感じもするんですが もし地面に下ろせたら貴方ご自信で直せるだろうと感じてるのでしょうか。故障原因は分かっているのですか?もしそれも分からないのに、そう思っているとしたらちょっと安易な考えだと思いますが。当然専用部品なども必要になってくるだろうし、相当の技術や経験も必要でしょう。業者によって回答が違うと言うのは、修理が微妙なところであるのかあとは技術レベルの違いではないでしょうか。 仮に地面に下ろして貴方が直すとしても、誰が下ろすのですか?かなりの大きさで重いはずです。それだけでもかなり費用が掛かると思いますよ。しかもその大きなものを地面に置いて使う・・・土地の無駄になるし邪魔でしょう。広大な土地があれば別ですけど。 もう少し、現状をよく把握して(故障内容、修理可能なら見積りを)考えを整理されたら如何でしょうか。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 下に下ろすのは、業者がしてくれます。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

日が当たるのならお湯は沸きます。 しかし蛇口を捻ったら「落下してくる」お湯は出てこないですよね…

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 落下しないんですね。