• ベストアンサー

屋根のソーラーに付いた氷が落下してきますが、、

屋根のソーラーに付いた氷が落下してきますが、、。 はっきり、ソーラーに付いた氷だとは断定できないのですが、氷の形状が厚さ2センチくらいで板上なので、どうも、ソーラーの上部の板(一面の板)に付いた氷ではないかと考えています。 この現象を防ぐ方法はないでしょうか?もし、下に人がいると思うと恐ろしくなります。 すいません、良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

まずその氷の付く箇所の断定が先かと思います。 思い込みで仮にソーラーに何らかの大作を施したとしても、実際は違う場所であったならば無駄骨となる他に危険は残ったままとなりますよね? 屋根に上がるなど容易に出来るお宅なのか、寒い日などに実際にソ-ラーを確認し氷の付着が見られるのか目視意外に方法はないかとは思いますが、逆に寒い日の凍結があるような気候条件の時に屋根に上がること自体があなた自身の滑落、転倒など非常に危険でもありますのでご注意ください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、きちんと確認をしてみますね。