• ベストアンサー

18年前の屋根ソーラーなんですが、使えるのか?

18年前の屋根ソーラーなんですが、使えるんでしょうか? 電気屋さんが、下から眺めて、”あー、これは、当時、訪問販売で購入されたソーラーですね、これは、長府などのメーカー品ではないから、もう使えませんよ”といってみえました。 自分では、ショックなんで、お聞きしたいのです。 購入してから、ずっと、放置して入居していなかったんんです、だから、このソーラーは、15年、空で放置していたものです。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

お風呂飲みの使用でも口にする場合も多く、特に小さい子は飲んでしまったりします。 一時高齢者施設などで良く設置されましたが、衛生面とメンテナンス費用の高さに困り、使用停止して放置あるいは撤去した施設が殆どです。 未だに一部の家庭では昔設置した物をそのままにしていますが、仮に大震災などがあれば屋根から落下して大惨事になる可能性も高いですから、早めに撤去される事をお勧めします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 危ないんですね。

その他の回答 (4)

• gankomono
回答No.5

以前太陽熱温水器の設計をしていました。太陽熱温水器は色々の構造がありますが、大部分は2枚のステンレス板にはさまれた集熱板内で温たまれた温水を上部のタンクに蓄え、浴槽などに導くものです。長期間放置されてる事により内部の水は完全に無くなっており、全体が高温に曝されていたため、各部の劣化が相当進行していると思われます。特に集熱板とタンクの間はゴムホースで接続していますので、通水すれば恐らく水漏れすると思われます。ゴムは高温での劣化が極端に早いですから! 又、タンクは樹脂ですので、これも長期高温に曝されていると変形しているかと思います。ステンレス製の集熱板も内部に水が残っていると、腐食が促進しており水漏れを起こしている恐れがあります。従って、一度水を通して確認してもいいのですが、残念ですが今後の使用は無理では?---と、思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 詳しい説明ありがとう。

• nsan007
回答No.3

もう寿命だと思います。点検や修理をしても使えるのは数年でしょうし、その費用は数十万円になると思いますからお湯代の節約でその費用の元を取るには数十年はかかると思います。 また電気温水器などの給湯器は85度以上の高温で貯湯しますが、この手の温水器は中途半端な温度で湯をためる可能性があり雑菌やコケの発生は防げません。 最近ではもう新設して利用する家庭も施設もありません。 費用がかかっても屋根から降ろして処分をする事がお家の強度や色々な為にも、住む人の健康にも良いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 雑菌感染がそんなに心配だとは、考えもしませんでした。 お風呂だけでも、衛生上よくないでしょうか?

• mukaiyama
回答No.2

あのう~ 長府というメーカー名が比較対象に出ていることから推察すると、太陽光発電ではなく太陽熱温水器のことではありませんか。 温水器で間違いないなら、水を通してみれば分かるでしょう。 ゴミでもつまっていれば、水が入っていかないとか、どこかで水漏れするとかするでしょう。 何事もなく浴室のお湯蛇口まで出てくれば、あとは天気の良い日に本当にお湯が沸くかどうかを見ればよいわけです。 水漏れしたりするのなら、水道工事店に修理できないか聞いてみることです。 配管の不具合なら水道工事店で何とかなるでしょう。 温水器本体が具合悪いのなら、メーカーを探し出す必要があるかも知れません。 とにかく、自分でできることはまずやってみないことには、先に進みませんよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 太陽熱温水器というのは、電気がとおっていないのですよね?

• buronte
回答No.1

こんにちわ。 特に専門の意見ではありませんが、自分の持っているイメージ的に、屋根ソーラ(ソーラーパネル)は、使っていてもいなくても基本的に放置かと思っています。 もちろん、点検はするかと思いますが、 http://blogs.yahoo.co.jp/tonnbodamakou/32452828.html (上記のブログだと4年毎だそうです。) 使えるかどうかは実際使ってみるのがいいのではないでしょうか? たぶん、普通ならメータがついているはずです。 配線が確認できるのであれば、テスターなどで電圧計ったりもできなくはないかと。(これは普通じゃないですがw) または、ご自分で見ることが難しいのであれば、その電気屋さんに点検してもらって、その結果を信じるしかないかと思います。 一応、調べてみましたが、 http://www.sharp.co.jp/sunvista/faq/faq_02.html#Q1 ---------------------(シャープ) 寿命について 期待寿命については太陽電池モジュールで約20年以上です。その他の機器は設計寿命が10年程度の部品を使用しております。 --------------------- だそうです。 「ソーラー パネル 寿命」で調べるといろいろでてきますよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sunvista/faq/faq_02.html#Q1
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気なんてきていないと思うのですが?