• ベストアンサー

【屋根瓦】屋根のソーラー発電パネルは屋根置き型と瓦

【屋根瓦】屋根のソーラー発電パネルは屋根置き型と瓦一体型だとどちらの方が寿命が長いですか? メーカーが想定しているソーラーパネルの交換時期は何年後を想定して開発しているのでしょうか? あと雨漏れしにくいのはどちらですか?その根拠となる雨漏れしにくい理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

小さな家の屋根にソーラパネルの時代は既に終わりました。20年余りで取り換えですが、取り換えや維持費の計算をすれば補助金の無くなった現在では大損になります。 どちらのパネルも雨漏りの可能性はあり、屋根を重くすることで耐震性は落ちます。台風や地震で落下して人にケガでもさせれば何千万円も支払う事になるかも知れません。 進める方は良い事ばかり言って少しでも売り上げを上げて儲ける為で、後の責任は取ってくれません。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとう