• ベストアンサー

シャープのソーラ発電

半年ほど前にシャープのサンビスタと言うソーラ発電パネル(3.5KW)を屋根の上に設置しました。 ところが、常時モニターに表示される電力会社への売電量に対し、電力会社が実際に買ってくれる電力量が2分の1以下にしかなりません。 同じようにソーラ発電をやっておられる方、またはソーラ発電に詳しい方でこの状況の原因や理由についてお教え頂ければ有難いです。

• 92628
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

シュミレーションモニターで無く売電計器が正確です、住んでる場所の電力の電気の性能はソラー発電より性能が上の場合(電力の正弦波は歪みが殆ど有りませんが未だ太陽光発電は高長波が多い)、故に流れる保障は疑問です、本来蓄電が基本ですが、バッテリー高価で元が取れませんので普及してません、 この売電は電力会社のこれからの問題で、 現在太陽光発電少ないから良いのですが増えた場合電柱の低圧電圧管理する場合制御型のトランスに変更しなくては、一般の供給家庭の電圧が不安定になるので、制御型のトランスに変更の場合一般の電気料が上がる可能性も有るのです、 この分野は普及してくると問題が出てくる可能性もあります。

92628
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頂いた内容を参考に電力会社に聞いてみようと 考えています。