-PR-
解決済み

ソーラー温水器の屋根に留めるワイヤーの交換時期を教

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7899959
  • 閲覧数464
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

12年前に強制循環式の太陽熱温水器を取り付けました。
一度も固定用のワイヤーを取り替えたことがありませんが、
いろんなメンテナンス業者が「ワイヤーを取り替えないとあぶない」と電話で営業します。

屋根に3枚のパネルがあり、タンクは地面に据え置き式です。
ワイヤーの取替え費用は業者によって1万円から4万円と幅があります。
但し、電話だけでの応対です。
取替え時期と相場を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (46/101)

取り付ける際にどのような工事内容だったかご存知ですか?
12年前との事ですが、どんなワイヤーだったかに寿命は大きく関わり
ます。

太めのステンレスワイヤーなら寿命はまだあまり心配は要らないと
思いますよ。
でも事はワイヤ―だけにとどまりません。

注意点は、
1)温水器本体の経年変化
2)屋根の鼻隠し板や破風板などの木部にヒートン(ひっかけ金具)を
使って針金を取り付けてあると思いますが、そのヒートンの経年劣化
(早く言えばサビ具合)
3)ヒートンが打ち込まれている木部の腐食

などを総合的に判断しなければなりません。

ご自分で屋根に上がれるなら良いのですが、そうでなければ電話営業
の訪販業者が電話一本で金額を知らせて来るのは後で追加請求の不快
な事態に立ち至る恐れもありますから地元で店を構えている設備業者
に電話して見積もりを併せて取るのをお勧めします。

工事を伴うものは地元生え抜きの業者を使うのが後々を考えた時に
正解である事がとても多いです。

工事金額の相場をお尋ねですが、二階建か平屋か、屋根勾配は急か
などで変わって来るし、上記のような工事内容も変わって来るので
一概に言えません。
要は信頼出来る業者が出す金額であればそれで納得されては如何ですか。

直接の回答でなくて済みません。
お礼コメント
yxm43561

お礼率 83% (5/6)

詳しい説明ありがとうございます。
実は今の温水器は2代目で、これに取り替えるときに、まさに回答者さんが言うとおり、屋根の何とやらがつぶれている。瓦が割れているなど言われて、相当な費用が掛かってしまいました。針金の交換を進める電話があまりに多く不安になったため、取り替えた業者(一応メーカーの代理店)に電話したら「異常があったら連絡ください。異常がなければ必要ありません」というだけで点検訪問もしていただけませんでした。とりあえずメーカーに問い合わせてみることにします。
投稿日時 - 2013-01-21 10:07:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (3716/8335)

他カテゴリのカテゴリマスター
我家も太陽熱温水器を屋根に設置していますが、本体を吊っている
物はワイヤーではなく針金タイプです。ただしステンレス製の相当
太い物を使用しています。これを四方に張って固定されています。

既に10年以上は経過していますが、未だに断線したり腐敗箇所は
見当たりません。

太陽熱温水器にも寿命がありますから、温水器の寿命が来た時点で
ワイヤーも同時に交換すれば特に問題は無いと思います。

メンテナンス業者が色々と言うのは無視して下さい。あくまで儲け
やノルマを達成するために大袈裟に言っているだけですから、余り
本気にしないようにしましょう。

現在の太陽熱温水器を設置した時に、別の業者が「吊ってある素材
の針金が朽ちてますから、このままでは温水器が落下して危険です
から、お安くしておきますから吊り線の交換工事をさせて貰えませ
んか」とか、「相当に古い型ですね。そろそろ交換時期ではありま
せんか。今なら現在の温水器を下取りして、新機種ですが格安にて
販売させて頂きますよ。」と言って、色々な業者が家に訪れていま
した。数日前に新品に交換したばかりと伝えると、早々に引き返し
て行った事を今でも鮮明に記憶しています。
とにかく上手い話には裏があります。現在の温水器を設置して頂い
た会社に点検をして頂き、大丈夫と言うお墨付きを貰いましょう。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (339/1551)

最近やはり景気がよくないのか我が家にもその手の家屋に対する業者めいた所からTelがありました。
「お宅の屋根瓦ずれていて屋根が痛んでいますよ。雨漏りしますよ。」って言ってました。
でその時私は思わず「あっ、そうですか?わざわざありがとう」と言い後日自分で直しましたが、プロの目から見ればそうなんでしううけど、一応自分で確認してから対応した方がいいと思います。
お礼コメント
yxm43561

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
自分の目で確認したいのですが、急勾配の3階相当の屋根上で上がれないのが残念です。一応メーカーに問い合わせてみることにします。
投稿日時 - 2013-01-21 09:56:40