-PR-
解決済み

ソーラーシステムについて

  • 困ってます
  • 質問No.27611
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

我が家にはソーラーシステムがついていますが、2年程前に水漏れがあったので、それ以来使っていませんでした。で昨日、電話で、たまたまその業者から修理の話がきました。簡単な修理なら、無料で直し、あと3年保証で39800円かかるとのこと。大きな修理なら、直すがどうか考えてくださいと。直して使うほうが良いか、もう取り外してしまおうか、どちらのほうがこのさきメリットがあるか教えて下さい。最近はどうして新築の住宅にあまり着いていないのかも教えて下さい。ついでに取り外すならいくら位かかるのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

太陽熱温水器ですが、最近ではエコ、ランニングコストの観点から、付けるケースも逆に増えてきました。タイプも色々出てきています。
実は我が家にも付いていますが、夏場は風呂でガスを使用することが無くなり、年間ガス代はかなり安くなったとか。
で、ご質問の件ですが、これはどれが良いとお勧めするのが難しいです。故障してから使って見えない=必要ないと考えてみえるのなら、取ってしまった方が良いと思いますが。費用はeoutiさんのお答えほどでしょうね。周囲の条件にもよりますが。 その業者が施工された業者のようなので、ちゃんと見てもらって見積りをもらって、それから考えてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 「ソーラーシステム」とは太陽光によって温水を作り出す装置のことでしょうか。

 それだとしたら、最近の家には着いてないですね...。
コスト高いからでは?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

ソーラーシステムの大きな修理なら、直すがどうか考えてくださいと?
太陽温水器のことですね、最近は機器が高額で償却に15年から20年
ぐらいかかりあまり得では無いからだと思います。
それとあまり衛生的でないので、お風呂でしか使わない人がおおいです。
また、おそらくその業者は奥さんもう寿命ですなんて言って新品を
売り付けてきますよ。
取り外すならいくら位かかるのでしょう?
降ろすのと処分で、2~3万円ぐらいでしょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

3年保証で\39,800ーというのは、そんなに高く無いが、
eoutiさんが言うように、売りつけかも知れません。
ki-koさんの家のシステムは、何年たっていますか?
一つの目安として 10年たっているなら交換又は撤去
たっていなければ、修理が良いと思います。
(年数の根拠は無し・経験値)
それと、新築にあまり見かけないのは、
1.コストが高いので付けない。
2.屋根と一体化しているので、目立たない。(ミサワ・積水など)
の両面あります。