• ベストアンサー

お仏壇についてです。

お仏壇を家に配置するとき。魂のない。中にも何もない、お仏壇なのですが。配置するスペースにお祓いか何かしないとなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

>魂のない。中にも何もない 普通は仏様(宗派によります)を安置しますが。 まぁ、仏様のいない仏壇など仏壇ではありません(=木箱)から、 何もしなくてよいのでは?

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

仏壇は仏教、お祓いは神道ですので、まあ気持的にやりたいならやったほうがいいでしょうが、「やらなくてはならない」ということはないと思いますよ。  ちなみに、神道の地鎮祭は神様に工事などの安全を祈るためにやりますが、仏教の地鎮祭(名前は忘れました)は工事によって死ぬミミズなどやその他の冥福を祈るためにやるのだそうですので、仏壇を置く所にいるダニやゴキブリの卵が死にそうでその死を悼み浄土転生祈りたいのだったら、読経くらいはしたほうがいいかもしれませんが (^_^;; 、奴らはしぶといのでたぶん死なないと思います。

nh0708222
質問者

お礼

ありがとうございました