• ベストアンサー

仏壇に置く金の仏像や納め方について

仏壇に置く金の仏像が有る家と無い家がありますが、どう違うんですか?? また、県などによって違うんですかね?? それと、もう祖父も祖母も亡くなって家に誰も住んでないし、おじさんが位牌や仏壇を新しく買って写真も持って行ったので、家も売るのでここにある仏壇や仏像をおさめたいんですが、何をどうしたらいいんですか?? お寺さんに持って行くのか、お祓いするのか分かりません… 神棚はどうしたらいいのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

仏壇は寺にお願いしてシンを抜いてもらって、寺で処分してくれるなら、寺にお願いする。 お布施は一括で良いので、安上がり。 寺で、仏壇屋さんに頼みなさいと言われたら、仏壇屋さんに。勿論有料。 周りに詳しい方が居たら、シンを抜いた後、ばらして燃やすなり処分してくれます。 神棚は宮司の常駐している神社に頼めば年に一度か二度まとめて処分します。 一年のお札を焼却する行事があるなら、その時に神も仏も出来ます。 どんと祭とか、松礼祭(焼札祭)など、その地区の呼び名があります。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございました(´・ω・`)

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

金の仏像の事、忘れてました。 仏壇に仏像が無いのは、その宗派の考え方です。 「南無阿弥陀仏」と書いてある掛け軸のような物が掛かっているかと思います。 それがご本尊様です。 仏像のある仏壇はたいていが木を彫った物に金箔を張るか、木のままかどちらかかと思います。 白檀なんかで彫った物はそのままだったり。 家のは古いので、ススで真っ黒です。お釈迦様の後光が取れて、ボンドで付けています。 で、金の仏像ですが、金の有る家では、税金逃れに金の仏像を仏壇に入れておくと聞きました。 税務署も仏壇の仏様までは調べないとの事。お釈迦様と阿弥陀如来でしょうか。 これも、シンを入れたらご本尊様ですが、 シンを入れないと(買ってきてただ仏壇に置いておくだけ)仏様ではないので、 かねに変えたい時はいつでも売り払えるとの事です。 もし、質問主様の仏壇に金の仏像があるなら、いわくをよく調べましょう。

ghostnote
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

お寺のご住職に全て相談されることです。 もしくは、購入された仏壇店に相談されることです。

ghostnote
質問者

お礼