• ベストアンサー

2つの仏壇を家の中に置いてもいいのですか?

今は私の方の仏壇一つですが、同じ敷地内に妻の実家があり仏壇があります。家も老朽化しており、将来家を潰して仏壇(妻側)を持ってこようと思っています。同じ家の中に仏壇を二つ置いてもいいのでしょうか?家が狭いため、同じ部屋でしか置くスペースがありません。 無理をして他の部屋にスペースを作るか、狭くても一部屋増築して、 置いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明確な理由については不明ですが、お年寄りの方などは 1軒の家に2つの仏壇を置くことはあまり良くないと言われます。 他にも・・ 1,宗派が同じであれば1つにまとめることを検討する。   (まったく先祖が異なる場合は不可です) 2,仏壇同士を向かい合わせにしたり1階2階で上下が重なるように置かない。 3,どちらか一方の仏壇を主とし、例えば奥様方の一方を副とするなど同等に扱わない (仏壇の大きさやグレードもこれにあわせる) これらを守らないとご先祖様同士が「喧嘩する」「焼きもちを焼く」「機嫌を損なう」=災いをもたらす。 などとも言われますが、全て明確な根拠は不明です。 よって、まずは両方のお寺さんに直接お聞きになるだと 正しい方法を教えていただくことをお勧めします。

max7771
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も知人からは、二つの仏壇は、あまり良くないと聞いていました。 お寺・宗派が同じなので、お寺さんに聞いてみます。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

仏壇に関してはその判断が難しく様々な意見があるようですが、それぞれのお寺に相談されてはいかがでしょうか? http://www.miyagawa.com/dictionary.php?topic=010083

max7771
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会を作ってお寺に相談してみます。 幸いお寺は同じです。宗派は真言宗です。

• zorro
回答No.1
max7771
質問者

お礼

ありがとうございます。