• 締切済み

ORACLE MASTER Gold 10gのハンズオン・コース研修について

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 10gの認定には、試験科目合格とは別に、ハンズオン・コースのうち 最低1つを履修することが条件となっていますが、 この研修は、どのような内容なのでしょうか? タイトルを見る限り、受身で聞いていれば済むような 内容に見えるのですが、実際に受けた方の体験を 教えてください。 試験は簡単だと思うのですが、この研修が10万以上も するため、受験に躊躇しています。 そもそも、なぜこのような研修が必要なのかよく わかりません。

みんなの回答

• beast666
回答No.1

中にはマシン操作のある研修もありますが 受身で聞いてれば良い研修です。具体的な 研修内容はオラクルHPを見たほうが確かでしょう。 何故必要かというと、表向きは試験勉強だけで合格する のではなく必要な技術を学んでいる、と言う事だ と思いますが実際には金銭的な面もあるかと思います。 疑問に思うのであれば取りあえずSilver10gに 必要な3科目を受験しその後どうするか考えて 見ればよいのでは?? それだけでも4万5千円かかりますし。

potedora
質問者

お礼

やはり、受身ですか。10万以上も出して・・・ 試験の心配はしてないですが、 試験だけで認定されないのであればお金の無駄ですね。 受験は止めようと思います。 ありがとうございました。