• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Oracle Master Silver 10g について

  • 質問No.3130163
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1
  • 回答数3
Oracle MasterのSilver 10gを取得しようと思っているのですが、
取得までの流れについて教えてください。

Silver 10gを取得するためにはBronze 10gの科目も取得する必要が
あるのでしょうか。

Silver DBA10g一つを取得すればSilver 10gに認定されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (317/631)

Silver取得のためには、Bronzeは必須です。

以下のPDFのP4を参照して下さい。
http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/doc/om_booklet_v2.pdf

SilverのDBAはBronzeのDBAIの延長上のようなものです。
DBAIの範囲をさらに深く突っ込んだり、DBAIでは触れられていない機能も学習します。

更に言うと、GoldもSilverの延長です。
Silverでの苦労に比べると、SilverからGoldへのステップアップは
かなり楽に感じると思います
が、金銭的にはかなりの苦痛です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (19/130)

No.1です。
Bronze必須でしたか。
10gからかな?
会社の同僚からは特にそのような話はなかったんですが。

リンク先のPDFはP4に書いてますね・

うーん。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (19/130)

Bronze 10g(SQLI基礎・DBAI)をとらなくてもsilverとして認定はされます。ただ、Silverってもう一科目ありませんでしたか???
(9iの時代か?)
ただ、やっぱりブロンズもとって、基礎を固めておくのは必要だと思いますし、結局資格って面接時に重視されるだけですからね。

結局、仕事できなきゃ使えません。

実は言うと自分も転職(就職?)活動中でBronzeを取ろうとしていますが、前述の件を肝に銘じています。
補足コメント
noname#203123
早速のご解答ありがとうございます。

10gですとSilver DBA10g(1Z0-042J)
の一つを取得すればいいみたいですね。

追加質問で申し訳ございませんが、
SilverのDBAにはBronzeのDBAの内容が
含まれているということなんですよね。
投稿日時:2007/07/01 12:08