• 締切済み

成人式なんかやめたら?

毎年必ず問題起こすアホが出てきますよね。 だったらこんなもんやめたら良いんじゃないですか? 年齢だけ20歳になった大人としての自覚がないクソガキのために余計な税金使わないでほしいです。 別に成人式なんかしなくたって人生に何の支障もないでしょ? 4月から成人年齢が18歳になるのに「二十歳のつどい」みたいな名前を変えてまでやるとかアホかと。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.7

少なからず、地元で商売をしている人のためにやっていると思う。 着物やスーツの購入、レンタルや、美容院に多額のお金を落としてくれますからね。 飲食店にもお金を落としますからね。

• tetsumyi
回答No.6

賛成です。 女は着飾って出席しなければ行けないし、男はバカ騒ぎで私だったら出席したいとは思わない。 と言うか住所で出席できる誕生日範囲が違っているせいか、アチコチ引っ越していた私の所には招待状は届かなかった。 出席して生き方変わる人なんてほとんどいないでしょう。 成人式が役立ったと言う人が本当にいるのだろうか?

• eroero4649
回答No.5

友達がいない人はそういう感想を持ちがちですね。 私は成人式は中学、高校の卒業以来に会ったクラスメートや塾の友達なんかと会えたので、楽しかったですよ。 成人式で後悔しているのは、女の子から「みんなでこの後飲みに行くから、来なよ」って誘われたのに、男同士の約束を優先して男ばかりで成人式が終わったあとに食事に行ったことです。裏切って女の子と飲みに行けばよかった・笑。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

毎年喉に詰める人がいるからお餅を禁止したら? 事故を起こす人がいるから車を廃止にしたら? 放火する人がいるから灯油やガソリン、油を禁止したら? 遭難するなら山登りを禁止したら良いのに。 溺れるならプールや海水浴を禁止すればいいのに。 とまぁ一部の人の迷惑行為だけに目を向けて 全て辞めてしまえというのは短絡的すぎます。 生きていくのに成人式は必要なかったかもしれませんが 私はとても楽しかったしいい思い出です。 同じ論理で何もかも廃止していたらあなたの楽しかった 思い出もなかったかもしれません。

回答No.3

昔の名残りのイベントです。 しかも、地域ごと別々。 地域違うから、親しい友達とは 別々だし。つまらないものでしたね。 昔は出ないと親の世間体もあるようで。田舎から出ない後継の長男、長女とかのための イベントだよね。とか次男次女とか、 みんな田舎から出てしまうから、 地域ごとの成人式イベントは、 いらないよね。 成人式で、かかる費用を次男とか次女には、成人式の代わりに費用を現金で 貰いたいですよね。 成人式は小学校中学校の旧友の集まりともいいますが、義務教育で強制的に 集めた指導の元に変な校則の中に人格消し去り詰め込んだだけだし。 すでに地域別々になった高校に進学して、各自大学専門学就職したその後の田舎での成人式自体違和感ありますね。地元にいた中学校卒業の後に 成人式やれよ!といいたいね。 何故地元でしか、成人式出来ない仕組みなのか意味わからない。 現代には合わないイベントだよね。 すでに地元から飛び立った若者を 田舎に呼び戻してやるようなイベントは、廃止した方が、いいよね。 迷惑だわ。

• Don-Ryu
回答No.2

あれはですねー、 受験勉強ボロボロで進路やお先真っ暗な中学生ヤンキーが秋の運動会で異様に熱血で張り切っているのと同じなんですよ。 だから、まともに大学に通う人間は、ほとんど出ないです。地元に残った低学歴ばっかりなんです。 可哀想だから、そいつらの唯一の楽しみは、残しておいてあげましょー。 ホワホワの真っ白なのを首に巻いてベビーカーを押して式に出てくる女なんか、普段はクズ旦那に苦しめられているんですよー。笑

回答No.1

一部の人間の為に止めないといけないなら、他の色んな事も同じ理屈で止めないといけないな。