• ベストアンサー

ライムかじった後にテキーラの飲む量は?

ライムやレモンをかじって小さなグラスに入れたテキーラを一気に飲むというシーンを見て、一度やってみたいと思いました。 ただ、テキーラ自体が初めてですし、ライムも高い(一個200円ぐらいしますよね)のでたぶん今回だけで終わると思います(笑) なのであの小さなグラスまでわざわざ買ってこようととまでは思えず、よくある200mlの計量カップで飲もうと思っています。 そこでテキーラ用のあの小さなグラス一杯の量ってどれくらいなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#250245
noname#250245
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

45〜60ccらしいですよ。 https://www.oishikerya.com/entry/shotglass

noname#250245
質問者

お礼

数字で見ると少ないと感じましたが、計って飲んでみると度数が高いのもあって結構な量に感じました。 ワシには20~30ccくらいが一回の量としてはちょうど良さそうです(^_^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショットグラスを使ったお酒の飲み方を教えてください

    朝からお酒の話題ですみません。昨夜困ったので。 50cc容量くらいの小さなグラスで可愛いのがあったので買いました。 ショットグラスで飲むというと強いお酒をチェイサー付きでストレートで飲むのが一般的でしょうが、たとえばニコラシカ。ブランデーをショットグラスに注いで、レモンの輪切りと砂糖を乗せて、レモンをかじりながら飲みますね。 テキーラならそのままショットでもいいし、ライムと塩を添えて飲んでも。 アブサンならスプーンと角砂糖を添えるとか・・・。 そういった、ショットグラスを活かした変わったお酒の飲み方を上記以外にご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 日本酒の一杯の量、金額

    うちの家で、仲間らを集めて、お祭りをします。 お祭りといってもまあ、小さな集まりですが。 日本酒を一杯ずつ売ろうと思ってますが、 だいたい、一人一杯に注ぐ量ってどのぐらいでしょうか? ワインは、ネットで調べたら、だいたい、一杯 120ml 前後のようなので、 まあ、計量カップで、計って入れるのも、ちょっと、細かすぎて感じ悪いかなとも思うのですが、 (味が落ちるのかな?これも聞きたいです。) そのぐらいで。 日本酒は、どのぐらい、入れたらいいのかわからず、お酒がまったく、 詳しくありませんで、お伺いしたいです。 ワインは、1300~2300円 くらいのものを、 1瓶で、 6杯くらいとれるらしいので、 400円くらいで、売ろうかなと思っていて、(まだ決定じゃないですが、、) 日本酒も、まあ、そこまで、高いものではなく、 720ml、1000~2000円くらいの、純米酒を選ぼうかと思ってます。 金額的にいくらくらいが、妥当かわからず。。 日本酒用の、グラスがないので、ワイングラスに入れるか、 マイコップを持ってきてもらうか、プラスチックのコップに、入れるつもりですが。 お店などは、どのぐらい、入っているのでしょうか? お酒ですごい儲けを出すつもりはありませんが、 このような、ちょっとプライベート的な(とはいえご近所やネットなどで声かけますが)お祭りで、 買う手間と、少しだけ運営費になればなと、思って、少し利益少出ればいいなと 思ってます。  20人くらいは、くるかと思いますが、日本酒飲む人がいるかわからないので、 720mlのお酒を数本、用意しようかと思っています。  量と金額 だいたい、でいいので、(全部、言い値でつけられるといえば、  つけられるのですが、) よかったら、参考にさせてください。

  • ショットグラスについて。

    よくテキーラのショットをします。 家で懇親会する時に使いたいんですけど、お勧めのショットグラスはありますか? ショットグラスなんて酒入れて飲めればなんでもいいですかね? 12個必要です。 ダイソーで 60ml2個(100円)を6個? それとも Amazonで、55ml 1個167円を12個? それとも 30ml12個1899円? カクテルに詳しい方、バーテンダーの意見を頂けると助かります。

  • 計量カップは掃除と使い捨てどちらがコスパが良い?

    クレオスの Mr.注ぎ口計量カップを愛用していますが 6個入りで258円 Mr.ツールクリーナーが400mlで700円 最近ラッカー系塗料を使い始めましたが、 計量カップの塗料が中々落ちずMr.ツールクリーナーを結構な量を使ってしまいます クリーナーが高いので計量カップ使い捨てにしてもコスパ変わらない気がします 皆様はどうしてますか?

  • テキーラのライムについて。

    テキーラのカットライムについて相談です。 家にお客さんが来て飲む事があります。 テキーラをよく飲みます。 テキーラとショットグラスはあります。 テキーラを飲む時カットライムを出します。 でもいつ飲むかわからないので冷凍カットライムをタッパーに入れて冷凍庫に入れておきます。 冷凍庫保存は半永久的ですよね? 人がくる前日にカットライムを冷蔵庫に移して、人が来始めたら、カットライムを小皿に出してテキーラと一緒に出して問題ないですか? それともライムを買って冷凍庫に保管して、人来たらカットして出した方がいいですか?

  • 『グアンスン』のドライチリパウダーについて

    10年前ぐらいからずっとタイ料理を作るときに 『グアンスン』の「ドライチリパウダー」 というものを使っていました。 200円未満で買える小袋の商品です。 同じシリーズで「レモングラス」や 「カフェライムリーフ」などがあります。 ところが一年前くらいから 「ドライチリパウダー」だけお店に並ばなくなりました。 お店のかたに尋ねたところ、 取り扱わなくなったようなことを言われました。 その後、他のお店やインターネット通販などで いろいろ探しましたがどうしても見つかりません。 この商品の購入先・購入方法を どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら 何とぞお教え願えませんでしょうか。 また、 この商品に替わるもの(メーカー違い)は 他に何かありますか?

  • 文化祭の飲み物の値段設定について

    価格設定に悩んでおります。 11月と気温が低いですが、今回大学の文化祭でノンアルカクテルを販売することになりました。 モナンシロップとジュース、炭酸水と少しライムやレモンなどをいれた簡単なもので200円で販売を考えてます。 規模も大きくはないしこのぐらいがちょうどいいかなと思ったのですが、 模擬店を手伝ってくれるほかの大学の子が安いと驚いてました。 その子は私の文化祭の一週間前に大学ででタピオカを350円で売るそうです。 (タピオカなので比べるのはどうかと思いますが・・・) やりたくて模擬店を出店させてくれているので利益を出すのは考えていないのですが、 備品が思っていた以上にお金がかかってしまっているので、ちょっとでもその分を補いたいです。 ドリンク一杯200円は安すぎるのでしょうか? ちなみに3種類は50杯ずつ、量は12オンスカップでドリンク提供量は180g氷100gです。 レシピを皆に見せたところ手ごたえはありました。 長々と書いておりますが回答よろしくお願いします。

  • 横から胸がはみ出ていく…ブラ選びのアドバイス下さい!!

    胸が小さいうえに、今まで正しいブラのサイズを買ったことがなくテキトウに買っていたので垂れています(涙) これはイカン!と思ってきちんと正しいサイズのブラ選びをすることにしました。 今までテキトウに買っていたブラでも、今回きちんと測ってもらってから買ったブラもそうなのですが、どのブラをつけても横からだんだん肉が出ていってしまいます。 胸が小さいので横の肉も寄せ集めてカップにいれているのですが、ちょっと経つとだんだんカップの外に肉が逃げていって、気づくとカップがブカブカになっています。無理やり押し込んだ肉(笑)はともかく、「胸の肉」自体も横にはみ出ていってしまいます。 ブラのカップの形には半円のようなものや、円の2/3くらいまで支えのあるようなものなど、色々なかたちがありますよね? 私のように、横に肉がもれていく場合、どういった形のカップのブラを選んだらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 炭酸水(スパークリングウォーター)探しています!

    いつもお世話になっています。 私は、過食で悩んでいる20代女性です。 先日の昼間、普段は滅多に飲まない炭酸飲料を急に飲みたくなって、 ペプシのカロリーゼロを500ml一気に飲んだところ、かなりお腹がいっぱいになりました。 数時間経っても満腹感は無くならず、その日の夕飯はサラダしか入りませんでした。 これはダイエットに使える!!と思い、炭酸飲料について調べてみると、 「炭酸水」や「スパークリングウォーター」なるものがあると知りました。 私は硬水が大の苦手なので、あまり重くなく、かつ炭酸が結構効いているものが無いかを探して、 試しにクリスタルガイザーのスパークリングレモンを飲んでみたのですが、 「あまり重くない」といわれる割には、私にとっては結構重くて・・・ そこで、 かなり硬水が苦手で、かなりの炭酸(スカッとする感じ)好きな私に 合うような炭酸水はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • テキーラ

    テキーラを毎回飲みすぎてるんですが、アルコールとは別になにか成分的によくないものって入ってますか?又はいいもの?。

専門家に質問してみよう