文化祭の飲み物の値段設定について

このQ&Aのポイント
  • 文化祭の飲み物の値段設定に悩んでいます。今回大学の文化祭でノンアルカクテルを販売することになりました。規模は大きくないため、ドリンク一杯200円で販売することを考えていますが、安すぎるのでしょうか?
  • 模擬店を手伝ってくれる他の大学の子が、私の文化祭の一週間前に大学でタピオカを350円で売ると言っています。利益を出すのは考えていないのですが、備品の費用を補うためには少しでも売上が欲しいです。
  • ドリンクのレシピを皆に見せたところ、手ごたえがありました。量は一杯あたり180gの氷と100gのドリンクで、3種類を50杯ずつ用意する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文化祭の飲み物の値段設定について

価格設定に悩んでおります。 11月と気温が低いですが、今回大学の文化祭でノンアルカクテルを販売することになりました。 モナンシロップとジュース、炭酸水と少しライムやレモンなどをいれた簡単なもので200円で販売を考えてます。 規模も大きくはないしこのぐらいがちょうどいいかなと思ったのですが、 模擬店を手伝ってくれるほかの大学の子が安いと驚いてました。 その子は私の文化祭の一週間前に大学ででタピオカを350円で売るそうです。 (タピオカなので比べるのはどうかと思いますが・・・) やりたくて模擬店を出店させてくれているので利益を出すのは考えていないのですが、 備品が思っていた以上にお金がかかってしまっているので、ちょっとでもその分を補いたいです。 ドリンク一杯200円は安すぎるのでしょうか? ちなみに3種類は50杯ずつ、量は12オンスカップでドリンク提供量は180g氷100gです。 レシピを皆に見せたところ手ごたえはありました。 長々と書いておりますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

どれだけ客が来るかによるので、何とも言えません。仕入にかけた金、道具のレンタル代、その他を考慮して決めますが、見合った売り上げが無ければどうしようもありません。当然赤字になることも考えられ、勉強と考えて損得抜きでやるのも一つの方法です。余って廃棄するのは無駄ですから。

natukoexdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。損得無しやけどを負う覚悟でいこうと思います。

その他の回答 (1)

• ok-camera
回答No.2

ノンアルコールなら200円でも高いと思います。 近くのダイコクドラッグではノンアルコールのチューハイもどきの 350cc缶が50円で売ってますので・・・・お祭り価格としても 模擬店なら100円ってとこです。 まあ、売れる自信があるなら200円でもいいと思いますが それより高いなんて・・・・って感じです。

natukoexdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日の気温をみて値段を下げることにします。