• ベストアンサー

計量カップは掃除と使い捨てどちらがコスパが良い?

クレオスの Mr.注ぎ口計量カップを愛用していますが 6個入りで258円 Mr.ツールクリーナーが400mlで700円 最近ラッカー系塗料を使い始めましたが、 計量カップの塗料が中々落ちずMr.ツールクリーナーを結構な量を使ってしまいます クリーナーが高いので計量カップ使い捨てにしてもコスパ変わらない気がします 皆様はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.2

ディスカップ(ディスポカップ)@10円前後 ディスポ スポイト(ディスポ ピペット)@10円から インサートカップ(コーヒー飲むやつ、入手容易)@3円前後 電子天秤(デジタルはかり、クッキングスケール)200gまで精度0.1gでいけるもので3000円など をうまく使えばコスパの改善ができるかもしれません

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。昔なら捨ててある「フィルムケース」を使えば安く済んだのでしょうが、今はデジタル時代で入手が困難ですからね。 インサートカップを使い捨てにするのが良さそうですね。カップの掃除はコストだけで無く時間と労力が掛かり、臭いで気分が悪くなるし、どうも集中力が落ちて困っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

塗装をする対象物で変わってきますが私の場合ガンプラでGT67 Mr.スプーン&スティック、D174 Mr.塗料皿、を使って調色します。GT67 Mr.スプーンやスティックは高密度ポリプロレビン製ですが色が付くと完全には落ちませんがある程度掃除すると綺麗にはなってます。 Mr.注ぎ口計量カップは知ってはいますが使ってません。計量カップに目盛りがありますが色が付くと目盛りが見えずらそうなのとお手入れが大変なのでD174 Mr.塗料皿に塗料を入れて調色を行い計量スプーンは使ったあとは細い縦長の容器にツールクリーナー液を入れて塗料を溶かして使用しています。 エアーブラシで塗装するのですがMr.ツールクリーナー改400mlを使い切るのにMG3体分くらいでしょうか。 この回答で質問内容の答えになってますかね?

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます アクリル塗料で筆塗していた時はMr.塗料皿を使っていましたが、エアーブラシに入れにくいのとサビが出て来たので最近は使ってません タミヤの金属製調色スティックを使っていますが、こちらは固まった後にティッシュの上から爪を立てると塗料が剥がれてくれ便利です 掃除はプラスチック製より金属製の方が楽なのかも知れませんね 88円と安くコスパ良さそうなのでMr.塗料皿を買ってみます