• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラッカー塗装に水性スプレーは可能でしょうか?

作成しているのはガンプラです。 部分塗装に水性ホビーで筆塗りしているんですが、広い面の塗装には 今回Mr.カラースプレーを使用しました。 いざ完成してクレオスの水性トップコートを仕上げに吹きつけようと思ったんですが、 ラッカー塗装に水性コートは大丈夫なんでしょうか? 塗料と一緒で水性はラッカーを侵さないと思いますが、回答頂けるとありがたいです。

  • thy
  • お礼率82% (72/87)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2474
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

>ラッカー塗装に水性コートは大丈夫なんでしょうか?⇒何が大丈夫なのか、具体的に書かれていませんが、心配されている内容は次の2点だと思います。 1.先に塗装したラッカー(油性)塗料が侵されないか? 2.水性トップコートが弾かれてしまうのではないか? もし、上の2点を心配されているのでしたら全く問題なく使用出来ます。Mr.カラースプレー(油性アクリル)が乾燥した状態で、水性トップコートを吹き付けても、塗料が侵される事はありません。また、弾き現象も起こりません。ご安心下さい。 先に塗装した塗料がエナメル塗料(国産ではタミヤエナメルが一般的なので、ここではタミヤエナメルと思って下さい)の上に油性アクリル塗料を吹くと、エナメル塗料は侵されますが、水性トップコートでは問題ありません。水性アクリル塗料の上から、油性アクリル塗料を塗る場合は注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

使えるか使えないか以前に、水性トップコートは止めた方がよいです。 ティッシュにくるんでしまったりした日には、ティッシュが張り付きます。保存性に難がありすぎますので。避けた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださった皆様ありがとうございます。 失礼かもしれませんがまとめてお礼とさせていただきます。 完璧に乾くまで分かりませんが試したところ問題なさそうです。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.2

模型用ならはじくこともなく問題ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

やってみたこと無いからわかりませんが 多分はじくと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!