• ベストアンサー
  • 困ってます

(プラモ)ラッカーのトップコートの使い所って?

こんにちは。 ガンプラ初心者です。 何も知らずにスミ入れペン油性の上にラッカートップコートを吹いてしまって滲んでしまいました。 調べてみた所溶かしてしまうみたいですね・・・ ラッカーは水性でも油性でも溶かしてしまうみたいですが、これでは塗装なんてできなくないですか? ラッカーは主に塗装をしない車とかの模型に使うということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5239
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#204360
noname#204360

ラッカー系のトップコートを吹きつけられる下地はラッカー塗料のみです それ以外の塗膜の上から吹きつけると下地を侵します とは言え、下地がラッカー塗料だとしても、トップコートをしっとり濡れる様に 大量に吹き付ければ、下地が溶けます 油性のスミ入れが滲んでしまったとの事ですが、単純に吹き付けすぎと思われます スミ入れをする場所は、モールドだったり逆エッジ部だったりする訳で 塗料が溜まり易い部分なので、溜まったクリアーがスミを溶かしてしまったのだと思います トップコートをする場合は、パーツからある程度の距離を離し パーツを外した位置で、出し始めそのままパーツを通過しパーツを外した位置で出し終えます 出だしを終わりでパーツを外す理由は缶スプレーの出始めと出終わりは、塗料がダマになり易い為で この方法ならば、パーツ掛かるのは綺麗なエアミストになったトップコートのみになります また、パーツより距離を離す事により、半渇きの状態でパーツに付着する為 滲みと言った事を防ぎやすくなります この時、パーツ表面は砂を吹いたようにザラザラな状態になりますので この技法を『砂吹き』と言います 写真はラッカー塗装をした状態でラッカー系の艶消しクリアーを、エアブラシで吹き付けた物です パーツ全体の艶を均一にしたり、デカールを保護する為には 仕上げのトップコートは、必須とも言える作業です 様は、吹き付け方により、下地の影響を最小限に留める事が出来ると言う事です 余談ですが、私がガンプラで始めてトップコートを使った際、パーツを真っ白に白化させてしまいました 誰でも初めから上手く行く人など居らず、こう言った失敗を繰り返して上手くなって行きます 今回の失敗はそれとして受け入れ、次回の成功の為の糧として下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! またご親切にありがとうございます! >ラッカー系のトップコートを吹きつけられる下地はラッカー塗料のみです なるほど。他にエナメル系も頭にありましたがラッカー系というものもあるのですね! >油性のスミ入れが滲んでしまったとの事ですが、単純に吹き付けすぎと思われます はい・・・。全体にかかっていないと思いついつい2、3度ババーっとやってしまいます。 それのせいで1体吹き終わるころに缶の3分の1程はなくなってます・・・。 >~~この技法を『砂吹き』と言います。 なるほどー!!ちょっと早速やってみたいです 写真も添えていただきありがとうございます! めちゃめちゃかっこいいです! 私のID通り「ザク様」と崇拝するほどザクは好きです。 私はまだまだスミ入れとマーカーでしか考えが追いつかないんですが、試行錯誤+アドバイス通りにやっていきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラッカー塗料の上に油性マーカー使っても大丈夫ですか

    ラッカー塗料ので塗装をしました。 そこでスミ入れをしたいのですが、 ガンダムマーカーのスミ入れ用<ブラック>を使ってもラッカー塗料とけたりしませんよね? スミ入れ用のペンは油性です。 あと、全部組み立て終わった後にトップコートも吹きます。 なにか問題があったりするなら教えてください。 初塗装なので分からないことばかりです。免罪符ですよね、すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 水性トップコートかクリヤーか・・・

    こんばんは、最近ガンプラ製作を楽しんでいます。 エアブラシを使い塗装しています。 エナメルでスミ入れにも挑戦したいと思っています。 デカールが付属されているもには積極的に使用したいと思っています。 これらをふまえたうえで仕上げに使用するのは水性トップコートでしょうか? Mr.クリヤーでしょうか? ラッカーのクリヤーだとスミ入れが滲むとか(エナメルは関係ない?) デカールが剥がれるとかをモバゲーのガンプラサークルで読んだような気がします・・・ しかし雑誌などではラッカーのクリヤーを使用しているように思えます。 私としてはラッカーを使用したいのですが・・・(根拠はありません水性を使うべきなら喜んで水性を使用します。) アドバイスお願いします。

  • 水性つや消しトップコートがうまくいかない・・・?

    水性つや消しトップコートがうまくいかない・・・? 航空機模型の仕上げとしてガンプラ用に昔買った水性つや消しトップコートをふいたのですが・・・ ところが吹いてみたところ、ブシュウウウという詰まったような音が出て、ぜんぜんつやが消えず、 おかしいなと思って時間を空けて重ね吹きするとなんだか粉っぽくなりますし、雑誌とかで見るように すっきりしたつや消しになりません。 ラッカー系つや消しに乗り換えたほうがいいのでしょうか?

  • ラッカー塗装に水性スプレーは可能でしょうか?

    作成しているのはガンプラです。 部分塗装に水性ホビーで筆塗りしているんですが、広い面の塗装には 今回Mr.カラースプレーを使用しました。 いざ完成してクレオスの水性トップコートを仕上げに吹きつけようと思ったんですが、 ラッカー塗装に水性コートは大丈夫なんでしょうか? 塗料と一緒で水性はラッカーを侵さないと思いますが、回答頂けるとありがたいです。

  • 水性トップコートをキレイに落とす方法

    プラモデルにラッカークリアを吹き付けるつもりが、 間違って水性トップコートを吹いてしまいました。 下のラッカー塗装を落とさずに水性トップコートをキレイに落としたいのですが、 どういう方法を取ればいいのでしょうか? 水性塗料用の薄め液を容器に入れて、その中にパーツを入れて洗えば 水性トップコートだけキレイに落ちますか? それとも、ペーパーがけでキレイに削るしかないのでしょうか?

  • HGユニコーンガンダム(デストロイ)にトップコート

    こんにちは。ガンプラ初心者で、スミいれとトップコートつや消しくらいしかしない者です。 今からHGユニコーンガンダム(デストロイモード)を作ろうと思い、今回もスミいれとトップコートを吹きたいのですが、トップコートってクリアパーツはNGでしたよね? HGユニコーンガンダム(デストロイ)にも赤色のクリアパーツ??が各部に組み込まれていますが、どうしたらいいでしょうか? 先にランナー全体に吹く方法とかでいいんですかね・・・? 詳しい方ご回答お待ちしております。

  • トップコート、スーパークリアーについて

    初心者な質問で申し訳ありません。 下記質問すべてでなくても構いませんので、回答していただける内容があれば宜しくお願いいたします。 (1) Mr.カラーのスプレーでトップコートとスーパークリアーというのが発売されていますが、両者の違いはラッカーか水性かの違いということでよいのでしょうか?(自分の結論としてはそう思っている) (2) フィギュアや模型は『表面の質感を出すため必ず最後にトップコート(クリアー?)を吹くべし』と認識しています。 ということは塗料で「つや有り」「半つや」「つや消し」どれを選択したところで、最終的に吹く仕上げ剤でつやの有り無しが決まるということでしょうか?(塗料のつやの有無って関係なし?) (3) 『水性、エナメルの上にラッカーはダメ』という認識を持っています。 そうするとエナメルで塗装した部分にスーパークリアー(ラッカー)はダメなのでしょうか?例えばフィギュアの目の部分はエナメルや水性で塗るものだと思っているのですが、そういう箇所は水性のトップコートを吹く? もしくは仕上げ剤は吹かなくてもいい? (4) Mr.カラーで品番C182に『スーパークリアーつや消し』という、スプレー缶とは違うタイプのものがでていますが、使い方として『塗料に混ぜて使用する』と聞きました。スプレー缶のように単一で使用できないのでしょうか?

  • ガンプラの墨入れとトップコートについて

    今ガンプラを作っていて、スプレー(半光沢)による塗装まで終わりました。次に水性ガンダムマーカーを使って墨入れをしたいのですが、ネットで調べたところ、墨入れをする前にトップコートの光沢をすると書いてありました。これはスプレーで塗装した時もやった方がいいのですか?あと、光沢をかける理由についても教えてください><

  • 飛行機プラモのトップコート

    デカールを目立たなくさせるためにトップコートを初めて試みてみようと思っています。 そこで、キャノピーですが、ここにもトップコートをかけるものなのでしょうか? もしマスキングすると窓枠部分がトップコートをかける部分と色調が変わってしまうことが考えられますし、キャノピーにトップコートをかけると透明感が損なわれる気がするのですが・・・。 どのようにすべきものなのか教えてください。 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装についての質問です。

    素組みに墨入れペン(黒)で墨入れ+タミヤの艶消しスプレー(ラッカー)でトップコートを吹いたガンプラ(MG)に色を塗りたいんですがどうすればいいでしょうか? ラッカーを落としてから塗りなすべきなんでしょうか?その場合はどうやって落とせばいいのでしょうか? もしくはそのまま重ねて色を塗っても大丈夫なんでしょうか? 塗料は水性かラッカーを使おうと思います。どちらがオススメかも答えてもらえるとありがたいです。 質問まみれになってしまいましたがよろしくお願いします(^ω^)