• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水性トップコートかクリヤーか・・・

こんばんは、最近ガンプラ製作を楽しんでいます。 エアブラシを使い塗装しています。 エナメルでスミ入れにも挑戦したいと思っています。 デカールが付属されているもには積極的に使用したいと思っています。 これらをふまえたうえで仕上げに使用するのは水性トップコートでしょうか? Mr.クリヤーでしょうか? ラッカーのクリヤーだとスミ入れが滲むとか(エナメルは関係ない?) デカールが剥がれるとかをモバゲーのガンプラサークルで読んだような気がします・・・ しかし雑誌などではラッカーのクリヤーを使用しているように思えます。 私としてはラッカーを使用したいのですが・・・(根拠はありません水性を使うべきなら喜んで水性を使用します。) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

一概にどちらが良いとは言い切れませんが、経験上、水性トップコートはいつまで経っても乾燥しないような状態(実際は乾燥しているのですが、塗面がべた付いた感じ)が続きます。特に艶ありの場合はその症状が顕著です。 油性クリアの場合、デカールが傷むとか言われますが、現在の国産プラモに付属しているデカールでしたら、ほとんど問題ないと思います。不安でしたら、不要デカールをプラ板などに貼って試されるのが無難です。デカールに皺が入ったとか、縮んだなどと言うのはデカールの乾燥が不十分だったり、気泡が入っていたりした場合です。(クリアの吹きすぎには注意が必要です。軽く薄く吹いて、乾燥後再度吹き付けを繰り返します。) 墨入れ後のクリア吹きですが、油性でも問題ありません。上にも書きましたが、一気に仕上げようとせず、何度も重ね塗りをするのがコツです。エナメル塗料が溶け出すまで吹かずに、様子を見ながら吹きましょう。

humitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースバイケースで使用したいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

オススメできるっていうか無難なのは、Mrの水性ですね。 しかし、ラッカー系も、少しずつだましだまし吹いてやれば、デカールにしわをつけることなく、塗装することはできます。  ただ、無難なのは水性カラーでしょうね。塗膜の乾燥に時間はかかりますが、その分平滑さは得られますし、砥ぎ出しはできませんが、初心者にも扱いやすいと思います。

humitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースバイケースで使用したいと思います。 大変参考になりました。