• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めての部分塗装(ガンプラ)

今までに何度かガンプラをマーカーで塗装・スミ入れしながら作ってきました。 そして、今回はHGアリオスガンダムを、大晦日夜~1日6時までかけて作ろうと思っています。 しかし、こちらのガンプラは少し色分けが厳しいようで、今回は筆でいくらか部分塗装しようと思っています。 しかし、上にあるようにまだ筆塗りはやったことがなく、物も全くそろえていません。 いくらかインターネットで調べたのですが、まだわからないことがあるのでお尋ねします。 まず、安全面を考え水性ホビーカラーでの塗装を考えているのですが、乾燥に時間がかかると聞いています。しかし、あまり時間をかけたくないのです。乾燥時間を短縮する方法はありますでしょうか? 次に、スミ入れについてです。こちらは必然的にエナメル塗料となるようですが、プラスチックを壊すと聞きました。壊さないためには部分塗装を始める前にクリアーコートを吹かなければいけないんでしょうか? 最後に、初歩的に道具についてです。 部分塗装、スミ入れ、トップコートのみの場合は ・筆を中細2本 ・ホビーカラー ・エナメル ・トップコート ・皿やさじなど で十分でしょうか? 長くなりましたが、どれか1つからでも良いので、お答えいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

簡単にですが ・乾燥時間 ドライヤーで乾かすなど。ラッカーだと結構速く乾きますし塗りムラも少ないかもしれません。 ・スミ入れ ガンダムマーカースミ入れ用でも可です。エナメルの浸食による破損を防ぐには組み立てる前にスミ入れするなどで対処可能です。(完全にではない) でアリオスの塗装なんですが肩部分のオレンジのところにグレーで塗装するところなどは何度か重ね塗りすることになると思うんですが水性カラーは重ね塗りに向かないように思います。 可能であるならばサーフェイサー吹いた後からラッカー系塗料で塗装したほうが良いように思います。 また、トップコートをするところまで考えておられるようですが水性塗料を使用してその日のうちにトップコートは乾燥が不十分なように思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いま作るつもりだったのですが、塗料をすくうものに相当するものが用意できず、昼に延期となりました。。。 ちょっと家庭的事情からラッカーなどは利用できないんです・・・ トップコートはすぐは無理ですか。。。ではあさってやろうと思います。 ガンダムマーカースミ入れについてですが、塗装箇所のはみ出しがにじんだり、消せなくなったりしませんでしょうか? あ、そこは上から水性塗料の塗りで対応できるということでしょうか。