解決済み

ショットグラスを使ったお酒の飲み方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9407641
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (553/553)

朝からお酒の話題ですみません。昨夜困ったので。

50cc容量くらいの小さなグラスで可愛いのがあったので買いました。

ショットグラスで飲むというと強いお酒をチェイサー付きでストレートで飲むのが一般的でしょうが、たとえばニコラシカ。ブランデーをショットグラスに注いで、レモンの輪切りと砂糖を乗せて、レモンをかじりながら飲みますね。
テキーラならそのままショットでもいいし、ライムと塩を添えて飲んでも。
アブサンならスプーンと角砂糖を添えるとか・・・。

そういった、ショットグラスを活かした変わったお酒の飲み方を上記以外にご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1161/1841)

お気に入りのショットグラスが見つかって良かったですね。

カクテルは以下のページに30種類のレシピとイメージが載っています。

ご参考 ショトグラスのカクテル

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2013/03/20130301_30shots_2.jpg

可愛いショットグラスとのことで、料理やデザートに使うのも良いかと思います。

例.コンソメのジュレの応用(ベースをコンソメジュレにします)
1.甘エビとマイクロトマトを入れ、イクラやキャビアを少し乗せる。
2.焼きパプリカと焼きズッキーニを入れ、上にトマトソースやトマトケチャップを少しだけ乗せる。
3.オクラと山芋を入れ、上に刻んでポン酢などで味をつけたメカブを乗せる。

例.ソルベ(シャンパンや果汁を凍らせて、クラッシュしたもの)の応用
1.シャンパンのソルベに、レモンやライムを添える。
2.シャンパンのソルベに、カンパリをかける。(色が綺麗です。)
3.グレープフルーツとシャンパンのソルベに、カンパリをかける。(色が綺麗です。ピーチリキュールなどでも可)

例.温かいデザートやカクテル
1.ベイリーズにモーツァルトチョコリキュールを少し入れ、削ったチョコをかける。
2.ホットチョコムースに生クリームを乗せ、モーツァルトチョコリキュールをかける。

例.ちょっと変わったカクテル
この時期は牡蠣がとても美味しいので、オイスターシューターはいかがでしょうか。
1.牡蠣+ウォッカとトマトジュース(ブラッディマリー)
2.牡蠣+ウォッカまたは日本酒とポン酢
3.牡蠣+アイラ系のウィスキー(ボウモアなど)とライムまたはレモン

ショットグラスで飲む強い酒は本当に美味しいのですが、咽喉の線毛が一発でダメになってしまうので(いわゆる酒焼けです)比較的アルコール度数の強くないものを回答いたしました。楽しいカクテルになると良いですね。
補足コメント
fs64vvz

お礼率 100% (553/553)

差し支えなければ教えていただきたいのですが、URLの画像はどちらのサイトからのものでしょうか?
自分のモニタでも字が小さくてレシピがよく読めないのと、あまりに綺麗で素敵なのでポスターにしてキッチンに飾りたいと思い・・・。
お手すきの時で結構ですので、もし可能であれば教えてくださいませ。
投稿日時 - 2017-12-14 09:49:19
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 100% (553/553)

おお、目から鱗です!
お料理にも使えるとは思いつきもしませんでした。
そういえば「美味しんぼ」で生牡蠣とトマトがワイングラスに入ったようなのがあった記憶が今蘇りました。

教えていただいたようなノンアルコールのこうした一品料理やデザートなら娘にも使ってもらえますね!(一応家族の人数分は買ったので)

ワクワクするレシピをたくさん教えていただきありがとうございます!
全部作ってみたいです。
クリスマスシーズンにも見栄えがすることでしょう。

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました!
投稿日時 - 2017-12-14 09:46:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (1161/1841)

1です。お礼と補足をありがとうございます。

画像の30レシピは、我が家の愛読サイトGIZMODOからお借りしました。

ご参考 GIZMODO

https://gizmodo.com/5989086/the-colorful-world-of-shots

クリスマスには、エンゼルティップもおすすめです。
本来は天使のチップ(天使への心づけ・天使のご祝儀)といった意味ですが、マラスキーノチェリーを一度沈めてからそーっと引き抜くとキスマークのような模様になることから、日本ではエンジェルキッスとも呼ばれています。
我が家の妻はしずくのような形に引き抜き、ピックの先で中央をなぞってハートマークにするのが上手ですが、どうも引き抜き方やピックの使い方にコツがあるらしく、私(夫)が挑戦すると玉砕したハートマークになってしまいます。
引き抜き方のコツは、皿に垂らしたソースをハートにするのと同じ要領だそうで、愛があればハートになる(どこかのバーテンダーの受け売り)とのことです。

wikiには画像がありませんでしたが、画像検索されれば出ますのでご参考になれば幸いです。

ご参考 エンジェルティップ wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 100% (553/553)

エンジェルティップ検索してみました。

かわいいですね!まさにクリスマスにぴったりですね。

>愛があればハートになる

いい言葉です。ほっこりしました。

補足へのご回答もありがとうございます!
海外のポスターショップなんですね。
英文ですが頑張って注文してみようかしら。

再度のご回答、重ねてありがとうございました!
投稿日時 - 2017-12-14 13:11:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3502/12141)

他カテゴリのカテゴリマスター
グラスにもよりますが、ショットグラスならショットガン。
テキーラ以外にウォッカやスピリットなどでも。
(ジンジャーエールで割るのが本式みたいですが、炭酸強いものなら何でも)
ぶっ倒れないようにね。w
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 100% (553/553)

面白い動画ありがとうございます!

ショットガンて、こうやって手で蓋してどん!とテーブルに叩きつけて泡立てて飲むんですね。
ラテンのBGMのいい雰囲気の中、バーテンさんが自分で作って次々と飲み干し「もう飲めない」。笑えました~。

ウケ狙いにやってみようかな?あ、でもお気に入りグラスなんでどん!で割ったら泣き上戸になってしまいそう(T_T)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-14 10:48:54