• ベストアンサー

F1(マシン)

皆様、おはようございます。 さて、F1マシンについてですが、SRSエアバッグについて 装備する可能性はございますか? その辺について、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

無いでしょうね。 SRSエアバッグのSRSは Supplemental Resraint System 補助拘束装置 と言う意味です。 市販車のシートベルトは平常時は伸び縮みして体を動かせるようにしており、一定以上の速度で伸びようとした時にロックを掛けて乗員を拘束する仕組みですが、ロックが掛かるまでに一定程度伸びるのと、頭を拘束する仕組みが無いため衝撃で頭が揺れたり、人間の首は多くの関節があって強いGが掛かると関節の隙間が伸びて頭が動いてしまう(衝撃で5cm以上伸びるとも言われてます)ので、それらによる頸椎の損傷を防ぐためにエアバッグを使って抑える仕組みとなっています。 レーシングカーで使われる6点式のシートベルトは体を完全にシートに押さえ付ける事が出来ますし、シートベルト自体も市販車に使われるモノより頑丈でベルト自体の変形が少ないですし、HANS(Head and Neck Support)というモノを使って、衝撃で頭が動かないよう拘束する仕組みがあるためエアバッグが無くてもドライバーの頭部や首を保護できるようになっています。 また、万が一の誤動作の際に高速で走行しているドライバーが一瞬で視界を奪われるという事態の方が深刻な事故に繋がるので危険でしょう。 可能性があるとしたら横転した時にドライバーを保護するために、ドライバーの後方など視界を妨げない場所でエアバッグが開いて衝撃を和らげるようなモノがあるかもしれませんが、この場合ドライバーの拘束が目的では無いのでSRSでは無いという事に成ります。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 現時点でSRSエアバッグ(フォーミュラ1に)の装備の可能性はないのですね。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1やF3000の特殊マシーンについて

    F1や3000のマシーンは見かけは普通の車の作りではないですが やはりエンジン構造や足回りもちょっと特殊なのでしょうか? と言うのはそれを乗っているプロのドライバーの方は当然そのへんについては知っているのかな~と思って・・例えば走っていてこの辺の部品が具合が悪いとか自分の走りに合わないみたいな・・その部品を付け替えるとか言うのは別問題として 言っている事わかりますかね~?(^^;) 何でこんな変なことを聞くのかと言うと彼がF1なんかのマシーンの構造(どう言うふうにできていてとか) はいくらプロドライバーだってそこまで知っているわけ(詳しくないということ)無いじゃん!普通の車じゃないんだから・・・ただ乗ってるだけだよ!とか言ってくるんです・・ちなみに彼は車のことはほとんど無知です(笑)例えばサスペンションがどういうものなのかとか・・そんなひとが偉そうに言うから当然信用できません 私も車に関しては無知です と言うわけで(笑) どうなんでしょう?プロなんだからマシーンの中身だって当然しってますよね?

  • F1マシン(2023年)

    おはようございます。 さて、2023年のF1マシンです。スクーデリア・アルファタウリ、レッドブル・レーシング2チームのマシン発表日ですが、2月中ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 あわせて、レッドブル・レーシングですが、2023年に関しては、2022年に予算関連での影響が出てくるかもしれないと思っております。その辺のところについて、お願いします。

  • F1史上最高のマシンは?

    F1史上最高のマシンというと皆さんは何を思い浮かべますか? 是非教えてください。

  • 最強のF1マシン

    皆さんこんにちは。セナプロのF1ブームを知っている者として、最強のマシンは?と聞かれれば、マクラーレン・ホンダと言いたい所ですが、(88年最後のターボ車MP4/4でしたっけ?)でも私にとって最強のF1マシンは!?ウィリアムズ・ルノーFW14です。91年でなく、92年のBです。タイム的には現在の方が速いとは聞きますが、ウイングの大きさ、タイヤの太さ、何故か(リ)を付けたアクティブサス等…最強だと思うのですが、皆さんの思い出に残るF1マシン、最強!と考えるマシンは何でしょうか?独断と偏見でも構いませんので、教えていただければ幸いです。

  • F1マシンに・・・

    F1中継をみていて思ったのですが、マシンにクラッチはついているのでしょうか? 市販車の場合、シフトチェンジする時はアクセルを離してクラッチを踏むため、音が明らかに変わりますよね?それがなかったものですから…。 詳しく教えていただけると助かります。他にもF1マシンのことについて知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • F1のマシンの性能差について。

    F1を見ていて思うのですが、ドライバーの運転技術が勝敗に大きく影響するのは分かるのですが、マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。さらに、チームごとにマシンの性能差があるのかも分かりません。(形は若干違う気がします…) その辺について詳しい方教えてください。

  • F1マシーンについて教えてください。

    F1マシーンについて教えてください。 今現在の一般大衆の市販車で最強の車はフェラーリもしくはガヤルドだと思うとります。 この車は、F1でいうといつ頃のF1カーに相当するレベルなのでしょうか? 1970年のF1カーと同等くらいなのでしょうかね??

  • パンチングマシーンについて

    先日、私は安いパンチングマシーンを購入しました。パンチングマシーン(自宅用)とは、台の上に垂直に金属の棒が伸びており、その先に小型のエアバッグが固定されていて、それを叩いて運動するものです。 こんな感じ↓ http://auction.woman.excite.co.jp/item/69718850 これは思ったほど良くありませんでした。1発打つ度にエアバッグがびょーんと倒れてしまい、反動で戻ってくるので、動きが安定していません。サンドバッグなら、いくら叩いてもびくともしないのに。 本当は私はサンドバッグが欲しかったのですが、賃貸マンションなので吊り下げるのは無理です。手軽に買えて、安定して叩ける器具は存在しないでしょうか。予算は出来れば5000円前後で。

  • F1マシンから出る火花は?

    F1を見て気になったことがあるのですが10年以上昔のF1は走行しているとマシンの後ろから火花のようなものが出ていたと思うのですが、 最近のマシンでは見かけなくなりましたがあれは一体何なのでしょうか?

  • ノートの革巻きステアリング

     日産のノートを見積もりをしてもらったところ、メーカーオプションにSRSカーテンエアバッグを装備したら、ディラーオプションで本革巻き3本スポークステアリング(\35,000)は付きません、と言われました。  なぜ付かないのか納得がいかないので、日産のお客様相談室に電話して聞いてみると、「付きます!」との回答をもらいました。次の日ディラーから電話が掛かってきて、「色々調べてみましたが、やっぱり付きません。MOMOのステアリング(\66,045)なら付きます」と言われました。どっちが本当やねん!  ノートでカーテンエアバッグを装備して、革巻きステアリングを装着出来たという方は居ませんか?または私も付けられなかったという方は?

専門家に質問してみよう