• ベストアンサー

F1のマシンの性能差について。

F1を見ていて思うのですが、ドライバーの運転技術が勝敗に大きく影響するのは分かるのですが、マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。さらに、チームごとにマシンの性能差があるのかも分かりません。(形は若干違う気がします…) その辺について詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

ドライバーよりマシン性能のほうが勝敗に影響すると思います、勝つチームが決まっていることが実証していますよね、ミナルディーには誰が乗っても勝てません!F-1はシャシーは全部チームのオリジナルです(カスタマーありましたっけ?)例えば同じ設計図、同じ作り方をした国産車でもかたやすぐ故障したりかたや1度も故障しなかったりします、チームごとに設計も部品も違うF-1ですから性能はかなり変わります!そのうえで似たような性能のチーム同士内でドライバーの勝負になるとゆう感じです、だからドライバーはまず勝てるチームに所属しようとがんばるのです。

その他の回答 (2)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

>マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。 勝てない、良い結果が残せないのはマシンのせいであるのか ドライバーの技量なのかと言うのを恐らく明確に答えられる人は 居ないと思いますが。 最近のF1は予選の状態から本戦へのマシンの変更が認められて 居ませんので(例外除く)燃料の状態の搭載量が 各チームによって一様に比較するのが難しくなりましたね。 昔は一回予選アタック出来るだけの燃料で一周だけを ベストで走りきって居た時代などはタイヤと燃料の量も ほぼ同じ条件で走って居たので1位2位マクラーレン、3位4位ウイリアムズ 5位6位ベネトン…と、言ったように綺麗にチームカラーで色分けされた グリッドもよく見かけました。 そう言った状況でも、予選トップタイプ(P.P)から10番手とか 15番手までが1秒以内のタイムが並んで居たりすることもあり ぶっちゃけると、一周単位で見れば各チームのマシンの 性能差は極端な事を言うと市販車などと比べると あまり性能差が無いとも取れるのが実際なんですよね。 一周、およそ5km程を争ってタイム差がコンマ1秒とかコンマ2秒程度なのですから。 1つ1つのコーナーで割り算すれば、ほぼ差がない事が分かりますよね。 しかしF1の場合トータル距離が300km(約60周)にも及びます。 例えば一周の差がコンマ2秒だったとしても60周する頃には12秒の差に なってしまいます。また出来の悪いマシンは、簡単に言えば 操作性も悪いので、予選の1周は集中力や 無理や無茶の領域に踏み込んで誤魔化す事ができても 60周ともなると常に良いタイムを出すのが厳しくなります。 また、順位を競って居ると責める走りだけでなくブロックラインを通るとか 堅実で抜かれないための走りをしたりしますので、 そういった車に引っかかると、またそこでタイムロスして 最終的には大きなタイム差になってくるのが実情です。 それを補う事が出来るのがドライバーの腕でしょう。 先も言ったように一周、1つのコーナーだけだと、大きな差が 無いのが実情ですのでその部分をドライバーの技量で埋める事は 多少なりとも可能です。 1つのコーナーでライバルよりも常に0.05秒でも速く走れれば 結果に繋がっていきます。そうする為には高い集中力が 必要になってきますので、外から見れば時速300kmで 豪快に走っている様に見えますがコーナーの1つ1つが常に針に糸を通す様な 緻密で気の遠くなるような作業の連続なんですよ。 またドライバーやチームの作戦面やその場の状況判断などでも 数秒稼ぐ事ができたりしますし、ドライバーの得意コースや コースとマシンの相性や過去の有効データの蓄積であったり、 今はタイヤとコースの相性もありますし簡単に想像したり説明出来るほど 簡単じゃないんですよね。だから面白い…のかもしれませんね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

マシンの性能差はまず、ワークスとカスタマーに別れます。 自社で最新型を設計開発しているのがワークス、型落ちなどを買ってきて使っているのがカスタマーです。 この時点で最新型と型落ちと言う性能差があります。 話を単純にしてみましょう。 最高速度が350km/hのマシンと340km/hのマシンが最高速度で1時間走ると10kmの差が出ます。 これは普通のサーキットなら2周分くらいです。 実際は最高速度だけでなくコーナーで安定して速い速度で走れるとか複雑に絡んできます。 最近はエアロダイナミックスも重要なファクターです。 つまりエンジン馬力が大きくてもそれを路面に伝える部分が全然駄目なマシンは速く走れません。 しかしこの辺事を詳しく書くと本が1冊出来てしまうほどの情報量になりますのでこのへんで。 チームの差はモロに資金の差です。 一流のドライバー、メカニック、コーディネーターなどを集める事が出来るからです。 ドライバーばかりが注目されますが、メカニックも移籍しています。

関連するQ&A

  • F-1のマシン性能って

    F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • マシンの性能差?それともドライバーの技量か?

     F1を見ていますが、どのGPも上位の顔ぶれは殆ど同じです。日本勢の佐藤、山本選手はあまりTVに映らず、下位にいますが、結果はやはりマシンの差、エンジンパワーの差がすべてなのでしょうか?  もし佐藤琢磨選手が、フェラーリ、ルノー、マクラーレンなどのトップチームのマシンをドライブしていたらコンスタントに上位入賞できるしょうか?  また逆にMシューマッハ、アロンソらチャンピオンドライバーがSアグリ,ミッドランドのような下位チームマシンをドライブしていたら今、乗っているドライバーより良い結果を出せるでしょうか?  元王者のビルニューブがウィリアムズを離れてから良い成績を残せませんでした。  F1の結果の大半はドライバーの技量よりもマシンの能力差がすべてで間違いないのでしょうか?  F1でターボ台頭する80年代より前まではコスワースDFVが主流でいろんなドライバーが優勝していたと思います。近年は上位入賞者が偏っていると思うのですが?

  • F1マシン(2023年)

    おはようございます。 さて、2023年のF1マシンです。スクーデリア・アルファタウリ、レッドブル・レーシング2チームのマシン発表日ですが、2月中ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 あわせて、レッドブル・レーシングですが、2023年に関しては、2022年に予算関連での影響が出てくるかもしれないと思っております。その辺のところについて、お願いします。

  • F1やF3000の特殊マシーンについて

    F1や3000のマシーンは見かけは普通の車の作りではないですが やはりエンジン構造や足回りもちょっと特殊なのでしょうか? と言うのはそれを乗っているプロのドライバーの方は当然そのへんについては知っているのかな~と思って・・例えば走っていてこの辺の部品が具合が悪いとか自分の走りに合わないみたいな・・その部品を付け替えるとか言うのは別問題として 言っている事わかりますかね~?(^^;) 何でこんな変なことを聞くのかと言うと彼がF1なんかのマシーンの構造(どう言うふうにできていてとか) はいくらプロドライバーだってそこまで知っているわけ(詳しくないということ)無いじゃん!普通の車じゃないんだから・・・ただ乗ってるだけだよ!とか言ってくるんです・・ちなみに彼は車のことはほとんど無知です(笑)例えばサスペンションがどういうものなのかとか・・そんなひとが偉そうに言うから当然信用できません 私も車に関しては無知です と言うわけで(笑) どうなんでしょう?プロなんだからマシーンの中身だって当然しってますよね?

  • 現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べ

    現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べて運転が単純になった分、明らかドライバーの腕よりマシンの性能に頼る部分が増えてきていると思います。 現にレース後のリザルトを見ても同じチームのマシンが並んでゴールする姿が今のF1では日常化していますし。 もちろん、F1という競技の特性上どうしても最先端の技術を搭載して走る必要はありますのでハイテクを全てカットするなんてことは不可能ですしこれからもハイテクは更に進化していきF1は益々マシン頼みの競技へと進んでいくと思います。 今の時点でもF1を見ている方なら皆さんご存知のようにF1ドライバーの代わりはいくらでもいます、レギュラードライバーが事故などで負傷してしばらくレースを休養するなどして急遽テストドライバーが代走なんてことになってもなんの問題もなくレギュラードライバーに遜色ない結果を出していますし、正直今のF1ならF3やGP2である程度結果を出しているドライバーを連れてきてマクラーレンやレッドブルのマシンを乗らせればなんの問題もなく表彰台に上がるし少し経験を積めばチャンピオン争いにも参加してくるでしょう。 そしてこのままF1のハイテク化が進めば近い将来、峠を走っている腕自慢の素人の走り屋など一般人でもある程度運転の技術がある人なら数ヶ月も訓練を積めばF1で通用する走りが出来るようになるなんて時代が来ることも十分に有り得ることだと思います。 F1はドライバーの技術を競うだけでなくメーカーの技術の開発競争という一面がある以上仕方がないのかもしれないのですが、そんな代わりがいくらでもいるスポーツをしている方たちを世界トップクラスのアスリートというのにはかなり疑問を感じます。 長々と書きましたが世間の皆さんは今のF1を見てどう思うか率直な感想を聞かせてもらえると嬉しく思います。

  • F1 マシンについて。

    こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

  • F1が一番速かった時代

    F1は、時が経つにつれて技術の進歩でマシン性能がどんどん上がって、どんどん速くなると思ってました。 しかし最近のF1は安全ばかり重視してどんどんマシンのスピードを落とされている気がします。 レギュレーションの大きな変更で、2008年にはECU、トラクションコントロール、エンブレコントロールの禁止で、コーナリング性能もドライバーの腕のみでマシンの性能ではなくなりました。 セナのいた時代にマクラーレンホンダがターボエンジンをつけた時、ものすごく速い感じがしました。でもこれも結局禁止されてしまいました。 では実際、F1が総合的に最速だった年はいつなのでしょうか? その時のマシン性能は今とどのような違いがあるのでしょうか? 具体的に知りたいです。お願いします。

  • F1マシンの区別の仕方

    現在のF1マシンは1チーム2台ずつ走っていますが、テレビで見ている限りでは どちらがファーストドライバーでセカンドドライバーなのか区別がつきません。 どちらがシューマッハでバリチェロなのか。 どちらがバトンで琢磨なのか・・・。 みなさんはどうやって判断しているのでしょうか?

  • SuperGT初心者ですが、性能差について

    SuperGTの概要はWiki等を通じて分かってきましたが、詳しい方の意見をお願いします。 GT500は同じマシンなのに速い車から遅い車までかなり差があるようなんですが、なぜでしょうか。 ウェイトハンデによる重量差とタイヤの違い、ドライバーの技術、これ以外の要素があれば教えてください。

  • F1-2006年に向けた新しいマシンの動向

    シューマッハの優勝が不可能になり、タイヤ交換が禁止になったりと、いろいろレギュレーションが変わっているF1ですが、来年に向けた新しい動きを教えてください。 ・各チームの新マシンなどの研究状況 ・新しい技術など ・2006年度に強くなりそうなチーム ・どんなルールが追加されたり変更される可能性がありますか? ・・・などなど、来年に向けた動きのことでしたら何でもかまいませんので、教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう