• ベストアンサー

F1のマシンの性能差について。

F1を見ていて思うのですが、ドライバーの運転技術が勝敗に大きく影響するのは分かるのですが、マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。さらに、チームごとにマシンの性能差があるのかも分かりません。(形は若干違う気がします…) その辺について詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms76
回答No.3

ドライバーよりマシン性能のほうが勝敗に影響すると思います、勝つチームが決まっていることが実証していますよね、ミナルディーには誰が乗っても勝てません!F-1はシャシーは全部チームのオリジナルです(カスタマーありましたっけ?)例えば同じ設計図、同じ作り方をした国産車でもかたやすぐ故障したりかたや1度も故障しなかったりします、チームごとに設計も部品も違うF-1ですから性能はかなり変わります!そのうえで似たような性能のチーム同士内でドライバーの勝負になるとゆう感じです、だからドライバーはまず勝てるチームに所属しようとがんばるのです。

その他の回答 (2)

• NoroVirus
回答No.2

>マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。 勝てない、良い結果が残せないのはマシンのせいであるのか ドライバーの技量なのかと言うのを恐らく明確に答えられる人は 居ないと思いますが。 最近のF1は予選の状態から本戦へのマシンの変更が認められて 居ませんので(例外除く)燃料の状態の搭載量が 各チームによって一様に比較するのが難しくなりましたね。 昔は一回予選アタック出来るだけの燃料で一周だけを ベストで走りきって居た時代などはタイヤと燃料の量も ほぼ同じ条件で走って居たので1位2位マクラーレン、3位4位ウイリアムズ 5位6位ベネトン…と、言ったように綺麗にチームカラーで色分けされた グリッドもよく見かけました。 そう言った状況でも、予選トップタイプ(P.P)から10番手とか 15番手までが1秒以内のタイムが並んで居たりすることもあり ぶっちゃけると、一周単位で見れば各チームのマシンの 性能差は極端な事を言うと市販車などと比べると あまり性能差が無いとも取れるのが実際なんですよね。 一周、およそ5km程を争ってタイム差がコンマ1秒とかコンマ2秒程度なのですから。 1つ1つのコーナーで割り算すれば、ほぼ差がない事が分かりますよね。 しかしF1の場合トータル距離が300km(約60周)にも及びます。 例えば一周の差がコンマ2秒だったとしても60周する頃には12秒の差に なってしまいます。また出来の悪いマシンは、簡単に言えば 操作性も悪いので、予選の1周は集中力や 無理や無茶の領域に踏み込んで誤魔化す事ができても 60周ともなると常に良いタイムを出すのが厳しくなります。 また、順位を競って居ると責める走りだけでなくブロックラインを通るとか 堅実で抜かれないための走りをしたりしますので、 そういった車に引っかかると、またそこでタイムロスして 最終的には大きなタイム差になってくるのが実情です。 それを補う事が出来るのがドライバーの腕でしょう。 先も言ったように一周、1つのコーナーだけだと、大きな差が 無いのが実情ですのでその部分をドライバーの技量で埋める事は 多少なりとも可能です。 1つのコーナーでライバルよりも常に0.05秒でも速く走れれば 結果に繋がっていきます。そうする為には高い集中力が 必要になってきますので、外から見れば時速300kmで 豪快に走っている様に見えますがコーナーの1つ1つが常に針に糸を通す様な 緻密で気の遠くなるような作業の連続なんですよ。 またドライバーやチームの作戦面やその場の状況判断などでも 数秒稼ぐ事ができたりしますし、ドライバーの得意コースや コースとマシンの相性や過去の有効データの蓄積であったり、 今はタイヤとコースの相性もありますし簡単に想像したり説明出来るほど 簡単じゃないんですよね。だから面白い…のかもしれませんね。

• cliomaxi
回答No.1

マシンの性能差はまず、ワークスとカスタマーに別れます。 自社で最新型を設計開発しているのがワークス、型落ちなどを買ってきて使っているのがカスタマーです。 この時点で最新型と型落ちと言う性能差があります。 話を単純にしてみましょう。 最高速度が350km/hのマシンと340km/hのマシンが最高速度で1時間走ると10kmの差が出ます。 これは普通のサーキットなら2周分くらいです。 実際は最高速度だけでなくコーナーで安定して速い速度で走れるとか複雑に絡んできます。 最近はエアロダイナミックスも重要なファクターです。 つまりエンジン馬力が大きくてもそれを路面に伝える部分が全然駄目なマシンは速く走れません。 しかしこの辺事を詳しく書くと本が1冊出来てしまうほどの情報量になりますのでこのへんで。 チームの差はモロに資金の差です。 一流のドライバー、メカニック、コーディネーターなどを集める事が出来るからです。 ドライバーばかりが注目されますが、メカニックも移籍しています。