• ベストアンサー

F-1のマシン性能って

F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • xcx
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.5

(1)資金の差がそのまま車の性能差になると決め付けることはできませんが、ある程度は当てはまっていると考えられます。なぜかというと、資金があるチームはそれだけマシン開発に金をかけられますから。F1の勢力図は昔からあまり変わっていません。フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズなどお決まりのチームがずっと強くて、それ以外のチームは毎年同じようなポジションなのは、開発力の違いが大きいのです。単純に図式化すると、金がある→いいデザイナー、メカニックを雇える&優れたドライバーと契約できる→戦闘力のあるマシンが作れる→速い となります。 (2)これはもうルノーのマシンが速いからです。じゃなければ、去年あんなに活躍できてません(ミシュランタイヤの性能がブリヂストンを上回った部分も大きいです)。F1は車の性能が結果に表れる割合が非常に大きく、速いマシンが作れれば一気にポジションアップできます。ドライバー自体は世界中から厳選された約20人の強者ですから、そんなに差はないといえばないのです。今年からフェラーリに入ったマッサがバーレーンGPの予選でいきなり2位になれたのは、まさにマシンの力がそれだけあるからです。 > 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したらやっぱり琢磨が勝ちますよね? 間違いなく琢磨が勝つでしょう。ミハエルの腕をもってもマシン性能差を補えるとはとうてい思えません。   以上は、1980年代後半からF1を見続けてきて私が感じたことです。

xcx
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.6

#5ですが、言葉足らずな部分があったので補足します。 「ドライバー自体にそんなに差はない」と言ったのは、「単純に一発の速さを比較したら」という意味です。ポイントランクの上位に入るためには1年を通して安定した速さが求められます。ミス(とくにリタイア)をしない安定感、パッシング技能、セッティング能力、メカニックとのコミュニケーション能力…などが必要になってくるのです。そのような総合力でドライバーを比較すると、差は明らかにあります。 わかりやすい例を挙げると、昨年のBARホンダのバトンと琢磨です。昨年のBARのマシンは凡作でしたが、それでもバトンはトータル37ポイントという成績を残しました。対して琢磨は1ポイント。一発の速さでは琢磨のほうが速かったとしても、F1ドライバーとしての総合力ではバトンの方が上と言えるのです。 昨年ルノーが速かったのは、マシンを乗りこなしたアロンソの能力も当然要因としてあります。それでも優勝を争うトップクラスのドライバーとなると総合力は拮抗してますから、マシン性能に差があればそれがダイレクトに結果として表れてしまうのです(1周僅か0.2秒のマシン性能の違いでも、70周走れば14秒もの差が開きます。その差を腕だけで毎レース補うのは大変なことです)。もし昨年、アロンソがフェラーリに乗り、ミハエルがルノーに乗っていたと仮定したら、結果は逆(ミハエルがチャンピオン)になっていたと考えるのが自然でしょう。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 スーパー・アグリに関しては、資金的な物よりも時間不足の影響が大きいでしょう。  チームが発足したのが昨年の末頃、当然新規にシャーシーを開発する時間は調整も含めてほとんどありません。従って、今回を含め数レースは4年前のマシンを改良して(あくまでもレギュレーション合わせのため)、それにHONDAエンジンを半ば無理矢理載せて走らせたわけです。これではまともに走れという方が無理でしょう。  クルーの経験不足もありますし、今回はよくぞ完走できた物だと感心しています。  ニューマシンが投入されれば、多少マシになるでしょうね。それまでは実戦形式の練習と思って見守るしかないでしょう。

xcx
質問者

お礼

スーパーアグリには頑張ってほしいですね。 ありがとうございました。

  • esson
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

一概に資金の差とは言えないと思います。やはり、技術の差もおおきいと思います。TOYOTAは資金はかなりあると思いますが、まだ1勝もあげられていません。最近、参入したTOYOTAは昔からのチームに比べてやはり未だ、F1に対する技術は劣っているのだと思います。技術も資金で賄えると言ってしまえばそれまでですが…。 昨年の場合は、マシン的にフェラーリはルノーやマクラーレンに比べて劣っていたと思います。フェラーリ以外もですが…。そのためミハエルはなかなかアロンソに勝てなかった部分も大きいと思います。しかし、アロンソの成長が著しいのも確かだと思います。そのため、どちらにしろ以前のようにミハエルの常勝とはいかなかったと思います。 スーパーアグリは今の状態では誰がのっても勝てないのはしかたがありませんね。6回もピットにはいっていたら、早いマシンでも周回遅れになって当然です。これは資金の差と言うよりも、時間不足すぎるだけだと思います。あと経験不足、クルーにF1経験者がいないらしいので。 いろいろ書いてみましたが、詳しいことは解らないので憶測です。

xcx
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

F1の勝敗は、マシンの性能、ドライバーの技術、チームの戦術、そして運が左右します。 確かに、そのチームの資金力が勝敗を左右するでしょう。お金があれば、エンジンの開発、ボディーの開発もどんどん出来ますし、優秀なドライバーを雇う事もできます。 しかし、資金力で勝敗が左右されてはモータースポーツとして面白くありませんので、レギュレーションを毎年変更して、資金力のないチームでも勝負できるように「努力」はしてます。 ですが、やはり資金力の前にはかなわないですね。 ただ、「極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したらやっぱり琢磨が勝ちますよね?」と言われても、正直分かりません。

xcx
質問者

お礼

やはり資金力が大きいわけですね。 ありがとうございます。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

>マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか? 私もそう思います。 詳しくはよく分かりませんので、私自身も他の方の意見を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • マシンの性能差?それともドライバーの技量か?

     F1を見ていますが、どのGPも上位の顔ぶれは殆ど同じです。日本勢の佐藤、山本選手はあまりTVに映らず、下位にいますが、結果はやはりマシンの差、エンジンパワーの差がすべてなのでしょうか?  もし佐藤琢磨選手が、フェラーリ、ルノー、マクラーレンなどのトップチームのマシンをドライブしていたらコンスタントに上位入賞できるしょうか?  また逆にMシューマッハ、アロンソらチャンピオンドライバーがSアグリ,ミッドランドのような下位チームマシンをドライブしていたら今、乗っているドライバーより良い結果を出せるでしょうか?  元王者のビルニューブがウィリアムズを離れてから良い成績を残せませんでした。  F1の結果の大半はドライバーの技量よりもマシンの能力差がすべてで間違いないのでしょうか?  F1でターボ台頭する80年代より前まではコスワースDFVが主流でいろんなドライバーが優勝していたと思います。近年は上位入賞者が偏っていると思うのですが?

  • F1のチームの強さについて。。。

    今年のF1も終わりましたね。 まさかのライコネン優勝でしたが・・・ 数年前からF1にはまり、毎回見ているのですが、まだまだ素人ですのでしょーもない質問かもしれませんが教えてください。 去年はルノーが優勝しました。しかし、今年のルノーにはそこまでの力はなかったように思えます。 逆に去年のマクラーレンは力があるようにみえなかったが、今年はいきなり強くなりました。 これにはどういった理由があるのでしょうか?これはドライバーだけの問題なのでしょうか?しかしアロンソがスーパーアグリにいったとしても優勝はまず無理だということはわかります。 いったいなにが変わったことによりこれだけの差がでてしまうのでしょうか? わかりにくい説明になってしまったかも知れませんがよろしくお願い致します。

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • F-1ドライバーのテクニック

    素朴な疑問があります。20年位まえの話ですがHONDA F-1の桜井氏が一番早いのは誰?の質問に「キレた時のナイジェルかな」って回答してたように記憶しているのですが、自分も仕事で忙しく動いていると気がつかずに普段出来ない動きやキレた指示を出して後でフラフラになり部下から「アドレナリン出すぎですよ」などと言われ事がたまにあります。 それましたが例えば佐藤琢磨と中嶋がマクラーレンやフェラーリでライコネンがスーパーアグリで戦ったらどっちが勝つと思いますか?琢磨はBARホンダの時はもっと早かったと記憶しています。

  • F1 マシンについて。

    こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

  • F1のマシンの性能差について。

    F1を見ていて思うのですが、ドライバーの運転技術が勝敗に大きく影響するのは分かるのですが、マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。さらに、チームごとにマシンの性能差があるのかも分かりません。(形は若干違う気がします…) その辺について詳しい方教えてください。

  • ルノーについて

    わたしはフェルナンド・アロンソがルノーでワールドチャンピオンになったときにアロンソのファンになってF1を見るようになったのですが、ひとつ疑問があります。なぜ、今年のルノーはフェラーリやマクラ-レンに遅れをとっているのですか?二年連続でチャンピオンだったチームが今の順位にいることが不思議です。アロンソが移籍したことによって何か変化があったのですか?

  • F-1の面白さがいまいち分からない

      (1)明らかに能力の低いマシンがレッドブルやフェラーリに勝てるわけが無い。例えば今は無きスーパーアグリのドライバーにベッテルやハミルトンがなったら優勝できたのかって話。 (2)オーバーテイクの際に少しでも車体が接触すれば簡単に壊れ即リタイア。もしぶつかっても壊れなければ面白そうなんだけどあまりにも脆すぎる。(モナコなんかはオーバーテイクすら見られない) (3)どんなにリードしていてもSCが入れば簡単に縮まってしまう。例えば1万メートル走の途中で今から皆さん徐行して下さいって言われるようなもの。 近年はHONDAも撤退しちゃったし某韓国企業の宣伝も多いし。。 F-1の面白さを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m    

  • F1 佐藤琢磨選手について

    最初に僕はあまりF1には詳しくないことをお断りしておきます!!それをご理解の上回答していただけるとうれしいです。本題なんですが、ここニ、三年(もっと…??)深夜にテレビをつけてF1がやっていたらついつい消せなくなって見てしまう、程度にF1に接し、興味を持っているのですが、佐藤琢磨選手が上位に入ったところを見たことがありません…。あっても14位…とか??スーパーアグリの前からそんなだった気がします。一時期テレビですごいと言われていた気もするのですが、僕には彼のすごさがわかりません。やはりあの場に出ているだけでもすごいものなのでしょうか??また引退したシューマッハや、ライコネン、アロンソ、L.シューマッハ(?)など、常にトップを走っている選手とは遠く力は及ばないのでしょうか??毎回あんなに差をつけられている理由がわかりません。見るのは本当に好きなのですが、ほとんど素人のような基本的な質問で申し訳ありません。回答していただけると幸いです!!

  • F-1と戦闘機の戦い

    イタリアの空軍飛行場でF-1と戦闘機のスピード争いがあったそうです。 F-1はフェラーリでドライバーはミハエル・シューマッハ。戦闘機の型はわかりませんでした。600m,900m,1200mで勝負し600mではF-1が0.1秒差で勝ち、あとは戦闘機の勝利でした。 画面を見ているとすごい水しぶきでした。天候が晴の時にすればF-1ももっと良いタイムが出たのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう