• ベストアンサー

モータースポーツ

ツーリングカー選手権についてです。世界共通(DTMを除く)ことでしたが、 TRCやABSのハイテク装備をつけても可能ですか? ちなみに、私が見たカーグラTV(当時=TV朝日)を見たレース(DTM)の場合、ABSや運転席SRSエアバッグ付でした(1995年シーズン)。 ツーリングカーの場合、エアバッグ付きも可能でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

あまり考えられない気がします。 レギュレーションを詳細に見ないと分かりませんが、エアバッグが開いたら視界を遮って逆に危険なのではないでしょうか? 本当にそんな映像でもありましたか? ロゴが書いてあるだけなら、エアバッグがある、有効という事にはなりませんよ。 ABSも、プロのレーサーにとっては邪魔なように思いますが・・・ 付いていても無効化されているのでは?(外せば軽量化できてしまいますから、ここがレギュレーションに引っ掛かるかもしれません)

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

1995年私はカーグラフィックTVの中で見てみました。DTM第3戦の方は赤旗中断もありましたが、無事に終了したと聞いております。だが、DTM第4戦の方は、クラッシュがあったため再スタートしましたが、またも多重クラッシュがあったうえ、結局第4戦はキャンセル扱いになってしまいました。エアバッグ(運転席)が膨らんだのは確かにアルファ155のマシンだったような気がします。もし、CGビデオをお持ちのようでしたら見てみて下さいますようお願いします。ちなみに、2度目の再スタートのシーンになります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ツーリングカー選手権は今もあるのですか?

     ちょっと気になる事があるのですが、ドイツツーリングカー選手権(DTM)などは今、ツーリングカー選手権とは名ばかりで実際はツーリングカーでなくGTカーでレースをしているんですよね?  日本でもツーリングカー選手権はなくなりGT選手権ですし・・・。  では、いまだにGTカーでなくツーリングカーでレースをしている選手権は存在しているのですか?  あと、GT選手権のGTカーとは4ドアではなく2ドアですよね?ところが、DTMの車は4ドアでした。これはGTカーではないということなんでしょうか?  教えてください。

  • F1(マシン)

    皆様、おはようございます。 さて、F1マシンについてですが、SRSエアバッグについて 装備する可能性はございますか? その辺について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでのモータースポーツの人気度

    日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか? クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか? それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか? クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。 とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。

  • 農業(機械関連)

    こんにちは。 私も、以前は農業の手伝いした者です。 今回は、機械について聞いてみたいと思います。 トラクターやコンバイン、耕運機などの農業用機械があるかと思いますが、乗用車などと同じく、自動ブレーキやABS(アンチロックブレーキシステム)、運転席用SRSエアバッグ、横滑り装置(ESP)などを装備する可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のコンピュータ

    車って、エンジンやエアコンやABSやエアバッグ(エアバッグはコンピュータによる制御じゃないですかね?)など、コンピュータ(ECU)で制御されてますよね? でも、ネットで見たところ、同じ車でECUは2種類(ATとMTで区別されてます)しか無いみたいなのですが… 10年程前の国産車で、ABSも、助手席のエアバックも、エアコンのオートかマニュアルも、オプションなので、車によってABSが付いてたり付いてなかったりするはずなのに… これってどういう事なのでしょうか? ECUはフル装備(ABS付き、エアバック付き、オートエアコン)用のセッティングで、装備の有無で配線を繋いだり、繋がなかったりしているのでしょうか? でも、それだとエアコンのオートとマニュアルがおかしくなる様な気がするのですが。 それか、もしかして、ECUが複数ある(エンジン制御用、ABS制御用、エアバッグ制御用、エアコン制御用など)のでしょうか?

  • コンピュータ制御システムはドコで使われているか?

    PS3のグランツーリスモシリーズやXBOX360のフォルツァシリーズ内で、 アンチロックブレーキ (ABS) スタビリティ コントロール (STM) トラクション コントロール (TCS) などのコンピュータ制御システムが使われています。 ところでこの制御システム、(ABS)については一般的に普及しているようですが (STM)と(TCS)はどういった車に使われているのでしょうか? レーシングカーに装備されているのかと思いきや、とあるGTカーレースのTV放送の 解説で、「コンピュータ制御システムは使用禁止されているということですけれど」 と言っていたので、レースでも使用しないシステムなのか、それともたまたまその時の レースでは使っていけないルールだったのか・・・。 どなたかご教授お願い致します。

  • ノートの革巻きステアリング

     日産のノートを見積もりをしてもらったところ、メーカーオプションにSRSカーテンエアバッグを装備したら、ディラーオプションで本革巻き3本スポークステアリング(\35,000)は付きません、と言われました。  なぜ付かないのか納得がいかないので、日産のお客様相談室に電話して聞いてみると、「付きます!」との回答をもらいました。次の日ディラーから電話が掛かってきて、「色々調べてみましたが、やっぱり付きません。MOMOのステアリング(\66,045)なら付きます」と言われました。どっちが本当やねん!  ノートでカーテンエアバッグを装備して、革巻きステアリングを装着出来たという方は居ませんか?または私も付けられなかったという方は?

  • 安全装備

    新型インスパイアには前者との距離をレーダーで 感知し自動的にブレーキをかけるデバイスが付いて います。まだオプションで数十万もしますが、いよいよ 近未来の車らしくなってきました。 気になるのはCMで「まずはインスパイアから」 と言っています。これはつまりインスパイア から初めて最後はライフまで広げるという意味 ですか?思えばエアバックやABSも初めは レジェンドなど一部の高級車の装備でしたが ここ数年で軽にまで付いています。考えように よっては電子デバイスの原価なんか安いで しょうから量産すればコストは劇的に下がるよう な気もします。だからこそエアバッグなどは 軽自動車にまで普及したのでしょう。実際 数年後にはこのようなハイテクデバイスは 普及するのでしょうか?

  • AMステレオ放送って現在どうなってるのでしょうか?

    AMステレオ放送って現在どうなってるのでしょうか? AMステレオ方式が導入された時は、受信機に「AM STEREO」と書かれていましたが、現在はそのような製品を見かけません。 車で言うと、オートマチック・ABS・SRSエアーバッグなど登場した当初はリアのエンブレムに堂々と「こんなん付いてるぜ」って装備をアピールしてますが、次第に一般化してくるとそのようなエンブレムがなくなります。 そのうに、AMステレオも現在のコンポやカーオーディオは全てAM STEREOに対応している為、表記がないのでしょうか?

  • 安全装備が充実し、安いクルマってありますか?

    現在、70万円ぐらいの予算で中古車を探しております。 今まで事故やトラブルに遭ったことは無いのですが、安全性の高いクルマを探しております。 両側エアバッグ・ABS装備されていることはもちろんですが、ESP(TCS)と全席3点式シートベルトを装備しているクルマを探しております。 輸入車はかなり前からコンパクトカーでも装備されていますので予算内でも見つかるかもしれませんが、できれば国産車で探しています(信頼性の高い輸入車でも可)。 中古車検索サイトの条件検索欄にもESPの選択肢があるのですが、あまり重要視されていないせいか、実際のESP装備車もヒットしなくて困っています。 装備されていた車種・グレード又はオプション設定があった車種等を教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう