• ベストアンサー

モータースポーツ

ツーリングカー選手権についてです。世界共通(DTMを除く)ことでしたが、 TRCやABSのハイテク装備をつけても可能ですか? ちなみに、私が見たカーグラTV(当時=TV朝日)を見たレース(DTM)の場合、ABSや運転席SRSエアバッグ付でした(1995年シーズン)。 ツーリングカーの場合、エアバッグ付きも可能でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

あまり考えられない気がします。 レギュレーションを詳細に見ないと分かりませんが、エアバッグが開いたら視界を遮って逆に危険なのではないでしょうか? 本当にそんな映像でもありましたか? ロゴが書いてあるだけなら、エアバッグがある、有効という事にはなりませんよ。 ABSも、プロのレーサーにとっては邪魔なように思いますが・・・ 付いていても無効化されているのでは?(外せば軽量化できてしまいますから、ここがレギュレーションに引っ掛かるかもしれません)

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

1995年私はカーグラフィックTVの中で見てみました。DTM第3戦の方は赤旗中断もありましたが、無事に終了したと聞いております。だが、DTM第4戦の方は、クラッシュがあったため再スタートしましたが、またも多重クラッシュがあったうえ、結局第4戦はキャンセル扱いになってしまいました。エアバッグ(運転席)が膨らんだのは確かにアルファ155のマシンだったような気がします。もし、CGビデオをお持ちのようでしたら見てみて下さいますようお願いします。ちなみに、2度目の再スタートのシーンになります。よろしくお願いします。