- 締切済み
安全装備
新型インスパイアには前者との距離をレーダーで 感知し自動的にブレーキをかけるデバイスが付いて います。まだオプションで数十万もしますが、いよいよ 近未来の車らしくなってきました。 気になるのはCMで「まずはインスパイアから」 と言っています。これはつまりインスパイア から初めて最後はライフまで広げるという意味 ですか?思えばエアバックやABSも初めは レジェンドなど一部の高級車の装備でしたが ここ数年で軽にまで付いています。考えように よっては電子デバイスの原価なんか安いで しょうから量産すればコストは劇的に下がるよう な気もします。だからこそエアバッグなどは 軽自動車にまで普及したのでしょう。実際 数年後にはこのようなハイテクデバイスは 普及するのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hitsujicom
- ベストアンサー率27% (155/559)
普及すると思います。 現在の売れている車のキーワードは ・環境にやさしい ・安全 ・運転が楽(←らくです。たのしいの変換ミスではない) 以上の3点だと思うからです。 運転する事自体が楽しみではなく、目的地までいかに安全に疲れる事無く移動するかにテーマが変わって来ているように思います。 運転する事自体が楽しみの私には、ため息ばかり出る車が多くて嫌になりますね・・・・
- blacktigers9
- ベストアンサー率9% (18/198)
こういう装備が普及するかどうかは コストダウンの点も有りますが それよりも 営業サイドの要素の方が 大きいです。 エアバッグが 普及したのは コストダウンがどうこうもありますが ついてないと売れないから つくようになったわけです。 ABSなどもそうです。 逆に 4輪操舵などという いまやほとんどなくなってしまったものも ありますね なくても売れたからです。 (あってもそれほど セールスポイントに ならなかったというべきか) かのインスパイアの装備が どこまで普及するか は 今後の売れ行き次第でしょう。 トヨタが 今後どう出てくるかでしょうね
なかなか予測が難しいですね。 損保会社が掛金を割り引くようになるくらい認知されてくればライフにもついていて当然の装備でしょうが、世界的に標準装備にならない限りライフには付かないと思います。 今後の普及ではホンダの場合国内だけでなく北米市場でそういったニーズが増えるかどうかの影響もありそうな気はします。とどまるところを知らない安全対策なのでもっと普及させるのは確実だと思いますが。考えによってはABSやエアバッグより役に立ちそうですし。 期待としては・・・ ポリシーはあるか?とT社を牽制するくらい(関係ない?)コダワリ持ってるメーカーなので、時間かかっても他メーカーに先駆けて軽にもつけるくらい、とことんやる可能性はあるかも(応援)。
- k-841
- ベストアンサー率27% (129/465)
車の設計屋から聞いた話ですが、最新技術はまず価格帯の高い車から採用するそうです。 理由は、量産されないうちはコストが割高なため車両価格に対するコスト比が低い車(=高級車)に載せてみる、またユーザの反応などから普及する見込みがあるか様子を見る、などだそうです。安い価格帯の車に載せられることなく立ち消えした技術もあるらしいですよ。
- coco1
- ベストアンサー率25% (323/1260)
遠くない将来には、標準的な装備になるのでしょうね。 私は「まずはインスパイアから」のところ、ホンダのプライド・自信の現れで「セルシオでもインフィニティでもなくインスパイアがやったんだ」という主張だと解釈しています。
- iceman2
- ベストアンサー率17% (132/767)
新型オデッセイにもオプションでつけれます。 数年後には今より普及するのは確実だと思います。 数年で軽自動車まで広がりはしませんが、これからモデルチェンジされる2、300万円~の車にはオプションでつけれそうですね。